アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おすすめのSDカードとUSBメモリを教えてください。
カメラで撮った写真をカードからメモリにいちいち移したりするのが面倒なのですが、当時は高額なカメラに充電式の電池を買ったりしていて容量の高いメモリがやけに高く感じて、とりあえずで買ったものを今も使ってます。

物はサンディングの16GBとフラッシュエア16GBを使ってます。

安いしお金を気にする歳でもなくなってきたのでそろそろ買おうかと思ってます。
おすすめのブランドとコスパの良いメモリ数など教えてください。

A 回答 (7件)

SDカードを使うカメラを買ったのが何時かにもよりますが、現在のが16GBなら16GBないし32GBのものを使いましょう。

64GB以上だとSDカードの規格が変わる(SDHC⇒SDXC)のでカメラの仕様によっては大きなものは使えない可能性があります。
またSDカードはこわれやすいので大容量カードに写真を全部まとめてなどするとこわれた時に被害が大きいです。16GBないし32GBのものを複数持つのが正解でしょう。今どきだと16GBでも32GBでも数百円から千円前後で買えるので何枚か買っておくのが正解です。ついでに消えると困る写真は手間でもパソコンなどにコピーしておきましょう。
USBメモリは……データ保管用ならUSB接続SSDにした方が良いかも。USBメモリより信頼性高いし。まあ何にせよデジタルメディアはこわれるときはこわれるので、基本複数コピーでバックアップしましょう。どのブランドとか気にする必要はないです。良いものを買ってもこわれる時はこわれるので。二重コピーしておく方が信頼性は圧倒的に上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラは購入したのはオーダーメイドカラーで5.6年前ですが、製品自体は10年前に発売されたものです

お礼日時:2021/12/01 12:16

サンディスクか東芝がベストと思います。

32GB のを購入されたらかなり古いカメラでも対応していますから。
    • good
    • 0

ブランドでいうなら、


WD(Sandisk)かキオクシアですよ。

他のメーカーとかブランドは安いんですけどもね。

私は、Sandiskかキオクシアしか基本的に買わない。
    • good
    • 0

#2です。


多分あなたに最適な物は以下かな?
https://omoidebako.jp/
 
Amazonで
https://www.amazon.co.jp/dp/B06XKMWXRT?tag=buffa …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、仕事で使ってるので…

お礼日時:2021/11/20 23:44

写真撮影のためのメモリーカードでしたら、8GB や 16GB ぐらいがちょうどいいです。

というのも、メモリーカードは入れっぱなしで撮影するのではなく、ある程度の枚数ごとに、入れ替えて使うものです。フィルム時代は、最大でも1本で36枚強でしたので、例えフィルムを1本無くしてしまっても、全体の影響は軽微でした。しかし、メモリーカードに何百枚も撮影するとなると、その1枚を無くしてしまったり故障してしまうと、多くのものを失ってしまうことになります。よって、小容量のカードを何枚か持参して、こまめに入れ替える方法がベストだと思います。ただ、4GB とかは新製品に見当たらなくなってきていますので、市販されているものでは 16GB か 32GB あたりがコスト的に入手しやすいと思います。
おすすめのブランドは KIOXIA か Sandisk です。Sandisk はニセモノが多いので注意が必要です。KIOXIA でしたら EXCERIA PLUS がパフォーマンスはいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそれもそうですね。
Amazonの正規品って書いてあるやつなら大丈夫そうですか?
家電屋さんで飼う方が安全でしょうか?

お礼日時:2021/11/20 19:43

失礼ですが、意図がよくわからないのですが・・・


 
カメラの画素数が不明ですが、16~32GBのSDカードでいいと思います。
SDカードはある程度消耗品です。ある日突然アクセス出来なくなることもあります。
容量の大きなカード1枚より、少し小さめなカード複数枚を使い分けた方が安全ですよ。大きなカード1枚でたくさん入った状態でアクセス出来なくなったらショックが大きい。
メーカーのお薦めはサンディスクでいいと思います。
 
USBメモリは保存用ですか?
それであれば、こちらも間違いです。
USBメモリは一時保管とか、データーの受け渡しようで長期保存には向きません。こちらもある日突然消えることがあります。
 
長期保存ならHDD、SSDあるいはDVD、ブルーレイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDとか高いですか…?

写真の保存用にDVD買ったことはあるのですが、当時200マイくらいしか入らなくて、それではあまりに少なくて諦めたんです

お礼日時:2021/11/20 19:42

microSD/SDカード専用カードリーダー


BSCR27U3BK

USBメモリー
RUF3-AC32G-RD
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!