プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約5年前に親が亡くなってから金融機関で親名義の普通と定期預金を下ろしました。
他の金融機関では返された定期預金の証書は返されませんでした。
手続きはかなり早く済みましたが、
まず、そこの店で口座を作って一旦そこに全部入金してから
他の家族に振り込むように言われたのでそうしました。

その預金の利息の計算書は、
金融機関名の印鑑だけで記入者の名前とか書いてありません。
こういうことは一般的ですか。

念のために
今からでもその金融機関での故人の過去のすべての入出金履歴を知ることはできますか。

質問者からの補足コメント

• 「業務上横領の可能性が有る」というのは、
    証書を返してもらっていないからですか。
    今からでもすぐに返してもらえるのでしょうか。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/21 20:03
  • 定期預金の利息が自分の計算より少なかったし、
    計算書の預入日が通帳に記入してある日より何年も後になっていたからです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/21 20:21
  • 通帳式の複数の定期預金をまとめて一つの証書式に変えたり、
    その利息を現金でもらったりしたときは通帳に記録されないんじゃ
    ないかと思ったということです。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/21 21:12

A 回答 (3件)

個人の全ての入出金履歴はお持ちの通帳から明らかにできるのではと思いますが、それが無いということでしょうか?取引の記録は、その取引の行われた日から7年間は保管されているはずですが、これで個人の履歴が全部回収できるかは疑問です。

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>金融機関名の印鑑だけで記入者の名前とか書いてありません。

>こういうことは一般的ですか。
金融機関としての法人名で発行されていれば、担当者個人名が無いのは普通のことでしょう。
法人印がなく、担当者個人名で発行されていれば、それは不自然です。
何を問題とされているのですか?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

>念のために今からでもその金融機関での故人の過去のすべての入出金履歴を知ることはできますか。

元帳は有るはずですから、その履歴もあります
ただ、1個人が銀行に出向き教えてもらうってことは難しいと思います
弁護士を立てて行うことは可能かと思います

質問内容を読みましたが、業務上横領の可能性が有るようなので警察に相談してみるのも必要かと思います
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼