飼い猫ががキッチンのシンクでオシッコやウンチをするようになって困っています。
先日ネコ2匹を残して、10日ほど旅行のため家をあけました。
その間近所に住んでいる妹に1日2回来てもらい、エサやトイレの世話をしてもらいました。
出かけて7日目に妹から電話があり、片方のネコがキッチンのシンクにウンチやオシッコをしていると知らせてきました。
また、その日までは妹が行くとしつこいくらいにまとわりついて来ていたのに、その日からは高いところに上ったまま全く降りてこなくなったそうです。
私が帰宅してみると、確かに高いところに上ったままニャンニャン鳴いていました。
何度か呼ぶと降りてきましたが、1時間ほどずっと鳴きっぱなしでした。
ごはんも前日のものがほとんど残っていたようです。
旅行から帰ってきて2日目になりますが、未だに私の目の前でシンクにオシッコやウンチをするのです。
真夜中に長時間鳴いていたり食欲もあまりないようです。
一時的なものと考えているので、シンクを洗って臭いをとるだけにし、お酢やしつけ用のスプレーなどは使っていません。
目の前でウンチやオシッコの体勢をとった場合はトイレに連れて行くようにしていますが、やってしまった後では叱ったりはしていません。
トイレは妹が毎日キチンと掃除をしてくれていたので、とてもきれいでした。
かかりつけの獣医さんに連れて行くことも考えましたが、それがまたネコにとってストレスになりそうなのではと思い、連れて行っていません。
とても心配で困っています。
良いアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

maumauさんが10日いなくなったことで、2匹の猫ちゃんの位置関係が変わってしまったためだと思います。


猫は本来単独で行動する動物ですので、それぞれの縄張りを持っている
(半径500m位)のですが、家の中だと例え2匹でも猫だけの集団になり、縄張りが重なってどちらかがボスになろうとします。
maumauさんがいらしゃる場合は、それぞれの猫がmaumauさんを親としてみているのでたまに遊びのような喧嘩をしても、それだけですんでいるのだと思います。
猫は自分の力を誇示する時には、排泄物に砂をかけません。ここは私の縄張りで私がボスと言うのを他の猫に知らせるのです。
たぶん7日目ぐらいまでは、ママは何処?いつ帰ってくるのかな?と2匹とも待っていたと思うんですけど・・・

私も2匹猫を飼っていますが、長く家を空けるときは可愛そうですけど1匹を部屋に閉じ込めて(若い方)出かけます。
こうすると狭い家でもお互いに姿を見ないし、テリトリーを強制的に分けることが出来るので、大丈夫なようです。

でも、またママが帰ってきた。一緒にいると言うことが分かれば、徐々に元に戻ると思います。
が、シンクに登った時にちゃんと叱っておかないと、たまにはここでしようか???
などと思ってしまうかもです。猫って自己中ですから。

2匹ともすごいストレスをためていたと思いますので、何時も以上に撫でてあげたり、声をかけてあげて、いっぱい遊んであげてください。猫のストレス解消法は遊んであげるのが1番です。

私の猫たち(13歳、2歳)は単純なので遊んであげると直ぐにご機嫌になります。
参考になれば嬉しいのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

myangeさん
詳しいアドバイスをありがとうございました。
ネコの縄張りが変わっていたとはっ!
そういえば、おかしくなっちゃった方のネコはもう1匹のネコが来た頃から排泄物に砂をかけなくなりました。
シンクに登った時はきちんと叱るようにします。
それからたくさん遊んであげようと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 16:17

maumauさん、こんにちは。



にゃんこちゃん、ストレスがたまったのかしらね。
猫は、自分の方が優位に立とうってするとき、
高いところに登って、相手を見下ろします。

何に対してだか、にゃんこちゃんなりに、
何かに対して、優位に立とうとしているのかしらね。

猫は、環境が変わると、自律神経失調症になったりします。
うちの12歳の猫が、11年前、そうでした。
一晩で全身の毛が抜けて、下痢とおしっこを垂れ流して
部屋を歩き回りました。

下痢が治るのに1ヶ月かかりました。
毛が生えそろうのは、半年かかりました。
うちの猫は、拾った猫で、外傷性てんかんも持っていたので、
そのせいもあって、症状が、ひどかったみたいです。

ずっと、一緒にいた人が、いつまでたっても帰ってこなくて、
いつもと違う生活っていうことが、
にゃんこちゃんには、ものすごく、
ストレスに感じたのかもしれませんね。

ストレスをこれ以上かけるのは、可哀想ですが、
一度病院に、相談なさってみてはいかがでしょうか?

もし、そんなに心配いらないのなら、
安心できますし、軽い自律神経失調症なら
お薬で必ず治りますよ。

にゃんこちゃん、元気になりますように。
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tenten7さん
丁寧な回答ありがとうございました。
高いところに登るのは自分が優位に立とうとしているからなんですか…。
知りませんでした。
うちのネコはかなり太っているので、今まであまり高いところには上がらなかったのです。
というか、上がれなかったというか…。

今朝から少しずつごはんも食べるようになってきたので
とりあえずもう1日様子を見て、まだおかしいようでしたら獣医さんに相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Qトイレ以外でのオシッコとウンチ

 猫が三匹います。最初の猫は四年前にもらってきました。次の年に一匹家に来て居ついてしまいました。その次の年にも一匹来てまたまた居ついてしまいました。
 最初からいる猫が時々トイレ以外の場所でオシッコをします。精神が安定していないのでしょうか?一番かわいがって甘えさせているつもりなのですが。
 どうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

トイレ以外の場所で・・・大変でしょう。。
うちの子達も、よくやっていました。洗面所、玄関、革靴の中、布団の上・・・
洗えないものは、捨てるしかなく特に革靴は泣きですね。
トイレが狭いのかも・・・
数が増えると、やっぱ自分専用のトイレを求めるのかも・・
トイレの場所は、三匹分ありますか
掃除はこまめにしていますか?
それで大分ましですね。
でもなぜか、年をとって(22歳です)
ウンチが部屋に転がっていることが何度か・・以前はなかったんですが。ボケでしょうかねえ・・失敗の原因も色々あるのかもしれませんね

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Qネコが私の枕元にだけオシッコをします。

飼っているネコが、私のベッドの枕元にだけオシッコをします。妻のベッドにはしません。

原因がわかる方いらっしゃいませんでしょうか。
安眠できなく困っております。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

猫の問題行動として、特定の個人の寝床だけ粗相をするというのは猫の抗議行動かストレスの現れだと言われています。
標的が大事にしているものに特に粗相をするので、長時間寝ている寝具類やファブリックは狙われやすいそうです。

お心当たりはありませんか?


といっても、猫から見た話ですのでなかなか人間にはぴんとこないことも多いようなのですが・・・。
猫が粗相をする直前に、なにか共通した行動を取ったりしていませんか?
他には地震が起きて怖かった、大きなトラックが家のすぐそばを通った音が不快だった、お皿を落として割った大きな音にびっくりした、
こういった人間はまったく故意ではないことでも、「そばにいたこいつのしわざ、自分を不快にさせるためにやった」と思い込むことがあるようなのです。
抗議の内容で一番多いのはトイレに対する不満だそうです。
トイレを掃除されているのが質問者さんなら、清潔度に不満があるのかもしれません。
一定期間、掃除の回数を増やしたり砂の取り方を変えるなどしてみてください。

猫は一匹だけで飼育されていますか?
たとえば奥様がご結婚前から飼われていた猫だと、質問者さんにまだなじんでいないということもあるかもしれません。
マーキングで粗相することもあります。

他に猫にとっては調和を崩す長期の留守、たとえば一週間の出張なども抗議のもとになるようです。


抗議行動でもストレスでもないのなら、体調の不良を訴えている場合もあります。
オスでしたら特に泌尿器疾患を疑ってやってください。
奥様ではなく質問者さんが面倒を見てくれていると感じているので、質問者さんにだけ訴えているという可能性もあると思います。
なんにしても一度獣医師にご相談なさってください。

猫の問題行動として、特定の個人の寝床だけ粗相をするというのは猫の抗議行動かストレスの現れだと言われています。
標的が大事にしているものに特に粗相をするので、長時間寝ている寝具類やファブリックは狙われやすいそうです。

お心当たりはありませんか?


といっても、猫から見た話ですのでなかなか人間にはぴんとこないことも多いようなのですが・・・。
猫が粗相をする直前に、なにか共通した行動を取ったりしていませんか?
他には地震が起きて怖かった、大きなトラックが家のすぐそばを通った音が不快...続きを読む

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Qネコのおしっこ・ウンチを防ぐ方法

実家のネコ(2歳、♂)についての相談です。

父のベッドでおしっこやウンチをして困っています。

普段はきちんと自分のトイレで用を済ますのですが、時々父のベッドで用を足します。

基本的に甘えたがりで寂しがり屋な性格で、当初は両親ともに留守にした時だけだったのですが
ここ数ヶ月はどちらかが家にいてもするようになりました。

匂いが染みついているから、ということも考え、ベッド一式全てを買い換えましたが直りません。

父の寝室に入らないように出来る限りドアを閉めるようにはしていますが、
時々完全に閉め忘れていることもあり、そういうときにやられてしまいます。

母の寝室およびベッドでは一切ありません。

用を足させないための対処療法でも、根本的にしつけ直す方法でも
どちらも歓迎いたしますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

著者が日本人から海外の人のものまで、猫の飼育書を20冊は読みましたが、そのほとんど全てに同じことが書いてありました。
猫がトイレ以外に粗相する問題行動を起こすのは、主に4つの理由からと考えられています。

一つは、泌尿器系の疾患があってそれを訴えている場合です。
特に猫のオスはかかりやすいため、獣医師に相談すべきです。

一つは、トイレに不満がある場合です。
トイレの設置場所が悪い、猫からすると汚い、砂が好みでない、といった場合には猫は仕方なく足場の柔らかい場所、すなわち布団を選ぶことがあるようです。

一つは、縄張り争いの一環として。
普通は猫同士で争うものですが、人間相手に縄張り争いをする可能性もないわけではないと思います。
特に2歳のオスとなると、支配性が強くなる年齢だと思います。去勢手術はもうお済みですか?


ただし、質問者さんの場合お父様のベッドにしかしない、ということから、上記三つの線は薄いように思います。
理由の最後は、人に対する抗議行動としてです。
特に決まって特定の人物のベッドや衣類、その人が定位置にしているソファなどに粗相をする場合はこちらの可能性が高いと考えられます。
躾け直すといっても猫は自分の抗議に正当な理由があると思ってしているわけですから、懲罰を与えるやり方だと粗相は悪化するでしょう。
実際、現在行動がエスカレートしているのは猫がストレスを募らせているためではないでしょうか。
問題は、猫が何に対して怒っているのか、人間の価値観ではわかりづらいことがあることです。
ですので、お父様のどういう行動の後に猫が粗相をするのか、共通点を洗いだしてみることです。

もし、お父様がオーディオ類で音楽を聴いたあと、などの場合は、猫は大きな音に非常に不安にさせられるため、それに怒っているのだということになります。
もし、お父様が猫をしつけるつもりで叩いたり大きな声で怒ったりしているのならば、猫はそれを躾けではなく単なる嫌がらせや攻撃行動とみなして粗相で仕返しをしているのです。
猫は犬とは違うやり方でなければしつけられません。

ですが、最初は「ご両親の留守のあと」だったとのこと。
この猫ちゃん、分離不安に陥っているのではないでしょうか?
もし質問者さんのお父様が出張の後に限って、というのならば、猫はお父様が猫の期待に反して長期間留守にすることに怒っているのです。
猫は規則正しい生活を好むため、イレギュラーな不在(出張や旅行)は猫の怒りの対象になることがあるそうです。
おそらく、これが一番理由としてあたっていそうに思います。
性差から、お母様はおそらく猫に日常的に優しい声で話しかけたり、なでたりして、猫を満足させているのではないでしょうか。
けれども、年配の男性は猫に対して猫なで声で話しかけるということはあまりしません。
そのためお父様に対してだけ抗議行動を起こすのでは?
もしこれが原因ならば、猫は不安と愛情に対する飢えを粗相で表しているのです。
まずはお父様が、積極的に猫を可愛がってみてください。優しい声で話しかけ、猫を褒め、そっとなでてやり、遊んでやるのです。
話しかける言葉自体はなんでもかまいません。今日の株価でも、最近思っていることでも。
猫はその声に愛情がこもっているかどうかを聞き取ります。猫がうっとりした顔で聴きいるようなら大丈夫です。猫が仏頂面で「なんとか我慢している」という態度の声音ではだめです。
社会的接触の少なさを訴えている場合、これで改善するきざしがあるはずです。

著者が日本人から海外の人のものまで、猫の飼育書を20冊は読みましたが、そのほとんど全てに同じことが書いてありました。
猫がトイレ以外に粗相する問題行動を起こすのは、主に4つの理由からと考えられています。

一つは、泌尿器系の疾患があってそれを訴えている場合です。
特に猫のオスはかかりやすいため、獣医師に相談すべきです。

一つは、トイレに不満がある場合です。
トイレの設置場所が悪い、猫からすると汚い、砂が好みでない、といった場合には猫は仕方なく足場の柔らかい場所、すなわち布団を選...続きを読む

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Qネコがベランダでオシッコして困ってます!!

もともとは洗濯機の排水溝のところにオシッコをするのが好きなネコ(メス)でしたが、洗面所があまりに臭くなるので洗面所に入れなくしたら、今度はベランダでオシッコするようになってしまいました。
ベランダは水を流せないし、匂いがお隣に行ったらここに住めなくなります。
洗面所でさせなくしたせいでしょうか?

本当はネコのトイレでして欲しい。でもそこではウンチしかしてない様子。
洗面所にタオル等の布製品が落ちていると必ずオシッコします。
部屋の中でもめざといものがあると服にでも何でもします。
部屋のそこらじゅうでオシッコの匂いがします。
家に入るとオシッコの匂いがツンとするので、イライラしてしまいます。
これはどういう行動なのでしょうか?

病院の先生には、一緒に飼っている年下ネコ(メス)との関係はないだろう、ただこの子の癖のせいだろう、と言われましたが。
もう参っています。
分析をお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは(^・^)。ネコのおしっこの消臭に関してのアドバイスです。
我が家には6匹ネコがいるのですが、手術済みなのにも関わらず、スプレーの直らないのがおりまして・・・ネコのおしっこ、臭いますからね^^;。かかり付けの獣医さんに相談したり、色々サイト検索をかけてみました。
「雑巾などで拭いてはいけません(おしっこの臭いを広げてしまうことになる)。ペーパータオルなどで吸わせるようにして、消臭剤をかけ、さらにふき取ります(もしくは乾燥させます)」
と、言うのがかかりつけの獣医さんのアドバイス。
消臭剤も獣医さんで売っているかと思いますが、獣医さんがやっているネットショップ(なんだかヘンな感じですが)があるのでご参考になさってください(ペットの健康相談にものってくれるし、通常、ペットショップでは売っていない薬なども手に入ります)ネコ専用の、尿素を分解するという消臭剤があります。
効果のほどをかけないのは残念ですが・・・私もそれが届くのを待っているところだから^^;、ごめんなさい。
ではではご健闘、お祈りします!

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Qネコがお尻をキレイにしません。布団にオシッコも・・・

4ヶ月の子猫(♀MIX)です。自分でお尻をなめず、いつもちょっとクサイです(T_T)→時々同居犬がなめてやっています。数ミリ四方のウンチが付いていたり、部屋に落ちていたりもします。
気付いた時にペット用ウェットティッシュで拭いていますがとてもイヤそうです。
また寝室に入ると布団にオシッコをしてしまいます。しつけ本に「しかってはダメ」とあったので、どうしたら良いかわかりません。
しそうな気配があるときはトイレに連れて行くと「間に合った~」という感じでします。そのときには頭を撫でてほめているのですが・・・アドバイスお願いします<(_ _)> 

Aベストアンサー

ケージをお持ちでしょうか?
あったら、可哀そうですが閉じ込めて、トイレでおしっこをする癖を付けたほうが良いと思います。

1日くらいは我慢する子もいますが、2,3日したら仕方なしでもトイレでするようになると思います。
一度自主的にトイレに入れば覚えると思います。
ケージが無いなら、自分でトイレに行く癖がつくまで寝室に入れないようにしたほうが良いと思います。既に布団をトイレと認識してしまっているかも知れません。

うちの子は5ヶ月ですが、3ヶ月くらいで母猫が舐めるのをやめた頃から自分で手入れするようになって来ました。ワンちゃんに舐めてもらえるからいいや♪…くらい思ってるかもしれません。
猫は自分の事は自分でします。ワンちゃんからも離して、自分の手入れを自分でする癖を早いうちに覚えさせてあげたほうが、猫ちゃんにとってもいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング