プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アイドリングストップについて。停車する時ブレーキをいつも同じ力で踏んでるのに、自分の思い通りゆっくり停車してくれる時と急にアクセルオフしてしまう時があります。故障でしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

アイドリングストップ機能の搭載された車は、大抵ブレーキエネルギー回生装置が付いており、アクセルを離すと同時にブレーキがかかりそのエネルギーがバッテリーに回収されます。

アクセルを離すときにブレーキが強くかかる感覚はその装置が働いていることによるものです。
アイドリングストップ機能は信号待ちなどの停車時の無駄な燃料消費を避けるもので、一旦停止の場合、その都度エンジンカットと始動時にスターターが回りますので、逆にエンジン始動時の燃料消費量が増します。
速度が0㎞/hになると速度感知機能が働きエンジンカット、ブレーキから足を離すとクリープにより速度を感知してオートスターターによりエンジン始動という仕組みを持ち、渋滞時はスターターが複数回稼働するため、アイドリングストップ機能の搭載された車は耐久性が高いスターターが搭載されています。
ガソリンの消費が最も多くなるのは、エンジン始動時と加速時に低速ギアでアクセルを踏みこむ時ですので、渋滞状況によりとろとろ進むような状況で停止と加速を繰り返すような場合は燃料消費が高くなるため、アイドリングストップを無効にするキャンセラースイッチが設置してあります。
無段階変速機能(CVT)が搭載された車両の場合、エンジン回転数を変化させることなく加減速することが可能であるが、運転者が車速の変化を感覚的に認識できないことに違和感を感じることがありますので、アイドリングストップとは別の原因もあります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。軽くブレーキを踏んで1000回転で停止してからさらにブレーキを踏み込んで0回転になる時と、同じ様に軽く踏んでいきなり0回転になる時があります。

その時々に応じて車が判断してるので、なんとも…

ちなみに現行車は、

アイドリングストップ を 搭載してない車が増えてます。

理由 意味がないから。
と、安全性を確保できない からだそう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。朝会社に行く時になります。一瞬メーターがゼロになってエンジンが停止します。その後すぐエンジンが勝手にかかります。もう一回ブレーキを踏むとアイドリングストップできるんですが、一回無駄にした感じが嫌です。新車で5カ月しか立ってません。帰りはなりません不思議です。朝は道が混むのでアイドリングストップは使いたいです。