教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

最近、地震が多いですよね(関東)
今朝は震源地が23区でした。

  ちょっとぐぐってみたら、
 10.7の東日本大震災と同規模の揺れは10年ぶりで、専門家の一部では12月頃に、首都圏直下型地震が起きると言ってます。

毎度のこと、眉唾の可能性はあるものの、いつ何が着てもおかしくない時期なんです。

  覚悟しとくべきでしょうか?

  最近は震度3ぐらいじゃ、驚かないのですが完全に感覚が麻痺してると思います。

在日外国人に言わせれば、地震そのものの経験が乏しいらしく、怖がっているのを聞いたことがあります。

gooドクター

A 回答 (2件)

> 専門家の一部では12月頃に、首都圏直下型地震が起きると言ってます。



何の科学的根拠も有りませんし、現在の科学レベルでは地震予知は出来ません。
ましてやいつ頃起きると言う事も判りません。
かと言って、偶然にもその頃に起きるかも知れませんが。
何せ「いつ起きても不思議では無い」とも言われて居ますからね。

> 最近は震度3ぐらいじゃ、驚かないのですが完全に感覚が麻痺してると思います。

麻痺していますね。
いざ本当に首都直下地震と定義づけられる地震が起きた場合対応出来無いでしょうね。
小さな地震は大した事が無いなと言う様に為らずに、一つの抜き打ち訓練のように
捉えた方が良いですよ。
備え有れば憂い無しですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうですよね。毎度のごとく、念仏のように唱えていれば偶然当たることはありますよね。

 とはいえ、備え有れば憂い無しですしね。
難しいところです。

お礼日時:2021/11/21 19:05

覚悟は必要です。


M7以上、震度7以上の想定が必要です。

関東大震災(M7.9)は、震源地が相模湾でも記録的な規模でした。

もしも東京直下で発性したら、
…想定を超える未曾有の大地震となる筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

震源地が相模湾だったのですか、、、。
それはヤバいですねぇ。

よく津波が起きませんでしたね。
津波が東日本大震災並みだったら、湘南海岸一帯は全滅だったでしょう。

お礼日時:2021/11/21 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング