アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子なしの在宅ワークの夫婦です

妻 日中6時間 残業ほぼ無し
夫 日中8時間 残業1-2時間
土日祝日が休み

食事の用意は妻がやることになっていますが、
1週間のうち0-2回くらいです。
朝は起きないため対象外
昼はほぼ0でUber eatsやコンビニなど
夜は0-2回
※夕食は毎日はキツイというので7日のうち2日は外食などの日にしてますが、残り5日もほとんどやりません

私は料理だけは苦手でやりたくないので、それ以外の家事をしていますが、妻がなんだかんだ理由をつけて料理をしないことが多く、外食やコンビニになります。そうするとそれ以外の家事は外食やコンビニという代理が手段はないので、私だけが家事をしているような気持ちになります。

土日は一日中パソコンをしているか寝ているかで、ご飯を作ってほしいというと渋々作ります。

食事が苦痛です。何を食べるか、誰が用意するのか毎日この問答が発生します。常に選択肢に外食などが含まれているように見えてしまっています。これではお金も続きません。

直してほしいと伝えても直らず喧嘩になることもあります。

家にいるのが楽しくありません。

A 回答 (6件)

相手が嫌がることを強要し続けるのが「楽しい」というわけですよね?


「楽しくない」なら「楽しく過ごせるように工夫する」だけです。
それは「自分が楽しい」ことではなく「家族みんなが楽しく過ごせる」ことだと思います。
お相手は家事を分担する「道具」ではありません。
主さんの質問文にはお相手への「義務」を強要しているだけで、「思いやり」を微塵も感じません。しかも自分が苦手でいやだから・・なんて理由はもってのほかだと思います。
ちょっと考えてみてください。
    • good
    • 0

多少割高になりますが共働きなんだし、もっと楽に料理が出来る様にミールキットを契約してみては?(材料切ってある&献立悩まなくて済む)



冷凍食品やレトルトだって色んな料理がありますよね。たくさんストックしておきましょう。


自分ではやりたくないことはやらないくせに愚痴るのはどうでしょう。奥さんだって家事の中で料理がいちばん嫌な可能性ありますよね。家事担当は両者納得して決めたんですか?
    • good
    • 1

毎回食事の事をどうするかで喧嘩になるくらいなら、苦手でもあなたが作った方が早くないですか?


あなたがしている他の家事は奥さんに任せて。
もしも作った食事の内容で文句を言われたら、折角作ったのに文句を言うなら食事の用意はして欲しい。と言えば良いでしょう。
    • good
    • 1

在宅という勤務形態が変わることは無いんですかね?


メリハリ無さそうですねぇ。
ウチは妻である私だけが在宅で、家事全般やってますが、それでも自力でメリハリをつけるのは意外と難しいかもと思います。
子供(と言っても私にとっては継子)が出て行ってからとか愛犬が亡くなった直後は特にそうでした。

夫婦そろって血液検査に引っ掛かるようになってから、それ用の野菜スープを欠かさないことにしたこと自体もそうですが、生ごみが増えたのでネットで検索して小さいコンポストを作ったり、生ごみを一時保管しておく容器は何がいいかと探し回ったり、新たなワンコを迎えてからは躾や散歩などに時間を割くようになり、メリハリが復活。

面倒だったりもしますが、新たなことを始めるには何かしらの負担と引き換えにしなければならないものだというのは50数年生きていれば自然と身に付くし、負担があるからこそやった後に気分が良くなるも体感としても分かっていて、気分が乗らない日でも自分を叱咤してやってみたらやっぱり良い結果になる。
それは夫も同じで、やっていることは違ってもその感覚を夫婦で共有しているからこそ、夫婦で特別なことをしていなくても上手くいっている部分もあると思ってます。

だから、その生活に苦痛を感じているのは奥さんも一緒かもしれませんよ。
傍から見て怠惰なのは、本人も気づいているものですしね。
それを素直に認めるかどうか・変えて行こうとするかどうかはその人自身の問題なんですが、他者でもきっかけを与えられることはあると思います。

例えば、掃除でも楽しんでやるとか、新たな掃除方法も模索するとか。
あなた自身が些細なことでも前向きに生活してみる。
・・・厳しいことを言うようですが、あなた自身も奥さんに引きずられているように見えますよ・・・情けないってことです。
お金が心配なら、あなただけでもカップ麺とか冷食で済ませたらどうですか。
あてつけがましくないように「俺はこうする」って堂々とやってみては?
お金の心配しながら食べるのならなんだっていいじゃないですか・・・栄養面で満点の外食を摂ったって、ストレスMaxじゃ体にいいわけが無いんだし。

話し合いでどうにかなるのなら話し合いから始めればいいと思いますが、どう切り出したらいいかも分からないんでしょうから、行動あるのみでは?

それで奥さんが変わる保証はありませんが、その結果としてあなた方夫婦の距離が広がるのなら、離婚と言う選択肢を選べばいいと思います。
努力したのに相手に響かないということを体験すれば、自然とそうなると思います。
奥さんが前向きに変わってくれればそれでいいんだし。
    • good
    • 0

まず「原因はなんなのか」を考えましょう。


結婚する前からそういう人だったなら、諦めるか離婚した方が早いです。
徐々に変わっていったなら、なぜ変わったのかを考えて。

「結婚したくて、それまでは無理して頑張っていた」
なら、自分にメリットがあるなら動けるということです。
お互いに「家事代」を月々出し合って、
家事をした分そこから支払う様にしてみてはどうでしょうか。
後は、手抜き家事の時の支払いはお小遣いからとか。

後は「自分がやった方がいい」で手を出し過ぎなかったか。
相手の家事にあれこれ細かいことを言っていなかったか。
奥様が今何か問題を抱えているのではないか。
その辺を考えてみてください。

原因なんか知らん。俺が困っている。直せ。
だけだと反感買うだけですからね。
    • good
    • 0

質問は何でしょうか?


何をどう解決したいとお考えですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!