中間決算と本決算は、少し処理の仕方が違うという話を耳にしたのですが・・・そういう説明のあるサイトとかあったら、教えてください。

A 回答 (1件)

原則的には本決算も中間決算も同じだと思います。

ただし未公開企業では、本決算並の取り組みをすることが大変ですので、少しラフな決算手続きをするのことが多いと思います。たとえば、中間決算では賞与引当金や退職給与引当金の処理はやらないとか、期末では仮受金や仮払金の本勘定への振替をきちんとやるけど、中間では仮勘定のままにしておくとか、全社・全部門の事務手続きが煩雑になるような作業は省略して、とりあえずのもので決算書を作成することがあるかと思います。決算書を見る人が一般投資家であれば、本決算と同じように中間決算処理をしなければならないと思いますが、銀行など日頃から顔をよく合わせ、口頭で説明すれば理解してもらえる相手のために作成する場合、未公開企業であれば、多少処理を簡便にしておいても大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、当社は未公開企業ですから、特に気にするほどのことは無いということですね。ありがとうございました。