【OCN】1GBプレゼントCP中!

出雲のバスツアー応募をしました。 やはりやめておこうと思い、入金しなかったのですが、今朝バスの運転手の人から電話かかってきました。 やめておこうと思い入金してませんと言うと、わかりました、ではキャンセルですねと言われました。 キャンセル料が発生して、請求がきたりすのでしょうか?
阪急交通者です。

A 回答 (9件)

No.5です。

>会員メニューの「ご予約内容の確認」画面より明細と取引条件書面をご確認の上、お手続きください。

このメールが届いたあと、「ご予約内容の確認」画面を確認したのでしょうか?
通常は、そこにキャンセル条項が書いてると思います。

また、このメールには、
>※ご旅行開始の22日前までにお支払いをお願いいたします。
>それ以降のお申し込みの場合もしくは2名催行ツアーの場合は、本メール到着後、3日以内(土・日・祝を除く)を目途にお支払いの手続きをお願い申し上げます。

と書いてあります。
この日限までに入金しなかったので、「予約申し込み取消」となったのかもしれません。
それでも、旅行会社は念のため、わざわざ電話をして確認したわけです。
ものすごく親切な対応です。
万が一、あなたが集合場所にやってきて、予約したのに!、というトラブルにならないようにという配慮でしょう。

こういうメールが届いているのに、一切無視するって、とても非常識です。
旅行会社に電話して謝るのがマナーだと思います。
    • 1

ツアーって泊まりですかね?

泊まりだとしたらホテルも取ってるでしょう。
ツアーとか関係なくホテルを取っていて、当日キャンセルしたら後から100%のキャンセル料って普通に請求されますね。
ホテルなどは後払いでしょうから事前に入金なんてしないけど、請求されます。
だから請求されるんじゃないですか?

ツアーに申し込んで、お申し込み完了しました。ってなってるなら請求されてもおかしくないです。
入金を確認できたらお申し込み完了になります。ってならまた違ってくるかもしれませんが。

通販で物を買うのだったら入金されなければ発送されないでしょうが、
旅行じゃホテルだったり、食事だったり、バスの席だったり、をあなたの為に取っているだろうからそれは今更元に戻せない。
行かないのが判っていたら、他のお客さんの予約を受けれていたかもしれないのに、
あなたの為に枠を空けてたせいでそれは出来なかった、
空いてしまった部屋や食事の材料などは無駄になって捨てることになるかもしれない。
だったら払うべきでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

日帰りです、入金はしていません。

入金していないのにキャンセル料を取られるのか?って、凄く心配になりますよね。

是非、予約をしたツアー会社に電話をして聞いてみると1番早く解決しますよ。

後、質問者様がキャンセル料取られる?って不安になる前に、ツアー会社の方は今朝出発時間に質問者様が来ていない事に、凄く不安だったと思います。来る間にに事故でも?とか…
その、バスツアーに参加する方々も、きっと出発時間が遅れて待たされたかも知れませんし。

私事ですが
つい最近、私の彼もよく使うビジネスホテルに予約をして居て、キャンセルするのを1分遅れただけですが。よく使うホテルでも、きっちり宿泊代金を払いました。泊まらないのに払いました。正直ショックでしたが…
ホテル側は、予約を入れてる=部屋の確保、その部屋に何人泊まるかアメニティ等も予約人数に合わせて準備して居てるんだから、キャンセル連絡が1分遅れようが、遅れたお客さんが悪い。って事ですよね。

今回も、お金は払っていませんが、バスツアーの中のプランには「バスの席の確保・料理付きなら料理の準備」等、沢山の方に迷惑が掛かって居ると思います。
もし、キャンセル料が要ります。って言われたらショックでは有りますが、お支払いをしましょう。

私も彼も、色々と考えた日になりました。
それ以降は、かなり慎重に予約をして居ます(^^)
    • 1

>会員メニューの「ご予約内容の確認」画面より明細と取引条件書面をご確認の上、お手続きください。

とメールにもあるように
「ご予約内容の確認」画面をよく確認してください。
そこに契約の成立条件やキャンセル料などについて
細かく書いてあるはずです。

以下のような内容が記載されているなら、契約自体が成立してないので
キャンセル料は不要と判断できます。
====
当社らは、電話、郵便・ファクシミリ・インターネットその他の通信手段による旅行契約の予約を受け付けることがあります。この場合、旅行契約は予約の時点では成立しておらず、当社らが予約の承諾の旨を通知した後、当該通知に記載されている期日までに申込金(旅行代金の全額または一部)を受領した時に成立するものとします。この期間内に申込金(旅行代金の全額または一部)をお支払いいただけない場合は、予約はなかったものとして取り扱う場合があります。
====

ただし、契約が成立してしまっていて、以下の内容のような
記載があればキャンセル料(取消料)を払う必要があります。
====
お客様が第5項に規定する期日までに旅行代金を支払わないときは、旅行契約を解除することがありますがこの場合、第13項(1)の[1]に規定する取消料と同額の違約料をお支払いいただきます。
====

上記は他のツアーの規約の一例なので、質問者さんのツアーとは
異なることもあり得ます。
なので、
>「ご予約内容の確認」をよく確認してください
としか言えません。
    • 1
この回答へのお礼

すみません、

はじめてのことで、非常識なことをしてしまいました。

以後気を付けます。丁寧に教えてくださりありがとうございます。

予約後にこのようなメールが届いてました。

【お申し込み状況】ご予約を承りました。

▼旅行代金のお支払いについて

■今回のご請求金額: ●●●●●円

会員メニューの「ご予約内容の確認」画面より明細と取引条件書面をご確認の上、お手続きください。

■お支払い方法 下記いずれかの方法でお支払いください。

【ウェブクレジットカード決済】
会員メニューよりクレジットカード決済を行ってください。

【ゆうちょ銀行自動払込】
代表者様が事前に「ゆうちょ銀行自動払込」のご登録が完了済みの場合に、ご利用いただけます。
ご利用可能な場合、会員メニュー(予約詳細)に「ゆうちょ自動払込」ボタンが表示されますのでお手続きください。

がございます)

【銀行口座へのお振込】
◎振込先銀行:三菱UFJ銀行 支店
◎口座番号:(普通預金)
◎口座名: (株)阪急交通社

※ご旅行開始の22日前までにお支払いをお願いいたします。
それ以降のお申し込みの場合もしくは2名催行ツアーの場合は、本メール到着後、3日以内(土・日・祝を除く)を目途にお支払いの手続きをお願い申し上げます。

※恐れ入りますが、振込手数料はお客様負担とさせていただきます。
※次回当社ツアーをご利用の際には、新たな口座番号となります。
「振込カード」を作成されても、ご利用いただけませんのでご注意ください。
※当予約においては、郵便振込みのお取り扱いはございません。

※恐れ入りますが、弊社では入金確認のご連絡は差し上げておりません。
入金状況につきましては、会員メニューよりご確認ください。
(振込額の反映は、お支払の翌営業日以降になる場合

というメールがきてました。

キャンセル料発生するのでしょうか?

入金はしていません。

>入金してないのに、

申し込んだのに払わない方が悪いです。
キャンセルしますと連絡しないで行かないのは、仕事でいえば無断欠勤です。

キャンセルについて決まりは、申込書や契約書に書いてあります。
申し込むのはそれを納得したということです。

当日キャンセルは、無料か有料かを確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、以後気を付けます。

このようなメールが届いてました

会員メニューの「ご予約内容の確認」画面より明細と取引条件書面をご確認の上、お手続きください。

代表者様が事前に「ゆうちょ銀行自動払込」のご登録が完了済みの場合に、ご利用いただけます。
ご利用可能な場合、会員メニュー(予約詳細)に「ゆうちょ自動払込」ボタンが表示されますのでお手続きください。

がございます)

【銀行口座へのお振込】

それ以降のお申し込みの場合もしくは2名催行ツアーの場合は、本メール到着後、3日以内(土・日・祝を除く)を目途にお支払いの手続きをお願い申し上げます。

※恐れ入りますが、振込手数料はお客様負担とさせていただきます。
※次回当社ツアーをご利用の際には、新たな口座番号となります。
「振込カード」を作成されても、ご利用いただけませんのでご注意ください。

※恐れ入りますが、弊社では入金確認のご連絡は差し上げておりません。

入金はしていません。

一般的には指定期日までに旅行代金をあらかじめ支払わないと契約は成立しない。

しかし、昨今も情勢では、ツアーを旅行者側で取り消しする場合もあっただろうから、特別な措置が取られていた可能性はある。

バスツアーなら添乗員がついているだろうから、電話をかけてくるなら添乗員からでしょう、運転手から電話があるのは不自然。

キャンセル料については契約時の申込書を確認するしか無い。
    • 0
この回答へのお礼

がございます)

【銀行口座へのお振込】

入金はしていません。

応募、というのは予約です。

つまり「自分から申し出て約束した」のだから、やめる時は連絡するのが当たり前です。
相手に伝えないでほっとくのは「約束を破った」ということです。
人と人との付き合いで、約束破れば文句言われます。
怒られます。
それが当たり前です。

キャンセル料無料の期間は決まっています。
それを過ぎていたらキャンセル料が発生します。

キャンセル料無料の期間が過ぎていればキャンセル料を払わなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

今朝出発の時刻に電話があり、入金してないんですけど。というと、わかりました~ではキャンセルで。とだけいって切られたんです。事前連絡などはなしです。

入金してないのに、キャンセル料請求されるのですか?

ツアーの日はいつだったの?

今日だったなら、予約してバックレ、無断キャンセル、no showって事で、キャンセル料を請求される可能性はあります。

Foodist - 無断キャンセル「No show」で59歳の男を逮捕。飲食店には死活問題、泣き寝入りせずに行動を
https://www.inshokuten.com/foodist/article/5561/

予約した際に、連絡無しでの当日のキャンセルは100%キャンセル料請求とかって書かれてると思うけど。

阪急交通社 - キャンセル料について
https://faq.hankyu-travel.com/faq/show/730?site_ …

何日か先とかなら、今回の電話でキャンセルを確認したって事になると思う。
請求は無いかも。

次回からは、きちんとキャンセルの手続き取る方が良いです。
    • 1
この回答へのお礼

いえ、今朝出発の時刻に電話があり、入金してないんですけど。というと、わかりました~とだねいって切られたんです。事前連絡などはなしです。

ドタキャンであればキャンセル料請求されるのが普通でしょうね。

また、そうじゃない場合は、何日前にキャンセルしたかによって、
キャンセル料が発生するかしないかかわると思いますよ。
下記を参照すると詳しく説明してあります。

https://faq.hankyu-travel.com/faq/show/730?site_ …
    • 1
この回答へのお礼

URL がみれません。

今朝出発の時刻に電話があり、入金してないんですけど。というと、わかりました~ではキャンセルで。とだけいって切られたんです。事前連絡などはなしです。

入金してないのに、キャンセル料請求されるのですか?