プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日接触事故を起こしドラレコの内容をスマートフォンで撮影しました。
その後、もう一度ドラレコを確認したところ消えていました。しかも、取り付けた時の夫の映像以外全部消えてしまっています。
私が何か操作してしまったのでしょうか?
こんなことありますか?

USER MANUAL
c550

質問者からの補足コメント

• ごめんなさい。書き足りませんでした。夫が写っているのは一番最初に取り付けた時の映像です。今回はスマホに撮るだけで何もしていません

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/21 12:57
  • すみません。どうも書き方が悪くて。消えているのは事故前の映像です。
    前の方にも書きましたが、事故の時の映像をスマホで撮影しただけです。
    そのごドラレコをみたら、それまでの映像が消えていて、残っているのは、夫が取り付けた時のものだけだったのです。
    ごめんなさい、ファイルがカードかどちらかわかりません

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/21 13:02
教えて!goo グレード

A 回答 (6件)

状況は、ドラレコを取り外して、再生してスマホで画面を撮影し終わって、夫が再取り付けした。

その取り付け時の映像だけが残っているという事でしょうか。
だとすると、
夫さんが電源を入れた時に、自動録画が始まり、過去の映像(事故時の映像)を上書きしてしまったので、過去の映像は消えているでしょう。

5分とか10分とかのサイクルで、最新の画像をどんどん上書きする設定になっていますからね。

夫さんの取り付けは、1~2分で出来ると思いますから、
SDカードの別の場所にギリギリ残っている可能性もありますので、
ファイルやデータに詳しい人に、SDカードの中身を見てもらうべきです。

-------------------------------
本来、事故後は、
・保存ボタンを押すか、
・電源をOFFにする(コードを抜く)か、
・SDカードを抜き取るか、
どちらかにして、データを上書されないよう/消さないようにしてから、
SDカードにある映像データを、コピーするべきでしたね・・・
この回答への補足あり
    • 0

ドラレコによっては、一度imcroSDHCなどを取り外すとフォーマットなりしないと使えないような厄介なものもありますからね。

フォーマットしない場合だと、そのまま装着してもドラレコの方では認識できなく録画とかできても、ドラレコでは確認できずに、再びPCなりで読み込まないといけないものもある。

まぁ、すべてドライブレコーダーにより異なりますから。
    • 0

一般的なドラレコは常に映像を撮影して保存する、記録媒体(普通はSDカード)がいっぱいになると上書き保存していく、衝撃があるとその直前の映像だけ上書きされぬように保持する、というような動作します。

なので、もし接触事故の際にそう衝撃がないと、その後ずっとドラレコ使い続けたら事故時の映像は上書きされて消えてしまう可能性があります。

他の方が書いているようにPCでうまくSDカードが読み込めてないだけの可能性もあります。
    • 0

残っているのはSDカードのファイルに?本体に?

この回答への補足あり
    • 0

>私が何か操作してしまったのでしょうか?

スマートフォンで撮影するより
データーをコピーするか!
ロックするか!
SDカードを抜くべきでしたね

通常 ドライブレコーダーの
映像って上書きされて記録されるので
上書きされない様にしないと・・・・

※機種によっては
衝撃等のデーターは
上書きされない機種もある
    • 0

操作ミスで削除しかSDカード保存のタイプならSDカードが読み込めてない可能性もあるので1度PCで読み込んでみるかスマホで保存してあるものでも証拠にはなるはずです。

ただ映りが悪かったりすると証拠としての効力が下がるのは仕方ないと思います。
    • 0