アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、父に教えてもらったロープの結び方なのですが、この写真の手順のような手順です。
これが正しい結び方なのか調べたいので、近い結び方で名前をご存じでしたら(○○結び、××ノットなど)教えていただけますか?

1.紐の先を元紐に1回くぐらせる
2.紐をクロスさせるように先端を反対方向に戻し、8の字を作るように元紐に巻き付ける
3.先端をそのクロスした部分の下をくぐらせて通す
4.結び目全体をそのままギュッと締める
5.括りつける対象にループを絞って固定する
6.裏側は2重巻きのような形になる

ループ可変型の結び方で、結び目はかなり固く締まり緩みにくいです。手順も簡単です。
子供のころ教えてもらってキャンプでテントの紐とかをこれで結んでいた記憶があるんですが、父は他界していませんので訊くことができません。
記憶が曖昧なので結び方が合ってるのか検索したいのですが、結び方の名前が分からないのでこちらでお聞きした次第です。よろしくお願いします。
(※カラビナはわかりやすいように結んだだけで実際には使いません。)

「この結び方の名前はわかりますか?」の質問画像

A 回答 (1件)

ハングマンだったと思います。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハングマンノットとはちょっと違うんですよ汗
ハングマンノットは、いわゆる絞首刑結びのように紐をいったん3つ折りのようにして、そこにグルグルと巻いていくような結び方ですよね。(絞首刑結びは巻いていく方向が逆ですが。)

質問の結び方はそこまで複雑ではなく、ササッと8の字に結わえてキュッと締めるだけのシンブルな結び方です。
写真が不鮮明になってしまってわかりにくかったですね。アップするとすごく解像度が落ちるようで・・・