アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夕食後の過食

夕食をしっかり食べてもその後
お菓子を中心に食べてしまいます

就寝後も食べてしまい
たまに覚えていないことも
(翌朝ゴミで気付く)

このような過食をなくすには
どうしたら良いでしょうか?

また同じ経験をされた方
どう克服されましたか?

教えて下さい

質問者からの補足コメント

  • カテゴリー違いでしたら
    ごめんなさい

    根性でもダメで悩んでいます

      補足日時:2021/11/21 11:57

A 回答 (6件)

「しっかり食べる」というのがくせもの。


白米などの精製炭水化物は、血糖値を急上昇させた後急降下させるので、お腹いっぱい食べて2時間前後で空腹に襲われます。

おかず中心に食べて、ごはんをあまり食べなければそのようにお腹が減ることはありません。白米だけでなく、お菓子(砂糖と小麦粉)も同じです。食べるほど逆に満たされず、悪循環になります。

煙草のニコチンと同じような依存性もありますから、どこかで断ち切る必要があります。

タンパク質と脂肪分(油・脂)中心の食事を摂るように心がけてください。ごはんやお菓子を減らす、断つためには最初の数日は我慢が必要です。

腹が減ったらホエイプロテインを1杯飲んでください。
甘いし、しばらくお腹いっぱいになります。

チーズケーキ味、個人的にお勧めです。豆乳や牛乳で割ると特に美味いですよ。お菓子食べたくなったら先にプロテイン飲む。これで大抵、お菓子の依存は治っていくと思います。
https://amzn.to/3nHndsI

ちなみに、腎機能が低下している人はタンパク質を摂り過ぎてはいけないので、よくプロテインは腎臓に悪いと言われているのですが、1日2~3杯程度で悪影響などありません。

むしろタンパク質は体に必須の栄養だから減らすわけにはいかないし、食欲を抑える効果があります。逆に糖分のほうがかなり腎臓には悪いのが現実です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
即戦力ですね、試します

お礼日時:2021/11/23 11:49

私も食べることが大好きで寝るまで食べて


お腹がすいて起きる生活でしたが
医師に高血圧を注意され今は夕御飯だけ好きなものを食べて他はフルーツやお菓子を適度に食べるようになりました。
お腹が空いている状態もそれなりに快感になってきています。
病気になりたくない気持ちが過食をセーブしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

空腹も快感に…凄いです
私は血圧は正常なのですが

腎機能低下、悪玉コレステロールで内科に通院中

前回、「夜甘いもの食べてるでしょー」と図星

血液検査の結果からでした
頑張ります

お礼日時:2021/11/21 20:28

何かドキッ!とするので人の事は言えないけれど、口が寂しい時は食べるのではなく


お茶に変えてみましょう。
そのお茶もペットボトルタイプでは無く、煮出し用や水出し用を買って1リットルや2リットルの
ホームセンターなどで売っている水筒やポットに入れて冷蔵しておけばいつでも飲めますし、
結構腹も膨れる。
但し、その場合覚悟して貰いたいのがお茶には利尿作用が有りますのでトイレの回数が
増えると言う事。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

そうだ!水分で...という方法がありましたね
試しておりません

利尿作用やカフェインなどはこの際
何とも思いませんので

今夜から試してみます、感謝いたします

お礼日時:2021/11/21 13:41

私も夕食後の過食はよくありました。

さすがに就寝後はありませんが。

「このままでは糖尿病です」と医師に言われたことが転機になりました。
血糖値が糖尿病境界型と同じくらいだったのです。

まず食事全体を控えめに、主食は半分、肉類も半分、野菜はそのままの食事にしました。

お菓子は大好きだったのですが、家に置くと食べるのは私だけなので、まず買わない、買い物に週3回位出るのですが、その時だけ小さなお菓子を1個買って食べても良い事にしました。

最初の頃は空腹感で何か食べようとしましたが、何もないのでキャベツをレンジで軟らかくして食べて、紛らわしたりしてました。

でもだんだん胃が小さくなったのか、それほど空腹感もなく、10kg痩せることが出来ました。

血糖値もずっと基準内です。

もっと昔から痩せておけば良かったと思いましたが、やっぱり「もうすぐ糖尿病」と脅かされたことが大きかったと思います。

頑張って下さいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お菓子類を買わず...羨ましいです
なぜならお菓子類をあえて買わないのですが

トーストにハムエッグ、カップ麺、アイス等
夕食以上に食べてしまいます

もう病気ですね、むくっと起きて
キッチンへ行ってしまいます(5kg太った)

食事療法ありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2021/11/21 13:36

夕食後歯を磨き直ぐ寝る事です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

そうしても夜中に起きて
口にものが入ったまま寝ていることも

睡眠について考えてみます
完全に睡眠して起きることなければ
OKでんもんね、参考になりました

お礼日時:2021/11/21 12:11

自分の意思とは無関係に食べてしまうなら、摂食障害では?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

吐きそうになるこもあり
心療内科へ行ってみます
参考になりました

お礼日時:2021/11/21 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!