冬物クリーニング最大49%OFFはコチラ

MG33Sのモコのブレーキパッドを純正から曙ブレーキパッドに交換したのですが画像の通り摩耗センサーが純正には直付けされてるんですが曙ブレーキパッドにはついてません。
この場合摩耗センサーは諦めるしかないでしょうか? 品番は間違ってないので曙ブレーキパッドの仕様だと思いますが‥

「MG33Sのモコのブレーキパッドを純正か」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 先程曙ブレーキから回答があり、新車当時は摩耗センサーついてない仕様だったようで、途中摩耗センサー付きに交換したのではないかといわれました。
    摩耗センサーがついてない車などあるんでしょうか汗

教えて!goo グレード

A 回答 (6件)

ウェアインジケータ(パッドの摩耗センサーのこと)は、社外品には付いていません。

というか、社外品のパッドのメーカーは付けていません。(そして当然、貴殿御指摘通り、ノーマルのウェアインジケータを流用することは出来ません。)

ブレーキパッドは12ヶ月点検毎の点検項目にあり、実はウェアインジケータが作動した時点で車検には通りません。

※12ヶ月点検は、あくまでも法定点検です。法規上は『絶対に受けなければならない点検』です。
 12ヶ月点検毎にパッド残量を点検し、次の1年間持つかどうか考えるので、ウェアインジケータが無くてもパッドの交換時期が予測出来ます。

※但し。
 12ヶ月点検には罰則が規定されてなく、全く受けないユーザーもいます。
 しかしブレーキパッドの使用限度を超えた摩耗は、エンジンオイルやブレーキオイルがダダ洩れでカラッポ、と同じぐらい危険な状態です。
 そこでメーカーでは、パッドの過剰摩耗の時に『ドライバーが耐えられなくなるほどの』音を出す様に、ウェアインジケータを装着しています。

※またウェアインジケータは、作動時に少なからずロータを痛めます。
 この点で言うと、ウェアインジケータは無い方がよいです。

>この場合摩耗センサーは諦めるしかないでしょうか?

・・・12ヶ月点検を実施するなら、ウェアインジケータは不要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回交換したのは妻の車なのですが実は私の乗っているMH23 ワゴンRスティングレーのパッドも交換したのですがそちらにはパッドに直付けで摩耗センサーがついていました‥同じ曙ブレーキパッドだったので不良品なのかとも思っていたのですがどうなのでしょうか‥

素朴な疑問として、パッドの交換を、自分でするレベルの人間には、センサーなんて、必要ないのでは。

• 0
この回答へのお礼

自分の車ではなく妻の車なので、私が乗っていればそれで構わないのですが常に見る事、乗ることもほぼないのであったほうが安心であったためこのような質問はいたしました‥

スバルサンバー(TT2)に三か月前くらいに曙製に交換しました。

サンバー用ののパッドには付いていましたがわたしには必要ないと思います。他の意見で取り外して再利用とかと書かれていますがカシメてあるので外しての取付はできないと思います。ダストシールとかピストンシールを自分で交換するならその時にパッドもチェックするのでも形状が同じなら問題ないと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

その通りでした。
ただ自分の車ではないのであったほうが安心ですし、もともと純正であったものがないというのがすごく嫌だなと思ったので‥

摩耗センサーだけばらして再使用すればokです。

• 0
この回答へのお礼

それは厳しいと思います。
パッド側につける方法がありません

付いていない時は交換前のを使います。

• 0
この回答へのお礼

交換前ですか?
となるとパッドも残り少ないものを使うことになると思うのですが‥

ざっと検索したら、付いているものと付いていないものがあるような感じの話が出てきました。

一度、曙ブレーキか販売店に問い合わせてみては? 型番が違うとかソレハニセモノデスとかあるかも・・
    • 0
この回答へのお礼

購入は部品屋さんなので偽物ってことはないと思うのですが‥
曙ブレーキに聞いてみます。