プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン(Windows10)の操作について

何も操作していないときに、うるさくなることがあるので、何にそんなに負荷をかけているのかを知りたいです。

パソコンが何に負荷をかけて頑張っているのかを知るための操作方法はありますか?

A 回答 (8件)

何も操作していない状態をアイドルと言いますが、質問者さんが意図していなくても、Windows Update やインデックスを作成作業などが自動で行われると、CPU の使用率が上昇し発熱しますので、CPU クーラーのファンの回転数があがり騒音になります。



Windows10 のパフォーマンスを確認・表示(CPU、メモリ、ディスク)
https://pc-karuma.net/windows-10-task-manager-pe …

プロセスで、CPU の項目をクリックすると、負荷の高い順にプログラムを並べ替えます。それを見て判断して下さい。良く判らない場合は、Google 等でそのプロセスを検索すると、内容が判ると思います。

質問者さんが何もしていなくても、CPU の使用率が高いとファンが高速で回転しますタスクマネージャーでは CPU 温度を見ることができませんので、下記のようなソフトでそれを確認してみましょう。

情報のグラフ表示/ガジェット表示/タスクトレイ表示にも対応したハードウェアモニター!「Open Hardware Monitor」
https://www.gigafree.net/system/monitor/OpenHard …
・これは、CPU や GPU の温度や使用率、ファンの回転数等を表示してくれるソフトウェアで、グラフ表示もできます。
・各項目の □ にチェックを入れると、色付きでグラフが表示されます。
  View → Show Plot ----- グラフの表示。
  View → Columns → Value/Min/Max ----- 全部にチェックを入れる。
  Option → Plot Location → Bottom ----- グラフの表示位置を下側にする。
・グラフを左右にドラッグすると、現在から過去のグラフを遡ってみることができます。また、上下にドラッグするとグラフの縦軸を移動させることができます。
・グラフ上の右クリックで記録時間を設定できます。ホイールのスクロールでグラフのスケールなどを変更できます。

ノートパソコンの場合は、埃が CPU クーラーに溜まっていると、放熱ができずにファンが高速で回転し易くなります。下記のように掃除をしたり、CPU グリスを塗り直して下さい。

ノートパソコンの内部クリーニング
http://www.pc-master.jp/mainte/note-cleaning.html

ノートパソコンの分解は一寸と言うのであれば、メーカーのサービス部門に掃除を依頼するとか、街の修理屋さんに掃除を頼むと良いでしょう。その際には、見積もりを取って納得した上でノートパソコンを出すようにして下さい。下記は一例で、他にも業者は沢山ありますので探してみて下さい。

パソコン内部クリーニング デスクトップパソコン 一体型パソコン ノートパソコン 
https://www.4900.co.jp/service/clean.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/23 14:09

内部パーツが熱で壊れない様にしています


内部がホコリで汚れ 給排気不良になると頻繁に動作しますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/23 14:09

windowsってアップデートとかって負荷がかかる作業だったりする


そのためにあえて負荷が少ないときにメンテナンスなどの負荷がかかる作業を行うことがある

タスクマネージャーでプロセスを見ればある程度分かる場合がある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/23 14:10

他の方もおっしゃっていますが、何らかのアップデートかスキャンの場合が多いかと思います。



簡易的にはタスクマネージャーで調べられます。

より詳細に調べるには、「Process Monitor」と言うソフトで調べられますが、これはちょっと見方がやや難しいかと思います。ご興味があればお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/23 14:10

パソコンショップ勤務の異色の30代女子です、バックグラウンドでOSメンテナンスやアップデーにウイルススキャン等は動くと、うるさくなる可能性は十分にあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/23 14:10

タスクマネージャーですかね


画面左下、ウインドウズマークの上で右クリック、そのなかにタスクマネージャーの項目があるのでクリック
それでCPUやメモリ、プログラムの使用率を見ることができます

庫内が埃などで汚れて、換気が上手く言っていないだけって可能性もあります、この場合は掃除で改善しますから、そちらも疑ってみてはどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/23 14:10

追記です


通常、何も操作していないときは負荷が少ないはずなので
バックグラウンドではなくて風通しが悪いことも考えられます
書籍や荷物でその換気口を塞いでしまうと、風通しが悪くなりますので、ご確認下さいませ。

ノートでは下側を主体に両サイド
デスクトップでは後ろ側を主体に両サイド
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/23 14:10

タスクマネージャーを起動してバックグラウンド・プロセスを見れば判ります


起動は次の3つを同時に押します Ctrl + Alt + Delete
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/23 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!