グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

現在、「めまい」の治療法として「星状神経節ブロック療法」を受けようかどうか考えていますが、あるサイトでこの治療法には「嚥下障害」(食べ物を飲み込みにくくなる等)の後遺症があり、絶対にお勧め出来ないとありました。色々と調べたのですが後遺症に関する情報がなく、何方か「星状神経節ブロック療法」の後遺症について情報がございましたら、詳細等をお教え頂ければ幸いです。それでは、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

これは、どのような医療行為でもそうなのですが、『絶対安全な治療は無い』ですし、星状神経節ブロックにも様々な危険が考えられます。

その中には、『頻度は少ないものの、もし発生したら非常に重篤な後遺症を残しうる危険』もあります。実際にそのような御経験をなさってしまった方にとっては、『星状神経節ブロックは非常に危険で、お勧めできない治療法』ということになってしまいます。
 基本的に、喉の、神経や血管が集まっている場所に注射をするわけですから、針先がずれて変な所を傷つけると神経の障害が残ってしまったりすることも考えられますし、薬剤が椎骨動脈に入ってしまうとけいれん発作や呼吸停止、処置が間に合わなければ心停止、脳障害などの可能性もあります。一度骨に当たってめくれた針先で頸動脈をすっぱり切って大出血を起こす事もあったそうです。
 しかし、一部の疾患に対しては、星状神経節ブロックは非常に有効な治療法のひとつです。主に麻酔科の外来では、一般的に多くの患者さんに施行されてます。あとは、質問者様がリスクと利益をどのように御考えになられるかだと思います。
 もちろん、もっともお勧めできる事は、あなたの症状を御存じの担当の先生に、根掘り葉掘りいろいろ御質問なさることだと思います。
 以上、先ずは御参考まで。
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
本質を突いたアドバイス、ありがとうございます。
現在の病状がそれ程酷いわけではないため
この治療を受けるかどうか迷っている状況ですが、
仰られる様に、リスクとメリットを再度自分なりに
検討してみます。
この度はありがとうございました。

こんにちは。

私は、四十肩の治療のため星状神経節ブロック療法を受けています。

治療を始める際に医師から、「麻酔薬が効いている1~2時間の間、喉が詰まるような症状、声がかすれたり、しゃべりにくいような症状が出る人があるが、麻酔が切れれば症状が治まるので心配ありません。またそのような症状のあるうちは食べたり飲んだりすることは控えてください」と説明を受けました。
実際一番最初の注射の時は、喉の辺りがムズムズして咳が出て(詰まっている感じとはちょっと違う)声が少し擦れましたが、1時間位で症状は治まりました。
2回目からの注射の後は、上記の様な症状は出ていません。看護師さんに聞いたところ、症状には個人差があり、いつも出る人、全く出ない人、いろいろだそうです。

「後遺症」というと、注射を受けた後ずっと続いて治らない症状というニュアンスで受け取りますが、私は「副作用」と解釈しています。
お大事になさってください。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスを頂きまして、ありがとうございます。私の確認したサイトでは、「副作用」と言うよりも
「後遺症」として、「嚥下障害が長期に亘り残ってしまい
病気の完治よりも、こちらの方が苦しいため、この治療法は受けない方が良い」との見解でした。恐らく体質によっても違いがあるのでしょうが、大きな問題もでていない方がいる事がわかり少し安心致しました。
この度はありがとうございました。

ここには副作用はないといっていますね

http://srd.yahoo.co.jp/PAGE=P/LOC=P/R=1/*-http:/ …

それでお心配でしたら、直接効いてみてもいいと思います**
    • 1
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
早速確認させて頂きます。