プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリーがメンタルヘルスかもしれないと少し迷ったのですが、総合的に考えていただきたかったので、こちらにしました。
現在29歳の♀のoyoyo22です。
大学院と仕事の二足のわらじを履いており、一ヶ月に一回全日の休みがあればいい方です。
普段の食事は外食が多くバランスがとれているとは言いがたいですが、週に二三回軽くエクササイズをしており、以前よりはずっと心身ともにに安定していると感じています。
でもだいたい二ヶ月に一回ダウンします。
ダウンする前のパターンとしては、仕事も研究も快調で異様に集中力が高く、頭がクリアーな状態がまず第一段階にあります。(このままだとそのうちクラッシュするので、少し肩の力を抜こう)と思いつつそのままリラックスできずに突っ走ってしまい、常時泣きだす一歩手前のような、大げさに言えば頭の中が焼け付くような感覚にたどりついてしまいます。
この状態ではネガティブ思考になることが多いです。
その次に非常に頭が重くなり、超ネガティブ思考になり、本当に何もしたくなくなります。それと同時に本当に酷い頭痛と体中がきしむような感覚があります。
この段階では熱を出すこともあります。
いずれにせよ二三日機能しなくなり、たいてい寝込みます。
本当は週末は丸々寝て過ごしたいくらいの性格です。
体力にも子供の頃からあまりない方でした。
運動能力はあるのですが、あまり体温調節機能が高くないような気がします。学生時代に中長距離を走ると大抵に番手三番手はなるが、走り終わった後に酷い頭痛に襲われ、吐き気もする、というようなありさまでした。最近ではハイキングに行って、熱射病になったのか、酷い頭痛に見舞われたこともありました。
原因は何なんでしょうか?また、もし対策方法や似たような症状の経験をお持ちの方おられまいしたら、是非教えてください。
お願いします。

A 回答 (1件)

>運動能力はあるのですが、あまり体温調節機能が高くないような気がします

>リラックスできずに突っ走ってしまい、常時泣きだす一歩手前のような、大げさに言えば頭の中が焼け付くような感覚

はああぁ…同じかも??

気分・精神力の波が激しい(自力では調整不可、ウツっぽい)&体温調節がダメっていうところは同じなので参考までまでに。

私は 自律神経失調症です (^。^)v
1シーズンに1回、体温調整が出来なくなって(気温の変化が激しい時)、丸1日とんでもない頭痛に襲われます。(普段から頭重はずーーっとある)2~3日寝込みます… 急に暑くなった日に(25度以上の日の2日目くらいまで)は、冬用の支度であせも出ないですが熱がこもって熱射病みたいになります。

なりそうだな??と判ったら酔い止めの薬を飲むと乗り切れることがあります(自律神経のゆがみを切り捨てる薬ですから)。なってからだとあまり効かないのですが…

原因は… アレルギーとか(自律神経とアレルギーは持ちつ持たれつなので)、もともと自律神経が弱いという遺伝かもしれません。ご家族に精神的に弱い方や喘息・アトピーの方が多いとか?

私の母方の親戚はほぼ全員が喘息で、中に神経が弱くて自殺未遂とかした人もいますし… 弱い部分って遺伝しやすいと思います。

普段から無理をせず~~ボンヤリと生活するのが状態が安定していますけど(笑)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
共感していただけて何となく気分がすっきりしました。
そう言えばウチもアレルギー家系だし、私、自律神経失調症気味かなぁ~と思ったこともしばしばあるんですよね。
でもpompom_pandaさんに比べると私はまだ症状が楽な方も知れません。猛烈仕事ですが、普段は乗り切れているので。
秘密は・・・スポコン孟母に始めさせられたスポーツなんですねぇ。
いろんな種目を経験しましたが、一番向いているのは水泳みたいです。水の中だから体温の上昇を適度に抑えられるので、後から頭痛で死ぬ~と言うこともありません。
何はともあれ回答ありがとうございました。
お体に気をつけて~。