教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

いつも私は冒頭の工場クイズ(何を作っているか当てるクイズ)しか見ないので、コーナー名は忘れましたが、たまたま神奈川県の横須賀市の住宅街で「みっちゃんのチーズケーキ」と言う、普通のご自宅のキッチンで、一日に十個ほどの多分限定販売で、自作のチーズケーキを作り売られている81歳のお婆ちゃんの事を紹介したコーナを見ました。(o^^o)

そのチーズケーキには、お婆ちゃんが編み出されたと言う工夫も施され、とても美味しそうなチーズケーキで、遠くからわざわざ買いに来るファンも。(o^^o)
(確かホールで一個1620円ほどだったかと)

ただここで一つの疑問が……。

私も長年飲食業を営んできたのですが、保健所の許可を取るには規定がある筈なので、自宅の普通の台所で作ったものは販売できないはずではないかと……。

このお婆ちゃんは、どこのお家にもあるような自宅の普通のキッチンで作ったお菓子を販売する許可を、どのようにして取ったのでしょうか?
自宅のキッチンで作ったものでも、販売できる方法はありましたっけ?

もしもお詳しい方がいらしたら是非教えて頂きたいと思います。

gooドクター

A 回答 (5件)

みなたん、再訪 です。



みなたん の 質問履歴 覗いてたら
ざわつく金曜日 スレ 超 懐かしい?ネーム 発見。
カズパッパ さん。
プロフィール覗いたら(覗くの 好きねぇ) 大変だったようです。
あたしが 頑固おやじ だった頃何度か 交信? 有りました。
確か トラック野郎と の料理好きで 粋な 兄さんってとこかな。
わしちん ともかぶります。(笑)

ふ~ん なかなか 人様の質問の回答まで 読まないんだけど。
たまたま でした。
goo友 健在なり。
他にも 消息知りたい人 居るけど質問でも 立ててくれないと 繋がりようがないね。
ラインなんかだと 登録さえしとけば いつでもメールできるけどね。
いつか よろしく伝えて。
身体 大事にしろや~! って。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘェ〜♬

カズくんは、私のひょんな質問に、すごく手間暇かけて執念深く調べてくれたりしてねσ^_^;
それから仲良しに(^^)v
今や、gooでの弟的存在に(笑)

浜たんも知り合いだったのね〜〜〜(o^^o)
なんか不思議だわね。
類友という言葉は言い得て妙なり。
やはり、引き寄せの法則ってあるのかなぁ。
不思議と、仲良しになる傾向にある人たちって、何かしらの縁が。(*´∀`)♪

お礼日時:2021/11/24 05:43

食品衛生法施行令第34条の2第1号に定める小規模な営業者等に該当するものと思われます。



この場合許可では無く届出のみで設備の基準は適用外になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まだよくわからないのですが……。
コレについてもう少し詳しく教えていただけないでしょうか……、若しくは、詳しくわかるサイトなどはご存知ないでしょうか?

>この場合許可では無く届出のみで設備の基準は適用外になります。

コレは私の自宅キッチンでも可能だと言うことなのでしょうかね……。

もちろん、保健所にも問い合わせてみるつもりですが、小規模とは、どの程度までのことなのか、とか、分かりやすく説明が出ているところはございますか?

お礼日時:2021/11/22 02:22

ほぉーーーオォッ!Σ(⊙ω⊙)



菓子 と、限定して、

単純簡単に、


☆もう一つ キッチンが 必要
☆食品衛生責任者
☆食品表示

が、メインらしい(。ᵕᴗᵕ。)

あっ!
あのお婆さんの台所、
実は菓子製造用の台所だったのかも?ね。
レンジみたいなオーブン2台
冷蔵庫も2台あったような…(゚д゚lll)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん
どうなんだろうか……。

ウチは、冷蔵庫は今のところ一台だけと、電子レンジは3台あるよ(笑)

あそこは住まいじゃないのかなぁ。
お菓子を専用に作るためだけに借りてる?所有?してるのだろうか?

自宅で作ったもので小規模ながら商売をしても良いのならば、私も自分の味を人様に届けたいなぁ。

お礼日時:2021/11/22 02:10

こんばんは 姉ちゃん(。ᵕᴗᵕ。)



さて、作って売りたい物 とは?(´・ω・`)?
物によっては、
↓↓↓

菓子製造業営業許可証
飲食店営業許可証
喫茶店営業許可証

などがあるため…

例えば、
床を水洗い出来る設備だとか、
いろいろあるみたいなので( ˊᵕˋ ;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりにレパートリーが有りすぎるので、他では食べられないオリジナルな味のものの中から考えたいけど、あくまでもあのお婆ちゃんと同じだわよ。

その味を気に入ってくれた人が、リピートしてくれれば良いなあと。(o^^o)

あのお婆ちゃん家のキッチンのような。私の自宅の普通の小さなキッチンで作るのだから。^^;


お菓子には限らないけど、一日二十個程度の限定販売で、美味しくて、需要があって……。
私のオリジナルな味のものがいいなあ(コレから考えるww)

お礼日時:2021/11/21 22:02

観てなかったので、TVer で確認したところ、


確かに、自宅での調理&販売 でしたね。

という事は、
保健所なり、衛生管理、とかの資格や許可認可受けてるはずです。

80になってからの挑戦?(´・ω・`)?

凄いね( ¯꒳¯ )b✧
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ❣️カズ君✌︎('ω')✌︎(^^)

もしも自宅調理での物の販売が可能なのならば。私も数量限定で作って売りたいものがあるなぁと。(^^)

もう店の営業は30年もやっていたし、体力的に無理だけど限定販売ならもう一度やりたいなぁ。

どのようにして営業許可を取ったのだろうか……。

お礼日時:2021/11/21 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング