プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公立と私立の違いってなんですか?

A 回答 (5件)

公立学校と私立学校と言う意味で言えば、広義では国または地方公共団体が設立し運営する学校が公立学校で、個人または民間団体(会社等)が設立し運営する学校が私立学校です。

ただし大学の場合の公立とは地方公共団体が設立し運営する学校だけで、国(正確には国立大学法人)が運営する学校は公立とは呼びません。

具体的な違いは、公立の学校では宗教教育が認められていませんが、私立の学校ではそう言った制限がないため仏教系やミッション系の学校があります。
    • good
    • 0

公立は学費が安い、私立は高い。


部活は私立の方が強かったりが多いですね。
甲子園とかその他の競技を見てもわかると思いますが、もちろん公立でも強い高校は強いんですが私立の方が圧倒的に多いです。
    • good
    • 0

公か?


私か?
    • good
    • 2

一般的には、授業料/学費などが公立の方が私立よりは安いのが違いです。

    • good
    • 0

とりあえずこのような記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。



https://point-g.rakuten.co.jp/educare/articles/2 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!