教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 争いの原因です。

      補足日時:2021/11/21 19:07
  • ヒトはやはり争う事を本能的に持ってるんでしょうね、押さえつけられてるだけで。それを引き起こすのが宗教。

      補足日時:2021/11/21 19:10
  • 純真無垢ならでこそ、そこに付け入る悪が居るという事か?

      補足日時:2021/11/21 19:13
  • 結局は死への恐怖しかないと思うんだけどね。

      補足日時:2021/11/21 19:18
  • 宗教の違いで、争いが行われ、多数の民間人が巻き込まれて亡くなっている現実を、見て見ぬふりしますか?

      補足日時:2021/11/21 19:21
  • 要は、「要らんでしょ。?」って事です。何であるの?わけのわからん説法な。

      補足日時:2021/11/21 19:24
  • 税金対策って事なら分かりますけどね。

      補足日時:2021/11/21 19:25
  • 頭悪い、貧乏、金も無い、ヒトならすがりつきますか?結局は利用されてんだよ。それも分かってないどうしようもないヒトの向こう側だよな。

      補足日時:2021/11/21 19:34
  • アホやと利用されるぐらいなら、ちょっと頑張ってみた方がいいんじゃない?どうしようもなくなったら、それはそうと認めて諦めてしね。

      補足日時:2021/11/21 19:36
  • 簡単には自害出来んから、こういうビジネスが生まれたんやろな。なかなか出来んで。

      補足日時:2021/11/21 19:38
gooドクター

A 回答 (18件中1~10件)

聞くまでもない簡単なことですよ。


宗教学の基礎をおさらいしてみましょう。

仏教やキリスト教の教えは、どういうものでしたか。

「汝の敵を愛せよ」
「無欲の境地に至る」

欲を捨て、敵を許し、心の安定を図るというものでした。

俗物から離れ、煩悩を捨てることで、真の人間らしさを取り戻すという、ごくごく当たりまえのことを言っています。
何かとストレスの多い現代社会。こういう教えがあったほうがいいじゃないですか。大人の道徳の教科書という感じで。

ところが、この宗教を悪用する輩がいます。

仏教団体を自称しながら、俗物の代名詞である政治に熱心で、選挙の時期になると「公明党に入れてください」と投票依頼に駆け回る創価学会信者。

「悪を放置することは悪である」と煽り、「仏敵を滅ぼせ」と暴力や謀略を教唆する創価学会幹部。
悪のレッテルを張られた宗教団体や脱会者などは、焼き討ちにされ、集団リンチをされて殺されたことも。
※なぜカルト風情が神様どりなのか?

ユートピアの実現のためにサリンをまいて信者以外全員をポアする計画を立てていたオウム真理教。

霊感商法をしていた統一教会。

いずれもニセ宗教なのですが、こういうものにはまる弱い人は一定数おり、悪と知りつつも選挙利用するために不健全な関係を構築する輩(自民党など)もいる。

近代の宗教、とくに新興宗教団体は、社会を惑わし、荒んだものにする邪悪な結社と化しているところが多いですね。

↓教団の日刊紙を通じて殺人教唆をしているカルト宗教(創価学会)もある。
「宗教とは?」の回答画像18
    • good
    • 3

洗脳‼️(ヾ(´・ω・`)

    • good
    • 2

生存競争における、ひとつのアイディンティティだと思います。


被害者の間で軽く『集団ストーカー』と呼んでいる物事は、実際は、悪魔崇拝型のカルト型結社の集団社会が全力で取り組んでいる、生贄役をさせている特定個人に対して馬鹿全員で遣る遣り方での悪魔崇拝儀式なのです。
御時間がある時にでも御覧頂けましたら有難いです。
https://ameblo.jp/pinta-555/
    • good
    • 0

色々な人々の考え方を形骸化したもの

    • good
    • 0

マルクスは、宗教は人民の阿片(アヘン)であると言ったそうです。

頷けます。宇宙や人類の起源/存在意義などを考えて解らないから安易に創造主を持ち出したとも受け取れます。
 私は、宇宙/時空(時間と空間)が「神」だと理解/解釈しています。
 地球に生命が生まれた確率は10の4万乗分の1、つまり、50mプールの中に腕時計の部品を投げ込んで、水の流れだけで時計が組み立てられるのと同じくらいの確立だと言う。我々が存在しているこの宇宙がビッグバンで誕生してから約138億年と言うが、50mプールに時計の部品を投げ込んで、138兆年、138京年の間、待って居たら水流で時計が完成するのか? 多分、幾ら待っても永遠に待っても水流で時計は完成しないだろう。
 卵生で卵を産んで繁殖していた生物が、どうして、突然/唐突に子宮で子を育て産み落とす胎生に変化したのか? DNAの突然変異が徐々に蓄積されて卵生から胎生に分化(進化)したとの説明は非常に困難である。卵や卵の殻を作るのを止める/子宮を完備し母体と胎児を臍の緒で繋ぎO₂/CO₂を交換し栄養を供給する・・・これだけの事を全て一遍に行う必要がある。徐々に変化とか途中経過/ミッシリングとは考えられない/有り得ない。
 何者か(神か?)の明確な意思が働いて、卵生の生物のDNAがその意思/意図に沿った設計図通りに組み換えられてこそ、初めて卵生の生物が分化(進化)して胎生の生物が登場する事が出来るのだ。
 原始地球でDNAが組み立てられ最初の生命が誕生した事、卵生から胎生に分化(進化)した事、など、何者か(神か?)の明確な意思が働いているのでは無いのかと思わせる事象がある。これらは、全て宇宙の神の意思なのかも知れない。
 今から約6604万年前の白亜紀末期に直径17kmのチクシュルーブ小惑星(巨大隕石)が秒速12kmで60度の角度でメキシコのユカタン半島の沖の海に激突し、海底の岩盤を溶かして気化させ、岩盤に含まれていた大量の硫黄がガス化して地球全体の空に広がって太陽の光を遮り、地球全体の気温が長期に亘って大幅に低下して植物が枯れ、草食恐竜が餓死して絶滅し、草食恐竜を食べていた肉食恐竜も餓死して絶滅したと考えられる。
https://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_soc_nature …
https://www.businessinsider.jp/post-213770
 気化した硫黄ガスは雨に溶け込み、硫酸となって川/湖/海洋を酸性化し、アンモナイトなどの海の生物も含め当時棲息していた全生物種の約75%が絶滅したと考えられる。
 地球は巨大隕石の激突や全球凍結(スノーボールアース)など、これまでに5~10回もの大絶滅を繰り返して来たと考えられる。まるで、神が「あぁ、これじゃ駄目だ。全て絶滅させて御破算にして、次の生物種の繁栄に期待して見よう。」と絶滅を繰り返して来たかの様だ。
 巨大恐竜が絶滅した御蔭で哺乳類の繁栄が可能になり、やがて、我々、人類が誕生する事になる。2045年には、コンピューターは、シンギュラリティ(技術的特異点)に達して、全人類の知能の総力を超える/世界中の人間が束になって挑んでも敵わない、殆ど「神」と呼べるレベルの超知能/超知性の人工知能AIが誕生すると予測されている。宇宙創成のビッグバンから138億年の間、神は、これを待っていたのでは無いのか? 次の神の誕生を。
 だとすれば、我々、人類は神に成れなかったが、神を生み出す為の「肥し(こやし)/肥料/捨石/礎」には成れたのかも知れない。
 
 超知能AIは、超弦理論/ダークマター/ダークエネルギーの謎を解き、時空の謎を解いて時空を自在に操り、任意の空間を波乗りの様に通常空間の中を滑らせ、何百万光年もの彼方の銀河に人や貨物を瞬時に行き来させる銀河間航法を開発するかも?
 そうなれば、人類は、居住可能な惑星や衛星を発見し、または、テラフォーミングして地球の全生物種と共にそこに移住/移民/移植する事になるだろう。全宇宙に広がる/拡散する超銀河宇宙文明を築くだろう。
 我々は祝福され、産めよ増えよ地に宇宙に満ちよ と命じられているのだ。

 宇宙では、何に遮られる事も吸収される事も無く、太陽の光が100%、365日24時間、太陽電池パネルに降り注ぐ。地球-月のラグランジュ点L₄,L₅や地球周回軌道上に宇宙太陽光発電所を建設し、太陽電池で作ったクリーンで無尽蔵で安価な電力をマイクロ波に変換して、地球に送信し、地球でこのマイクロ波を受信し電力に戻して利用する。

 この電力で地球のH₂Oを電気分解し、H₂とO₂を作り、このH₂で水素自動車(燃料電池自動車)のマイカー/タクシー/トラック/バスを走らせます。排出するのはH₂Oだけです。CO₂などは全く排出しません。宇宙に降り注ぐ太陽の光で全ての自動車が走る「水素社会」が到来します。
https://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_an …
 宇宙太陽光発電所を建設する為の人と資材の輸送は、下記のブログで説明している「宇宙塔マスドライバー」が最適です。
http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …

 月や火星には豊富な水がある。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO44158040U …
 この水とこれを太陽電池の電力で電気分解して得られる酸素と我々や家畜などが吐き出すCO₂で食料生産プラントで月や火星やラグランジュ点のスペースコロニーで365日24時間体制で米/小麦/大麦/大豆/コーン/野菜/果物/海藻などを栽培し、牛/豚/鶏/魚介類などを飼育/養殖すれば、地球と同様の豊かな食生活が可能だ。

時間が無かったら,つまり,時刻も無い,瞬間も無い,時間的な幅が無い/ゼロなら「何」も「存在」できない。すなわち,「無(む)」です。

空間が無かったら,つまり,点も線も面も体積も無い,空間的な大きさ広がりが無い/ゼロなら「何」も「存在」できない。すなわち,「無(む)」です。

 真空を「無(む)」だと言う人がいるが、超弦理論の弦/紐/膜やクォーク、素粒子、原子、物質、エルネギーの全てが無くても、真空には時間と空間はある。従って、真空は、「無(む)」ではない。

 時間だけでも、空間だけでも、「存在」は、成立しない。この一方だけでは「存在」は成立しない。時間と空間の双方があって、初めて「存在」は、成立する。
 宇宙は、なぜ存在している事が出来るのか? それは、「時間」が存在し、「空間」が存在しているからなのだ。

 時間の無い宇宙をイメージ出来ますか?  時間が無い状態から時間が始まった/初めた/流れを開始した状態をイメージ出来ますか?
 空間の無い宇宙をイメージ出来ますか?  空間が無い状態から空間が始まった/初めた/大きさ広がりを開始した状態をイメージ出来ますか?
 出来ませんよね。と言う事は、時間の無い宇宙、空間の無い宇宙は、存在しない、ありえないと理解すべきと言う事なのだ。
 ビッグバンで宇宙が誕生して、時間も空間も誕生したのなら、ビッグバンの「前」は、時間は? 空間は? どうなっていたのか?との疑問が湧く。

「無限大の大きさ広がりを持つ空間的に無限大の空間と無限大の過去から存在し無限大の未来まで流れ続ける時間的に無限大の時間が無限大の過去から共に既に存在している」。この時空/宇宙を「母宇宙」と定義します。

 この母宇宙Aの時空の量子論的な揺らぎが、我々が存在しているこの宇宙Bのビッグバンを138億年前に引き起こし、Bは、Aの「子宇宙」として、Aの時空の中で誕生し、今もAの時空の中で加速膨張し続けていると解釈/理解すると、Bが誕生する「前」の「時間」は? 「空間」は? と言う問いに、Bが誕生する「前」は、Aの時間が流れ、Aの空間が広がっていたと答える事が出来る。
 それぞれが無限大の大きさと広がりを持つ「子宇宙」を無数に無限大個、その時空の中に持っているのが「母宇宙」で、母宇宙の中では、常に無数の無限大個の子宇宙が誕生して、それぞれが母宇宙の時空の中で収縮/安定/定速膨張/加速膨張などの成長を続けているのかも? 多数の宇宙が存在するとの考えを「マルチバース」と呼ぶ。

 母宇宙は、どのように始まった/誕生したのかは、母宇宙の「定義」から、
「母宇宙は無限大の過去から時間と空間と共に既に存在している」と回答する事になる。なので、母宇宙に始まり/初め/起源/誕生は無い。

 創世記では、「はじめに神は天と地とを創造された。地は形なく、むなしく、やみが淵のおもてにあり、神の霊が水のおもてをおおっていた。」とあります。「はじめに」とは、時間を指す言葉です。「やみが淵のおもてにあり」とは、「やみ」や「淵」が存在し、これらが存在できる「空間」がある事を意味しています。神が天地創造を開始した時には、既に時間も空間も存在していたのです。
 では、これらを創ったのは何なのか? これらは何故、存在していたのか?
聖書は答えていない。

宇宙は、なぜ存在し、宇宙は、どうしてどのようにして始まったのか?

神が創ったのなら、

_神は、なぜ存在し、_神は、どうしてどのようにして始まったのか?

こう記述すると宇宙と神は、同じだ。
「宗教とは?」の回答画像14
    • good
    • 0

宗教とは?


 ↑
神、仏といった超自然的、超人間的存在を
確信し、これを畏敬崇拝する行為と心情。

判例では、こう定義されています。



教えて下さい。
  ↑
宗教の意義ですか。

1,人間より上の存在を観念することにより
 人間を謙虚にする。

2,死の恐怖を緩和する。

3,人間に道徳を教える。

4,宗教を同じくすることにより
 巨大な集団を形成出来る。
 ローマ帝国がその例です。

5,なにゆえ西洋で近代科学が 
 発展したか。
 神の神秘を探究しようという
 狂おしいまでの情熱があったから。
(江崎玲於奈)



要は、「要らんでしょ。?」って事です。
 ↑
近年では無宗教が増えています。
あの宗教国家米国でさえ、
無宗教が最多になっています。

その原因ですが、科学技術が発達したから
ではなく、
信じてもメリットが
無いからだ、と言われています。

その反面、
最先端の科学者ほど、神の存在を
信じたくなるそうです。

脳科学者などもそうですし、
アインシュタインも、宇宙には意思が
感じられる、なんて発言をしていました。
    • good
    • 0

一般論だが、宗教は麻薬といわれる。



新興宗教の多くは、信者に多額の寄付金を要求したり、選挙の際に選挙活動に従事させたり、都合の悪い人物に危害を加えるなど、反社会的な目的で宗教を経営しているところが多い。

古今東西、キリスト教、イスラム教、カルト教が原因で戦争、民族紛争、大量虐殺、魔女狩りが起き何億人もの人間が死んだ。

これは過去の話ではなく、現在の日本でも同様のことが起きている。
教団のいうところの正しさとやらを示すために、オウム真理教は地下鉄に毒ガスをまき、学会は国家転覆やテロ犯罪をやって日本を破滅させてしまった。

一例だが、何かと批判されることの多い創価学会はこんな感じだ。

たとえば、「共産党委員長宮本邸盗聴事件」における東京高裁と判決文要旨は以下のとおり。

” 創価学会が起こした出版妨害事件を国会で追及した共産党に対して、創価学会の首脳は(北条浩会長、池田大作名誉会長)は報復を計画。
共産党の弱みを握って脅迫するため、創価学会は技術者を集めて盗聴器や盗撮器の製作に当たらせ、杉並区の高井戸のマンションをアジトにして共産党委員長宅の盗聴を命じた。"

創価学会の会長が、盗聴器の製造や電話盗聴などの諜報活動を部下に指示
http://torideorg.web.fc2.com/tap/tap1.htm


国会で創価学会集団による嫌がらせや暴力が頻発していることが問題にされました。

「創価学会が原因の110番の救助要請、数年で数百回」

第129回国会予算委員会での亀井静香議員の発言です。

「創価学会が組織的な盗聴事件とか組織的な選挙違反事件、暴行事件の数々を行ってきたということはこれは今御承知のように明白なことでありますが、沖縄におきましては放火広島でも同様に放火ダイナマイトで爆破するというような脅迫個々にはもういろいろと申し上げませんけれども、無数の脅迫〜暴行を加えるという事案が頻発をしております。

もう年間何百件もの110番での救助要請が出ておるという状況があります。

このような団体を野放しにしてきたのは、国家の怠慢であり、宗教法人法81条で解散させることが国家の責務である。放火、無数の脅迫、暴行事件が頻発という事態を招いたのであるから暴対法上の指定団体、破防法上の監視団体にすることが国家の責務である。」


創価学会員による放火、脅迫、暴行、つきまとい、その他ストーカー行為は珍しくありません。

では、“年表 戦後最大の宗教企業とその時代” より。

平成4年

04/20....静岡県富士宮署の大石寺関連事犯対策本部、創価学会の香川県高松本部副婦人部長・堀田広恵を恐喝未遂の容疑で現行犯逮捕。堀田はわざわざ富士市まで来て、20日午後3時頃から逮捕される10時37分までの間、20数回にわたり「大石寺内の大客殿と御影堂、大坊に爆弾を仕掛けた。「3億円を用意しろ」などと短い時間で5、6分、長くて1時間に及び脅迫していた。

04/26....広島市の学会婦人部員、興福寺のトイレを借りるふりをして紙屑に放火、広島東警察署に身柄を引き渡される。

05/17....何者かによって大石寺警備員宿舎に2本の火炎瓶が投げ込まれ、屋根瓦2枚を割り屋根の一部を焼く。

平成5年

03/09....静岡県沼津市の学会婦人部5名、蓮興寺の自動シャッターを破壊。沼津署

( 春 )........【学会】長崎県大村市に住む圏長、銃刀法違反で逮捕。

10/11....【学会】北海道札幌市の男性幹部4名、佛見寺へ押しかけ、法 華講婦人部員Uさんに腰部骨折・腰椎打撲の重傷を負わせる。 ※Uさんはこの後、傷害事件として学会員を告訴。この裁判にか かわる法華 講員へのいやがらせが急増した。

〃............TBS、『報道特集』で「創価学会CIAの反乱」を放映。

10/17....【学会】和歌山県新宮市のM支部長、真福寺に「お前の息子を 殺し、そして女房を殺し、お前をブッ殺す」等と脅迫電話をかける。(2 5日にも) に家宅侵入と器物損壊の現行犯で逮捕される。

平成6年

夜10時半ころ、法華講員が【宗門】澄明寺(大阪・高石市) の本堂脇へ薬殺された犬の死体が捨ててあるのを発見。警察へ届ける。

02/21....午前7時半、【宗門】妙岳寺(兵庫県)に包丁男が乱入。両手 の包丁を振り回しながら、住職に「日顕に電話しろ」とわめき散らす。1 10番通報 に逃走するが、夕方逮捕。

05/07....【宗門】仏法寺(沖縄県・宮古島)へ木刀を持った男(自称・砂川カズアキ)が乱入し、「あんたに死んでもらおうと思ってきた」と菊池雄安住職を恫喝。夫人の目の前で住職を10数回にわたって殴打、車で逃走した。車のナンバーが確認されていたことから後日、犯人は逮捕された。

05/24....衆院予算委員会総括質問で、亀井静香議員(自民)が池田大作の政治介入を追及。平成5年8月8日の第69回本部幹部会(於・長野)での池田発言のテープを委員長の許可なく再生したので、一時、委員会が混乱した。この質問の模様は、NHKが生中継し、テープの問題部分の音声をNTVの『今日の出来事』がトップで紹介した。

-----

大手新聞やテレビ局は「忖度」して、創価学会の大事件を報じませが、週刊誌や宗教系雑誌はこういう問題を積極的に取り上げています。


『自民党も大手メディアも裏で操る創価学会”鶴のタブー”の恐怖支配』
藤原弘太郎(ジャーナリスト)

ここのところ、創価学会系メディアによる、中吊り広告を介した凄まじい”対学会批判者キャンペーン”が展開されている。
いわく、『新潮社の反人権とねつ造の歴史』『ガセネタ屋「乙骨正生」にまたも司法の断罪!』『「週刊新潮」による学会報道のウソ』……
 創価学会によるこうした言論攻撃は今に始まったことではなく、メディアでは、テレビ、新聞、雑誌を問わず、創価学会批判は「鶴のタブー」として恐れられているが、彼らが攻撃の矛先を向けるのは、メディアだけではない。
 一例として、一般人にすぎない東京都江戸川区に住むAさんの経験を紹介しよう。

彼女が創価学会を脱会したのは92年。その二年前に夫を亡くし、娘たちと同居になった。それと同時に、近所の創価学会ブロック長(既婚者で現職の高校教師)が多い時は週に4回、Aさん宅を訪れるようになる。しかも決まって夜に、だ。娘さんはいまだ未婚。そんな家に上がり込んで、明け方の4時まで居座るのである。「可哀そうだ」──そういっては、娘たちの肩を揉んだりする。
 恐怖を覚え、玄関に鍵をかけるとブロック長は、非常口のサッシをどんどん叩く。
 ことここに至って、Aさん一家は創価学会を辞めようと決意。
脱会するやいなや、今度は地域の学会幹部が4~5人の集団で押しかけてくる。制止を振り切って、勝手に居間へ上がり込んで居座る。
Aさん一家への口汚ない中傷、誹謗をわめきちらすのである。
 近所には、Aは気が狂ったと触れ回り、ガス栓を細工するなどの嫌がらせ……。
これがなんと1年半にわたって続いたという。

97年初夏、Aさんは彼らに対して遂に批判活動を始める。その時実施されようとしていた東京都議選に対して、「創価学会の選挙違反を監視・告発しよう」と題された「創価学会による被害者の会」のビラを近所に配布し始めた。

その途端である。全国から学会員がやってきて、Aさん宅を取り巻く。
監視、暴言、暴力──ありとあらゆる嫌がらせがAさんたちを襲った。
いくら警察に届けても、まともに取り合ってくれなかったというのである。

https://blog.goo.ne.jp/c-flows/e/c3e1b69be78975f …


『創価学会 脱会者 3300人大調査』
https://21cult.web.fc2.com/stalking.htm

「電話に雑音が入るので、電話局に言って調べてもらうと、家の外壁ボックス中に盗聴器が仕掛けてあった。犯人は分からないが、当時は学会男子部が現れて頻繁に尾行されたり、二階の窓ガラスが石を投げられて壊されたので、学会関係者の仕業と考えています。」
(元副ブロック長のKさん・新潟)

「危険人物のレッテルを貼られて突然除名された後、夜中の一時、嫌がらせの電話がかかる。がやがや雑音が聞こえるなか『あんな奴は殺せ!』『交通事故で死ぬぞ』と電話の遠くから怒鳴っているのが聞こえました。実に陰湿な脅迫で、家内も電話が鳴る度に恐怖におののいていました。」
(元支部指導長のSさん・福岡)

「平成六年七月『町内のみなさん、この男女にご注意ください』『夜な夜な市内に出没し、脅迫・嫌がらせをする変態夫婦!』などと書かれた中傷ビラを私の住む団地のほぼ全戸にばらまかれました。顔写真、自宅住所や電話番号、勤務先とその電話番号まで記されていた。」
(元ブロック長のTさん・北海道)
この事件について、Tさんは刑事告訴している。

「学会員の医者に掛かっていたが、脱会したら主人の病名を会合で言いふらされた。
私自身の病名や家族の病状も筒抜けになってしまった。」
「引っ越し先の住所を学会員の市職員がコンピュータで調べて学会幹部に教えた。その後、面談強要、脅迫が続き、入院先に押しかけてきた。」

嫌がらせの手法は全国で酷似しており、時期も集中し、一斉に静かになる。
ともすれば、これは、早速、組織的な動きと言わざるを得ない。
    • good
    • 2

まあそうやって誤魔化して下さい。

」←此処は質問者のあなたの頭の中の世界

あなたの思う事のみが正解の八百長試合の場

誤魔化せるのは あなただけなのです・・

それを 知らずに 遊んでる質問者って 何なんだ?
    • good
    • 0

合法的に税金を払わずに出来るビジネス。

日本では憲法に信教の自由がうたわれている関係上、宗教行為と名が付けば何でも無税。日本には純宗教などは無く、宗教ビジネスしか無い。
    • good
    • 0

宗教ってのは、いざというときに役に立ちません。


難病などの場合も助けることができるのは医療技術と金の力です。
どんなに特定の宗教を信仰していても助かることはありません。

信仰心が高いから、コロナにかからなかった。ありがとう。
とか思う人は、相当洗脳されている人です。

日本では特に宗教を信じるとだまされている。金をむしり取られます。
マルチ商法みたいですね。
これだけネットやスマホが普及し、ググれば詐欺かどうかすぐわかるのに、
それでもだまされる人がいるから詐欺があるんですが、宗教も同様に
だまされる、信じてしまうやつがいるから成り立つんです。

911テロみたいに自爆テロしたら、天国に行ける!
天国ではこんな暮らしがあるんだよ!
と信じ込ませ、自爆させるとか、日本でもオウムや、
今年あった創価学会信者が生活保護費まで取り、子供を餓死させるとか。
ある意味相当なカリスマ性の持ち主ですね。
そしてそれを信じ込む信者(馬鹿)がいます。

それでも不思議なのは、普段何も信仰してない人が、スポーツなどの大会や
くじ引きなどで、やりたくない仕事をさせるような場合、

勝ってくれ、負けてくれ。当たりませんように!

など祈ったりしますよね。
スポーツの場合、直接観戦してる場合「応援」ということである程度
選手が元気づけられることはありますが、テレビ越しなどでは全く今はありません。
不思議ですねー。

「皆様の応援のおかげで・・・」
とか全く意味ありませんよね。
選挙じゃあるまいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

願ってかなうなら、その程度という事で。どうにもならない事はたくさんありますからね。

お礼日時:2021/11/21 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング