プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここで生活保護関連の質問をすると必ずと言って良いほど不正受給がどうたらこうたらと語り出す回答者がいます。

いつもため息です。

不正受給の割合は一桁台。残りの90%以上が正当に受給しているのに何故真っ先に不正受給という言葉が出てくるのか?ここの回答者の反応には呆れてしまいます。

リアルでもそうです、ひとりの生活保護受給者がいたと仮定します、その人に対して真っ先に不正受給の疑いの目を向けるのは間違っていると思いませんか?

A 回答 (5件)

思いません。



相応の根拠があるから
疑うのです。



不正率ですが、0,4%。
これはタマタマ発覚したのを
全体で割り算しただけです。

某市の調査によると53%に不正の
疑い有り、という結果が出ています。

某市、というのは市名を公表しない
からです。

ワタシの知人で生活保護をもらっている
のが数人おりますが、皆不正です。

あえて籍を入れず、母子家庭にして
受給とかですね。

小田原ジャンパー事件というのがありました。
2007年より10年にわたり生活保護業務を担当する
小田原市職員が不適切な文章が記載されているジャンパー等を着用し
業務を行っていた事件です。
マスコミでパッシングされましたが、
生保を受給しているヤクザに対する威嚇、抗議でした。

数年前ですが、臓器売買で問題になった
暴力団員は受給者でした。
    • good
    • 0

思いません


生活保護を脱する努力をしない人も不正受給していると思うから
びんちょうタンさん=ハクビさんも不正に見える。
でネットで煽って面白がってる。
この質問何度目?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ネットストーカーですか。気持ち悪い。
あなた前のアカウントでも同じこと言ってましたよね。
何回アカウント作り直したら気が済むの?まぁそのへんにあなたの自信のなさが表れてますが。

お礼日時:2021/11/22 13:23

事実がきちんと国民に伝えられていないからです。


政府も自治体も生活保護の実態をきちんと報道していません。

たとえば日本の場合は生活保護の利用率は1.6%です。
ドイツでは9.6%、フランスでは5.7%、イギリスでは9.72%。

受給できる条件があって受給できている人は、日本では15.3~18%
ドイツでは64.6%、フランスでは91.6%、イギリスでは47~90%

生活保護を受けているひとって日本は諸外国から比べればすくないのですよ。
またよく問題になる不正受給は日本は0.4%です。

諸外国にくらべてここまで日本の状態が悪いのに、なぜ生活保護に対するバッシングが起きているか、これは生活保護を切り捨てようという政府の狙いがあるように思いますね。

弱いもの同士を対立させて分断する、いつの時代でも支配層がやる手です。

今ニッポンの生活保護制度はどうなっているの?(日本弁護士会)
https://www.nichibenren.or.jp/library/ja/publica …
    • good
    • 1

こんばんは。



世の中は、本当にオカシイことがまかり通ってます。
特にネットは明らかな「偏り」があります。

例えば、年収4桁以上の人の割合(数%)も相当少ないんですが、ネット上では意外と散見します。それはリアルガチで本当の話なのか、盛っているのか知りませんが、もし前者ならネットは偏った情報になりやすい証明でもあります。

 ネットは利用者の都合の良い情報だけをかき集めるのに適したツールです。

 例えば不正受給と言えば、コロナで企業に対する給付金絡みで不正受給のニュースが結構騒がれてます。

 生活保護と同じようにたとえ0.1%の割合だったとしても、生活保護が100万人居れば、0.1%だとしても1000人居る計算になります。

その1000人の一部がネット上で「不正受給うま~ww」とか書き込んだら、真面目に生きている人間は面白くないでしょう。

 そういうバイアスが掛かったネットに入り浸るとあんまり良くないですね。
    • good
    • 0

不正受給する奴なんてどうせ真面目に働かないんだから大人しく生活保護貰ってた方が社会のためだと思うわ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!