プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクの燃料コックて、基本onにしたまんまで、乗らない時(数週間)はoffにすればいいですかね?
基本onのままで大丈夫ですかね?
ちなみにns1です

A 回答 (4件)

キャブのガソリンを抜くためoffにしてエンストするまで回し続けたほうが良いです

• 0

4stでは、キャブからシリンダーへ向かうだけなので、オイルパンには落ちません。

シリンダーが一杯になって溢れれば、インテークマニホールドからキャブ、エアクリーナーへ逆流するか、エキゾーストからマフラーへ流れます。その頃にはガスタンクが空になるでしょうけど。

バイクの燃料コックには2種あって、4stの中、大型車には負圧式が用いられ、ONでも、エンジンが回らない限りガソリンは流れなかったりします。
50だと単純なコックでしょうから、通常はOFFにします。
キャブがきちんと整備されて良好であれば、数日くらい、ONのままでも問題ありません。
    • 0

2ストでは、ガソリンタンクのフューエルコックをマメにOFFにすることをお勧めします。

っという話は、2ストがフツーに売られていた時代は常識だったんですけどね。今やバイクショップの店員さえ、よく知らんヒトがいてビックリです。

※フューエルコックは、端的に言ってキャブのオーバーフロー対策です。

※キャブをバラしたことがあるヒトなら御存知でしょうが・・・フロート室は、フロートがプカプカ浮くショボいチカラだけでグラグラのバルブを押し付けて、タンクから『自由落下で』ガソリンが流れ込むのを防いでいます。(ガソリンの流入抑止弁としては、とてもアテに出来るものではありません。)

※バイクが古くなってくると、ガソリンのガム質(気化成分が抜けた後の残渣)により、フロートがスティックする(ひっかかる?)様になります。(2ストに限らず4ストでも、古いバイクで始動不良やアイドリング不良を起こすと、『まずキャブを掃除しろ』と言われるのは、この残渣でジェット類が詰まることが多いからです。)

※フロートがスティックするとフロート室がオーバーフローし、ジェットの穴を通して液体のガソリンがキャブのベンチュリ部分に溢れ、溢れたガソリンはエンジンに落ちていきます。

※4ストなら、落ちたガソリンはオイルパンに達し、エンジンオイルを希釈します。
 当然潤滑性能が劣化しますが、しかしオイルが抜けるという話ではないので、よほど希釈しない限り、いきなりエンジンが焼付くことはありません。

※問題は2ストで、オーバーフローしたガソリンはクランク室に溜まります。
 キャブがオーバーフローした状態で放置すると、それなりの量のガソリンがクランク室に溜まり、その状態でエンジンを始動しようとしてセルを回したりキックを下ろすと、オイルハンマー(油撃)という現象が起こります。
 2ストのオーバーフローでは、このオイルハンマーが一瞬でピストンを裏から吹き抜く(ピストントップに穴を開ける)という現象が起こります。

・・・混合2スト時代は、燃料に解けたオイルがガム質となって残り易く、キャブのフロートもカンタンにスティックしたので、『停車時、タンクのコックはOFFが鉄則』でした。
 2ストが分離給油になってからは飛躍的にオーバーフローし難くなりましたが、しかし2ストである以上、オーバーフローしたらオイルハンマーが起こる可能性があるのは同じです。また(NS-1の様に)古い2ストであれば、当然キャブの状態もそれなりに劣化しています。オイルハンマーの可能性は考慮しておく必要があるでしょう。

>基本onにしたまんまで、乗らない時(数週間)はoffにすればいいですかね?

駐車後のONがどのくらいの時間続くか?という点が問題ですが・・・キャブのオーバーフロー(フロートのスティック)は、前兆が無く突然やって来ます。
 それでも、出先で数時間停めておく程度では、オーバーフローしてもタカが知れていますが、1日放置しておく様な状況では、念のためコックをOFFにしておいた方が無難です。

っといいますか。
 キャブ車の冷間始動時にチョークを引くのと同様、2スト乗りはエンジン停止後『コックOFF』という動作を、『駐車の儀式』として行った方がよいでしょう。(キーをOFFにしたりスタンドを立てるのと同様、コックOFFも一連の動作として身に着けよう、ということです。)
    • 0

それで性買いです。

ちなみにガス欠を防ぐためにリザーブがありますが、給油したら必ずonに戻すのを忘れないこと。
「バイクの燃料コックて、基本onにしたまん」の回答画像1
    • 0