アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気がついて という意味を持つaware
がなぜ形容詞になるのか分かりません。
「美しい、面白い」
みたい名詞を修飾するのが形容詞ですが
気がついて と意味を取るaware は
I interesing は意味不明ですが
I aware は ~に気づくと意味がとれるのではないでしょうか?
どのようにして形容詞的に使われるのでしょうか?
また、形容詞の定義をおしえてくれませんか?

A 回答 (7件)

歯の矢さんおはようございます。


 形容詞は主語と動詞の次にくる3番目の単語で冠詞のないものです。I remain aware. を google 翻訳すると私は気づいています。と訳されます。Aware は形容詞です。英語の形容詞に決まった語尾がありません。日本語の気がついては形容詞ではありません。日本語の形容詞は○○いのようにいで終わります。六弦琵琶が欲しいです。日本語の欲しいは形容詞です。I want a guiter. です。英語の want は形容詞ではありません。Cong Vu『Haru Is Mine』
    • good
    • 0

be動詞+aware of 〜=〜に気づく

    • good
    • 2

>「美しい、面白い」


>みたい名詞を修飾するのが形容詞ですが
>気がついて と意味を取るaware

それは日本語の感覚で「気がついて」が形容詞でないと思えるだけです。英語では状態を表すような表現は形容詞が多いです。実際に辞書引くとawareは形容詞で、私がちょっと辞書引いた限りでは動詞の定義は見つかりません。
    • good
    • 1

形容詞はBe動詞などと一緒でないと文章としてなりたちません。



I am happy. を I happyとは言わないでしょ?
同様に aware も、I aware ではなく、I am aware of 名詞、または I am aware that.....のように使います。

またInteresting は、I am interesting とはまず言いません。なぜなら Interesting は、「興味をそそわれる(面白い))」という形容詞ですから主に事柄とか本や映画などについて使います。This book is very interesting. I watched an interesting movie yesterday. のように。

自分が何かに興味をもっているときには、interested を使って、I am interested in English. のように使います。
    • good
    • 3

形容詞


1叙述的用法の形容詞
a〔+of+(代)名詞〕〔…に〕気づいて,〔…を〕知って.
He was [became] aware of the danger. 彼はその危険に気づいていた[気づいた].

b〔+that〕〈…ということに〉気づいて.
I'm aware that he's taking advantage of me. 私は彼が私を利用しようとしていることに気づいている.

c〔(+of)+wh.〕〔…かに〕気づいて 《★しばしば前置詞を省略する》.
Few of them were aware (of) what an unpleasant person he really was. 彼が実際にはいかにいやな男であるか彼らのうちで気づいている者は少なかった.

2[活動分野を表わす副詞を伴って] (…の)認識[意識]のある.
He's politically [socially, environmentally] aware. 彼は政治的[社会的・環境的]意識が高い.

3《口語》 理解がある,もののわかった; 如才ない.
an aware person そつのない人

「aware」を含む例文
例文
to become aware

悟る

an aware person

そつのない人.

Are you aware that...

ご存知ですか

Aware of direction

向きを意識する

I'm well aware of that.

先刻承知だ.

be aware and keep in mind

意識して憶えておく

例文
I am aware of that.

私はそれに気づく。

形容詞は ~~い、~~うと最後に「~う」や「~い」が付く言葉です
    • good
    • 1

https://english-lab-japan.com/archives/2481
こちらを参考にしてください!

形容詞は、物事の状態や性質が「どのようであるか」を表現する言葉です。
    • good
    • 1

そーゆーもんなの! 好き嫌い言わないで、黙って食べなさい!



同じノリで日本語に困惑する外人に答えてみれば?「ただいまってナニですか? ただ、の今、でスか? Just now でスか? それがなぜI'm homeになるでスか?」
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!