教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

韓国や欧州がコロナ再度爆発してますが、海外からの制限緩和することで、日本がまたコロナ増加することはもうないと考えてよいですか?ワクチン接種率はかなり高いですし、終息と考えている方が多いですよね。

gooドクター

A 回答 (4件)

>またコロナ増加することはもうない

そうはいえないでしょう。
人が動けば増加する可能性はあります。
8月の爆発的増加は、五輪で人流が増えたからです。

ワクチンの効果も半年~8ヶ月という説もあります。
ワクチン接種したからと大声で話している人も増えました。
北海道では保育園=子供でクラスターが起きています。

この気の緩みの状態で海外からの人流が増えれば、再度感染増加はあるでしょうね。

とはいえ、日本経済の現状はインバウンド頼りです。いつまでも渡航制限を続けると、経済への打撃は計り知れないでしょうね。
政府は、今の日本はもう、とっくの昔に「モノづくり日本」ではなく、インバウンド頼りの「観光立国」だということを国民に知らせたうえで、どんな対策が必要かを考えるべきでしょうね。
    • 1

日本国内はほとんど終息状態ですが、いつまでも鎖国状態には

できないでしょうから、どこかの時点で海外からの観光客の受
け入れと日本人の海外旅行客の緩和が始まれば、ある程度は感
染者が増加することは想定されることでしょうね。

だからといって永遠に海外からの人流をストップする訳には
いかないでしょうし、ワクチン接種が進んだ現在の状況なら
爆発的な感染数にはならないのではないでしょうか。
    • 0

前回のような、大流行にはならないとは思いますが、少しずつ増えるでしょうね。

年末年始に広まって、1月にはそこそこ感染者出ているんじゃないでしょうか?

とはいえ、今までの予測がぴったり当てはまったことないですし、ここまで日本で鎮静化している理由もよくわかりませんので、今後もどうなるかは何ともわからないですね。

現時点の感触としては、症状がほぼない感染が若い人の間で、増えているように思います。ワクチン接種者へのブレークスルーの件数も増えてきています。接種者は、重症化よりある程度守られていると感がることはできそうです。
    • 0

完全に否定することはできないですが、確率的には低いのではないでしょうか。

• 1