プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日前にやらかしてしまいました。
当時トイレットペーパーが切れている事に気づき、お尻を拭く物を探して、
思わず近くにあったクイックルワイパーのようなものに使う乾燥した網目になっているようなシートで拭いて流してしまいました。

その後、トイレが案の定詰まったのですが、通常の詰まりと違いシュポシュポするやつでも改善せず、シート自体がポリエステルのようなものを網目のように縫い込んだものだからなのか、
詰まって水位上がる→30秒ぐらいしたら水位下がるの繰り返しです。

普通のトイレ詰まりと少し違うと思うのですが、業者を呼ばずに自力で対処する方法はなにかないでしょうか。

A 回答 (6件)

排水管の掃除をするブラシ付きワイヤーがあります。

長さや固さは色々。ホームセンターなどで売っています。
https://www.monotaro.com/g/00247742/

私はプラスチック製品(観賞魚の水槽用パイプ)を誤って流したときに、便器を取り外して反対側から取り出したことがあります。
かかった費用は、排水管と便器を接続する部分のコーキング剤(パテ)の数百円だけ。
    • 0

私は、L字型に曲げた、針金ハンガーで、あの辺りを、グリグリやって、2回開通させたことがあります。

「【トイレ詰まりについて】特殊な繊維の詰ま」の回答画像5
    • 0

物理的に排水管のどこかの突起、出っ張りに引っかかっているというなら業者手配しかないのですが、目視も出来ませんよね?

ダメ元でもうしばらくラバーカップ(シュポシュポ?)を試みて、ダメなら引くだけのラバーカップとは別に圧力を掛け押し込みこともできるラバーカップもあります。(貼付左)
引いてもダメなら押してみな?と言う理屈で。

それでもダメならコーラの1.5L、2Lを数本買ってきて流し込んでみましょう。
液体自体が潤滑油代わりとなり引っかかり部分の摩擦を軽減すると共に、炭酸の泡が物を膨張させ動かしてくれる可能性があります。

さらにダメなら貼付右のような配管掃除用のワイヤーブラシ。
便器内から経路がくねっていて旨く配管まだ差し込めるかもありますが、行き詰まったところでワイヤーを回し、先に引っ掛け引き出す要領で目視できない詰まり箇所を刺激してみましょう。

それでダメなら初めて業者手配でしょうかね。
「【トイレ詰まりについて】特殊な繊維の詰ま」の回答画像4
    • 0

トイレの詰まりを解消させるワイヤーがあります・・

それを 使ってみれば?
    • 0

サンポール数本流すのはやめましょう。

ポリエステルの繊維が溶けるかもしれませんが、有害な気体が発生するかもです。
業者を呼びましょう。
    • 0

>詰まって水位上がる→30秒ぐらいしたら水位下がるの繰り返しです。

そこまでなってしまうと自力は無理です。業者に任せることが賢明ですよ。強いてやるならサンポールの原液をボトル数本流し込むことぐらいです。※自己責任でお願いします
    • 0