アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10の9乗は何ビットになりますか?
また、どう言う計算式で求められますか?
教えてほしいです。

A 回答 (4件)

おはようございます。



10^9の、Log2で算出できるかと思います。
結果、29.89735285 → 30でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます

お礼日時:2021/11/22 11:47

30bit


10^9=11-1011-1001-1010-1100-1010-0000-0000
10^9=1,000,000,000
2^30=1,073,741,824(31bit)
1以下になるまで2で割り続けてその回数を数える。
    • good
    • 1

「10の9乗」が 10進数ならば、NO1 さんの回答どうりです。


「10の9乗」が 2進数ならば、そのまま 0 を 9つ 並べて、
  1,000,000,000 で 10 bit 。(10進数で 512=2⁹ )。
    • good
    • 1

関数電卓で計算可能です。


10^9=1,000,000,000
=11 1011 1001 1010 1100 1010 0000 0000(bin)

なので30bit必要です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!