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今高校生です。
テストが近く勉強したいのですが眠気があります。
眠たくなった時みなさんはどのような対処をしていますか?

A 回答 (4件)

自分の体を知ることです。

それを生かすことです。

3時間睡眠でもできる人は周りにはいますけど,僕は集中力は無くなるし,イライラするしニキビできます。
5時間は必要と考え,そこから逆算します。

まず流行ってた朝活ですが,これは向かなかったので辞めました。
早起きしても早起きして勉強してもぼんやりするだけです。
でも電車内で音読黙読はしてました。
これは毎朝のお坊さんの読経みたいなもんです。意味なんかありません。気合いもないです。朝のストレッチみたいなもんです。

土日の場合,昼から何かしたければお昼は抜くか,ずらします。食べると集中がなくなるからです。食べるとしても,分散して食べます。とにかく満腹はしない。
家ではだらけるから,とにかく外に行ってしまう。

午後に始めるのですが,21時ぐらいには終わるイメージでやります。
できる限り,コアのことは12時ー17時には終わるように。
もちろん23−2時で集中できたりはあるけど,翌日に響くので。

でなんやかんや,16−19時になる。ここでお腹が空くのでアイスやチョコを入れます。エネルギーが切れる前に,適度に糖分を撮るのが大事です。

食事は,我が家は19時台,20時までですが無視です。
風呂もそうですが,糖分をがっつり食べると眠くなるので。
基本,1日の学習が終わってない時点での夕食は取りません。

また昼や電車内などどうしても眠い時はねます。30分とかですけど。とにかく眠い時は寝る。あとは歩きますね。トイレ行くのに歩く,でもいい。
スッキリするので。
夜散歩もおすすめです。10分とかね。寒いから眠くはならないでしょ。

本当に忙しい時は22時にご飯を食べても,0時,2時までかかったりはしますが,それは特殊です。
原則としては,「20時まではその日の必要な学習を終えて,ご飯を食べて,23時に寝るまでは自由時間」って感じです。
スタートが遅れて困ることが多いから,朝活はしないとしても,
質量を下げてでも,スタートは早くするようにしてます。

眠くなるのは単にエネルギーが不足してて,当たり前の現象で止められません。それをどうこうするよりは「眠くなるまでにどうする」かが大事かと思います。
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眠たい時にいくら頑張っても結局は眠気に負け、勉強に集中出来ず非効率です。


すっきりしたければ20分程度の仮眠を取ること。
最大でも30分に留めて下さい。寝過ぎると今度は頭が冴えてこなくなります。
それと横になってはいけません。しっかり寝入ってしまうからです。
なので、机やテーブルにクッションなどを置いて寝る形がベターです。
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対処というか、寝ます。

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寝不足で眠たい(睡眠時間が足りていない)のか、そうでないのかで対応を変える必要があります。



睡眠時間が足りていない状態で学習しても効率が悪いので、一旦寝た方がいいです。
睡眠時間が足りているにも関わらず眠たい時は軽く運動や体操をすると良いですよ!
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