プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくジャップは差別語だ、というのを聞くのですが、国際試合で日本の略称表記するときはJAPという表記は見ます。


なので私はジャップは100%差別語なのか?といえばそんなこと無くて、罵倒するようにジャップ!といえばそれは確かに差別語かもしれませんが、略称で表記しているのは差別語ではないと感じますけど、どうなんでしょうか?

A 回答 (9件)

国際試合で日本の略称表記はJPNの筈です。

何か見間違えていませんか?
    • good
    • 1

そうなんですか。


日本の国名コードはJPNですが。
    • good
    • 1

まあ、その理屈で言えば、ネグロイドの略がニガーなんだけど、差別語じゃないってことになるね。



スペイン語で中国人を表す、チーノって言葉があるけど、これは略称ですらない。なのに差別用語だと言う人もいる。

結論。
おまえ一人の認識なんて関係ない。
    • good
    • 0

日本の国際コードは「JPN」です



https://ja.wikipedia.org/wiki/JPN

JAPは侮蔑語なので、その様になっています
    • good
    • 0

その動画は国際試合ではなく、


2007年9月23日
東京ドームでの巨人対横浜の試合です。
こちらの試合です。
http://diamond-hero.cocolog-nifty.com/blog/2007/ …

動画をYouTube で見ると、次のように書かれていますが、
>(Jap-Kor Subt.)
この Subt. は subtitle 日本語-朝鮮語字幕ということでしょう。
言語、つまり日本語の省略形は正しくは ja です。

動画をアップしたのは韓国人のようで、
やはりこれは侮蔑の意味を込めて使っていると思います。
    • good
    • 1

別に差別の意識がなく使っていても、聞いた人が差別されているかもしれないと思えばわだかまりができると思いませんか?

    • good
    • 0

略語がそうだからって、いうんじゃねえぞ。

    • good
    • 0

差別的表現だと知っているから,この動画で使っているわけです。

そして JAP は Jewish American Princess という意味もあります。今の時代に差別として用いない常識的な人間が使う場合はこの意味になります。
    • good
    • 0

今はJPNと表示しています。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!