プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日ファイザーワクチン2回目を打ったのですが、腕は1回目よりは痛くないんですけど、熱、関節痛、倦怠感、頭痛、吐き気、寒気が有るんですけど、これはワクチンの副反応ですか?
インフルっぽい症状なので不安です。
1回目の症状は打った日の夜だけ微熱、次の日からは平熱。腕の痛みだけでした。

A 回答 (3件)

まず間違いなくワクチンの副反応でしょう


一回目より二回目のほうが強く反応が出る人が多いですから

参考 チャートで見る日本の接種状況
以下のサイトに副反応の統計が載っています
https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/coronaviru …

お大事にどうぞ
    • good
    • 1

副作用ですね。


ファイザーワクチンの副作用は人により様々ですから。
私は主にガンガン頭痛でした。

通常は解熱剤や鎮痛剤を準備してワクチン接種しますよ。
知り合いなどは先に飲んでから摂取していましたし。
    • good
    • 0

個人差があるので何とも言い難いですが


副反応で良いと思いますよ

私もファイザーを打ちましたが、2回共に発熱は無く
1回目は腕の痛み以外は何もなかったのですが
2回目は軽い倦怠感と関節痛は有りました
熱以外はインフルエンザの時と症状は似ていましたね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!