富士通ビブロNU7233を使っていますが、メモリーが64MBだったので128MBにしてHDD
も2GBを8GBにして何とか使っていますが、最近デジタルカメラを購入して
動作がえらく遅いのでお店の人に聞いてみたらCPUの能力を越えているため処理が遅くなりますと言われました。そこでインターネットにていろいろ調べては見たのですが、交換してくれそうなお店が見つかりません。
交換はできないのでしょうか?
もしできるのであればそのお店を教えて欲しいのですが、費用はどれくらいかかりますか?
それとインターネットをする分には、CPUの性能は、関係ないのですか?たとえば
ADSLなどにしたら使えなくなるとかってあるのですか?

A 回答 (4件)

最近のデジカメの画像データを快適に扱うにはかなり多くのメモリが必要です。



画像データを開いた状態で、「プログラム」-「アクセサリ」-「システムツール」のシステムモニタを起動し、「編集」-「項目の追加」-「メモリマネージャ」のアロケート済みメモリを選択し、どれだけメモリを使用しているか確認します。

システムモニタがインストールされてなければ、「アプリケーションの追加と削除」-「Windowsファイル」から入れてください。

この値が128MBを大きく越えていたら、メモリ増設で画像データの閲覧・編集が早くなりますが、ノートパソコンだとメモリの交換が必要になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう御座いました
ちょっとがっかりですけど今度買うパソコンは、デイスクトップ型にします.

お礼日時:2001/08/30 22:29

お使いの機種のCPUはMMX-Pentium233MHzですね。



■CPUの交換について
まず原則出来ないものとお考え下さい。まず出来たとしても金額に見合ったパワーアップには絶対なりません。それによって本体寿命も確実に縮まります。ちょっと無理して型落ちの新機種を購入された方が良いでしょう。他にクロックアップという手段もありますが、こちらが出来る場合は値段的には手軽ですが、上記と同様の理由でオススメしません。

こういったサービスは有名どころでは

●アイ・ツー http://www.i-two.com/

が行っています。NU723はメニューには入っていませんが。


■インターネットのCPUの性能
全く関係が無いわけではありません。どこに関係があるかというと、CPUの処理能力に直接依存するJava関係や、実は画面表示などにも影響を及ぼします。ブラウザに表示するまでにデータを読み込んだあと解釈が必要ですが、CPUパワーが速ければ速いほどその解釈が速くなるので、画面に表示される速度も速くなり、結果として体感速度が上がります。同様にグラフィックチップの種類によっても表示速度に差がありますので、古いやつほど体感速度的には厳しいと思います。
しかし、ADSLにして使えないということはありません。

NU723単体で使う分には不満は無い速度だと思いますが、最新機種と比べるとその表示速度からくる体感速度の面で違いを感じると思います。私の自宅には同じくMMX-P233MHzとPentiumII-450MHzのマシンがあり、両方でADSLを利用していますが、快適さは圧倒的に後者の方が上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださって有難う御座いました
CPU交換は、あきらめます.

お礼日時:2001/08/30 22:30

こういう質問は結構以前にもありましたよ・・・


検索しました?(あなたの質問のままでこれ以上類似ヒットしましたけど)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=95386
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=69839
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=56006
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=53240
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=22042
次からはまず調べてくださいね。

交換はできないのでしょうか?

できるといえば、できますが一般的にはほとんどされません。ノートPCのCPUは各PCごとにかなり電力の調整や電圧の調整・廃熱調整をしていますから、そのまま使うのが好ましいです。簡単にいえばノートPCはデスクトップより計算されて作られたハイテク製品です。
まあ根気強く探せば見つかるでしょうが・・・交換はおすすめしませんね。(買い換えた方が性能・将来性などを考えると大幅に安上がりです、古い機種は下取りかサブマシーンとして使えば良いですからね、予算が許せばの話ですよ)

それとインターネットをする分には、CPUの性能は、関係ないのですか?

基本的には、ただし速度が遅ければブロードバンドのストリーミングの一部は処理の都合上遅くなります。影響がないとは言い切れませんね。あとは、常駐ソフトの量などにもよりますし・・・

ADSLなどにしたら使えなくなるとかってあるのですか?

使えなくなることはたぶんないでしょう。ただかなりいらいらするかも・・・というぐらいですかね。場合によってはフリーズ、ビジー状態などが多くなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次からは、調べてから質問しますね
どうもありがとう御座います

お礼日時:2001/08/30 22:31

ノートのCPU交換はお勧めしません。


というのも、ノートのCPUで問題になるのが熱処理。
既存のCPUの熱処理にあわせた設計になってることが多いので、
極端に周波数をあげると、すぐに壊れてしまいます。
同じ種類のCPUでほんの少しあげるぐらいなら、問題ないですが、
それだと、問題の解決にはなりませんからね。

交換してくれるお店は知りませんが、そこらへんの問題があるので、
保証とかの問題でやってくれないかもしれません。
値段はノート用のCPUはかなりします。メーカーなどにもよるので、
実際にサイトで探してみてください。

ちなみにADSLとかインターネットをするぶんには、
ほとんど関係はありません。
Javaアプレットが早く立ち上がるとか、その程度。
それも、あまり違いを感じる事は出来ないでしょう。
(その程度のパワーアップなら。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CPU交換は、あきらめます
皆さんが諦めたほうが?とおしゃるのですからよい方法は無いのでしょう
残念ですが、買い替えを考えてお金をためなくちゃね ああシンド!
本当に有難う御座いましたとても助かりました。

お礼日時:2001/08/30 22:35

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ