プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校から借りているタブレット型PCがあるのですが、
充電器が欲しいのでACアダプターの選び方を教えてください!!


今まで、タブレット・スイッチ等の充電器を使っていたのですが異常に熱くチンチンになってしまいます。これって充電器があっていないということでしょうか??

A 回答 (5件)

タブレット型PC?



スイッチのACアダプタは Type-C PDもどきの謎仕様なので
スイッチ以外に使ってはダメです。

タブレット型PC も謎仕様かもしれないので、取説かメーカーに
問い合わせて使えるACアダプタを確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、スイッチの充電器はダメなんですか...

お礼日時:2021/11/23 18:35

スマホ、タブレットなどの充電器は、5.5V、2A程度の出力です。


 5.5v x 2A = 11 W 程度
タブレット型PCは、45W 必要です・・・・・

つまり、全然、充電器の出力が足りません。

45w~60wの充電器が必要です。
(スマホ、タブレットの充電器とは全然違います)

type-cの口に黄色が付いているやつね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

え、そんなに足りないのですか...(ほんとに驚きました...)

参考にします!!

お礼日時:2021/11/22 17:46

その機種では、USB PDの45W以上に対応したものであればよいはずです。


https://www.nakui.net/2020/01/13/ac-adapter-for- …

例えばこれ。
https://www.amazon.co.jp/Anker-%E3%80%90%E7%8B%A …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にしながら、購入します!!

お礼日時:2021/11/22 17:44

1) 出力電圧が一致していること。

ずれても±10%以内。
2) 出力電流(電力)は、負荷以上であること。
になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電圧が一致していれば良いということでしょうか??
電流の負荷以上ってどういうことですか??

ごめんなさい、疑問が多すぎて...

お礼日時:2021/11/22 16:48

タブレット型PCのメーカー名と型番/型式などが解りますか。

そのメーカーのその型式のタブレット型PCの純正、または、専用のACアダプターを購入して使いましょう。そうで無いと中には粗悪品があり、ACアダプターが異常に熱くなったり、最悪の場合は、発火して火災になる危険があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
型番はASUS C214MA-BU0029のChromeBookです。

火災になっては困るのでww 専用のACアダプター購入します。

お礼日時:2021/11/22 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!