電子書籍の厳選無料作品が豊富!

12時半から成人式なのですが、着付けの予約が遅かったため5時半から着付けとヘアセットとなりました。
早い時間だと思うのですが、もっと早い方だと何時間前とか何でしょうか??
また、早く着付けした場合気をつけておくべきことはありますか??

A 回答 (3件)

お店によると思いますが、着付けをする友人が、最初の予約は5時だから、4時出勤だっていってました。



気をつけることは、適度に飲んだり食べたりすること。
着慣れてない人は食事がとれなかったり、トイレにいかなくても済むように水分を極端に制限しますが、それをすると貧血状態になって気分が悪くなります。
寒い日でも補正のためにタオルと帯を巻いた胴体はかなり汗をかいています。
チョコレートや飴でもいいので糖分の補給と、適度に水分をとってください。
    • good
    • 1

えー、。

夜明け前ですね。しんどいな。あまりウロウロせず、、、着崩れた時どうすべきか聞いておいたらいいかも
    • good
    • 1

予約が遅くなるほど早い時間を指定されますよね。


うちの美容室は早いかたは深夜1時からでした。
成人式終了まで振り袖姿でいることを思うと少なくとも半日はそのままです。
気をつけるのは着崩れしないように、洋服と同じような動作をしないことです。
お手洗いにいかれるときが一番着崩れしやすいと思いますから、着物の所作やお手洗いのときの着物の扱いかたなど美容師(着付け師)によく聞いてくたさい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!