プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中三です。
現在私は国立の中高一貫の学校に通学しているのですが、事情があり、高校受験をしたいと考えています。
学校では既に高校の範囲を勉強しており、中学の内容はほとんど解けると思います。
受けたいのは県内の公立高校で、偏差値は今通っている学校より10くらい低いです。
定期考査の点数は平均を越すか越さないかくらいです。
親にや先生にはまだ言えていません、、、ちゃんと決意できたら話すつもりです。

考えが甘すぎるのは分かっています。
今から必死に勉強しても、合格は無理でしょうか。
また、実際に同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら、お話を伺いたいと思っています。
どのようなことをすればいいか、アドバイスよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 皆様ありがとうございます。
    参考にさせて頂こうと思います。

A 回答 (4件)

「ちゃんと決意できたら」といいますが、すでに時期的にもかなり遅いわけで、決意できてからでは遅過ぎるかもしれません。

公立高校であれば内申点のウエイトがかなり大きい場合もありますし、簡単な話ではありません。
それと、あなたの言う偏差値にしても、いったい何の偏差値でしょうか。あなたが受けた高校受験の模試の偏差値というならいざ知らず、あなたの学校の高校の偏差値というのであれば、それは外部からの受験者の偏差値であって、内部の生徒の偏差値とは違います。外部からの受験生が必死に受験勉強をしていますが、その間、内部の生徒はさほどのことはしていませんから、高校受験の観点で考えるなら、外部からの受験生の方がかなりレベルが高いかもしれません。いずれにせよ、比較できるような偏差値があるとも思えません。

高校入試は、単純に筆記試験で合格点を取れば良いという話ではありません。受験には受験料が必要ですし、入学金、制服、教科書などの出費も大きいです。少なくとも、親には話しておくべきでしょう。合格かどうかということ以前に、多くの問題があります。それと、通常、そういう受験をすることは、今の学校を退学することを意味します。不合格になっても今の学校には戻れないのが普通です。その覚悟はありますよね?
    • 0

公立高校なら、入試の過去問が市販されているのがふつうです。

大きめの書店や教科書専売所に行き、入手して解いてみてください。

あとは、信頼できる模擬試験が受けられるのなら受けてみましょう。

内申点などの関係もありますから、早めに担任に相談しましょう。
    • 0

中学偏差が60台のところに行っていて、普通に成績とれているなら、偏差50台の高校に行きたいなら学力的には何も問題ないと思います。

どうしても、そういうご希望があるなら今すぐにでもご両親と相談し、模試等をうけ、受験するかどうか決めるべきだと思います。
    • 0

兄妹も、私立から公立高校へ行きました。

まぁ、きちんと準備して進学しましたけどね。

今から、受験テスト用の問題をひたすら解けば、受かると思いますよ。

偏差値についてはなんとも言えません。
何せ、中学受験で猛勉強したのに、高校は私より偏差値が低かったです。

受験用の勉強と、授業用の勉強は違うのかもしれません。

高校受験用の塾へ入ってはどうでしょうかね。
一度、模試でもやって学力を見て貰うのも良いと思います。
    • 0