最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

残クレで購入した車が
もらい事故で全損してしまいローンの残債だけ払っている状態です。
ですが相手の保険屋が過失を認めてくれず通院も第三者行為で健保を使って行ってます。まだ示談していないのでもうお金が底をつき今月からローンがもう払えません。
ローン会社から毎日のように催促の電話がかかってきて
お金がないし払える目処も一切ないためどうしたらいいか困ってます。

このままローンが払えなかったら車を引き上げられると言われてますが
引き上げるも何も全損してる場合どうなるのでしょうか?

今回弁護士特約を使用し今回のローンについて相談しましたが「加害者に支払う義務がないから請求できません」と言われてしまいました。

前回事故で全損になった旨はローン会社にも説明しております。ですが答えは担保となる車がないので毎月いつも通りお支払いただくか一括でお支払くださいと言われました。

質問者からの補足コメント

• 今回複数台関係ある事故で私はただ走っていたところを
    対向から縁石乗り上げて大型トレーラーが倒れてきたというほんとにもらい事故です。
    今回は任意保険使わないほうがいいとのことで一切使っておりません。

また弁護士特約は同じ同居者保険に入っていたものを使わせていただきました。

• 車のローンはトヨタファイナンスです。
    所有者もトヨタファイナンスになっているため廃車も行えない状況です

A 回答 (7件)

残クレではこう言う事は必ずありますよ。

全損で車の査定額よりローン残高が多い事は良くある話。
ローンの支払いはあなたの借金なのであなたが払わないといけません。
入院治療費は出ますのでローン支払いができない理由がわかりませんけど。
示談に関係なく治療費は出るはずですよ。
車検証の所有者から車を買い取る形で補償金を貰って支払いに充てるしかない。
    • 0

>今回弁護士特約を使用し今回のローンについて相談しましたが

これを、何とかするのが弁護士の仕事ですからね。
何も考えてくれなかったの?できませんで終わったの?
弁護士特約は、こちらから弁護士を選ぶこともできると思いますよ。

>今回は任意保険使わないほうがいいとのことで一切使っておりません。
あなたは、被害者なのでね。

>このままローンが払えなかったら車を引き上げられると言われてますが
引き上げるも何も全損してる場合どうなるのでしょうか?
所有者はだれ?ローン会社?車屋?
相談するとこが間違ってない?ローン会社じゃなく車屋かも。

>相手の保険屋が過失を認めてくれず通院も第三者行為で健保を使って行ってます。
>今回複数台関係ある事故で私はただ走っていたところを対向から縁石乗り上げて大型トレーラーが倒れてきたというほんとにもらい事故です。
トレーラーももらい事故なのかもね。
警察に、誰が張本人か聞いたらいいんじゃない。
    • 0

>もらい事故で全損してしまいローンの残債だけ払っている状態です。

ですが相手の保険屋が過失を認めてくれず

もらい事故で過失を認めてくれないってなると、裁判しかありませんよ。
弁護士特約を使ったなら、全損だから、車両価格の支払いを求めて裁判を行えばよいでしょう。
ただ、人身事故なら、最終的に車両価格と立て替えた治療費のすべてを支払いを求めて加害者に請求することになりますけどもね。

>今回弁護士特約を使用し今回のローンについて相談しましたが「加害者に支払う義務がないから請求できません」と言われてしまいました。

それは、弁護士さんの言う通りですからね・・・
法律の専門家のプロの回答ですから、それが正しいですしね・・・
全損でも、車両価格については、なんと回答されていましたか?とれるとかいっていたのではないですか?

>お金がないし払える目処も一切ないためどうしたらいいか困ってます。

最終的に裁判を起こして、車両保険代と治療費と慰謝料をとるしかないよ。
それまでは、あなたが費用をたてかえる必用がある。

>今回は任意保険使わないほうがいいとのことで一切使っておりません。

0:10の過失割合って保険会社って、契約している保険会社って何もできないんですよ。ただ、弁護士特約とかを使うとかの何かのために報告はしていた方がよい。
契約している保険会社さんとは相談はできるけども、最終的に交渉をするのは、自身で行うか、弁護士さんに丸投げしかない。
弁護士特約をつけているなら、弁護士特約をつかっても、保険を使ったことにならないから、ご安心を
    • 0

作り話をされても・・

あなたが加害者と弁護士さんが言われて、相手の保険屋が相手に過失がないと言っている以上、あなたが自分で支払うしかないでしょう。
    • 0

車のローンは当然支払い義務があります。

事故で全損したことを説明したということですが、ローン会社には関係のないことです。

事故の保障については、保険に入っている場合は保険会社に相談しましょう。
保険に入っていない場合は、自己責任なので頑張ってください。
相手方がいるようでしたら、過失割合により負担金が変わります。
10:0となることは、完全停止しているところを突っ込まれたとかではない限り無いと思ってください。
    • 1

車両保険に入ってないの?

• 1

残クレあるあるではないですかねぇ・・・・・

貴方側の保険担当者は相談に乗ってくれないの?
相手の保険屋との交渉は進んでないの?
    • 0