プロが教えるわが家の防犯対策術!

物事を深く考えるメリット、デメリットを教えて下さい

私は物事を深く考えすぎる傾向があり、シンプルに考える人とあいません
正直言って自分でもめんどくさいです。

このままで自分の強み、性格とするのか、それとも、シンプルな考えの思考の癖をつけた方が良いのか?

仕事の面でも、プライベートな人間関係両方でお願いします。

物事を深く考えすぎる例

外見いまいちな女性なので、好きではない

シンプル→好きじゃない、終わり

私→ノーメイクだから、化粧品したら、気持ち変わるかもしれない、性格は良かったから、簡単に判断するのはやめとこう

疲れた
シンプル→休もう
私→コーヒー飲みすぎたかな?昨日は早く寝たはずなのに、しんどい原因はなんだろう?朝の人間関係のストレスかな?今日の夕食はお弁当にして寝よう、お風呂はしんどいからやめとこう

ダイエットしたい女性
シンプル→運動でもしたら?そのままでいいんじゃない?
私→どれくらい体重落としたい?期間はどれくらいで頑張る?運動で頑張る?食事したい?どんな方法を考えている?

A 回答 (4件)

深く考えるのは性格だと思います。

悪くないです。とことん考えて結論に辿り着きましょう。ただし時間が無いときは、メニュー何にしようとなったら早く決める事が大切です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ようは時間によって、使い分けたら良いですね。

時間ある時はとことん考えます!

主様の質問に答えがありますよ。

要は今までの経験の中で考えた通りになった事とならなかった事のどちらが多かったかで決めれば良いんじゃないですか。もし、考えた通りにならなかった事が多かったとすれば、考えるだけ無駄だった、と言う結果だと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、私の影響力がありそうな所は深く考えて
考えても無意味な所は、もうシンプルが良いですね!

バカほどどうでもいいことを考えたがるって、昔からの諺にもあります。

馬鹿の考え休むに似たり。ってね。自分でどうすることも出来ない済んだことまでクヨクヨと考えたって何の得にもならない。終わった事として次に行くしか道が無いと言う事を認めない。自分はお利口だからこんなミスはしないと勘違いしている。らしいですよ。過去と他人は変えられない、自分と未来は変えられる。人生なんて神様が決めた事しか出来ないのにね。
    • 0
この回答へのお礼

最後は、クリスちゃんの考えですね。
確かに、人生はもう計画が決まってるのはありそうですね。
まあ変えられない所をくよくよ考えるのは、ほんと馬鹿ですね。

有難うございます。

深く考えることにデメリットはないと思いますが、深く考える必要のないことまで深く考えることが問題なのだとむ思います。

しかし、あと三分しかないような状況で深く考えて決断し行動すると、どういう結果になっても後悔することはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ようは、ケースバイケースですね。

必要ないことは、シンプルで考えるのが良いかもしれませんね。

有難うございます。