某漫画でもネタになっていましたが。
ジーパンの右ポケットの中に、もうひとつ小さなポケットがありますよね。
あれは一体何の為にあるのでしょう?

A 回答 (2件)

Watch-Pocket別名コインポケットと言うそうです。

もとは、懐中時計を入れていたようですが、懐中時計が一般的ではない現在、コインポケットと言う方が通りが良いかもしれません。
昔に返って、懐中時計を入れるのもカッコイイかも知れません。

時々、腕時計を入れたりしていましたが、あんがい正解だったのかも。

BIG JOHNのジーンズ辞書の「W」の項目にあります。(参考URL)

参考URL:http://www.fcc.co.jp/bigjohn/dic/dictionary.html
    • 0
この回答へのお礼

おお、何かカッコ良い…!
懐中時計かぁ。良いですね、それ。今度やってみようかな( ̄― ̄ ニヤ)
しかし、あんな小さなポケットに入るのか、懐中時計!?
何はともあれ、丁寧な御解答、ありがとうございました。

コインポケットと呼ぶらしいです。

小銭を数枚入れるには便利かな?
取り出しづらいけど、
うっかりポケットから出るということもないし。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
正に! な解答でした。
母とこの質問について話し合っていた時に、
「小銭を入れておくんじゃないの?」と言われましたが、「取り出し辛いじゃない!」と反論した私。そうしたら母曰く、「でも、逆にポケットから出なそーじゃん」
いやはや、私達の会話聞いていたのかっていうぐらい、ぴたっと言って下さいました(笑)