プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が逮捕された知人との共犯の疑いをかけられている

現在、親族が共犯の疑いをかけられています。
先日、母の知人が窃盗(出し子)で逮捕され、その知人と母は仲が良く定期的に会っており、母は知人が出し子であるということを一切知らずに知人と関わっていました。そのことから、その知人が犯罪を行っているということを一切知らない状態で犯行現場に同行させられており(具体的に述べますと、知人と母が一緒に車に乗っている際、知人が少し待っていてと母に伝えて、車を降り金銭の受け渡しを行った後、また母の車に戻ってくるなど)が複数回あり、母はほぼ確実に犯罪に加担として共犯者と疑われていると思います。

知人が捕まって期間が空いていますが、今現在の段階で、警察は母の元に事情聴取に来ていません。知人は警察署にいるようです。

そこで、母は自ら警察に事情を説明しに、警察署に出向くべきか悩んでいます。

このような状況の場合、自ら警察署へ事情を説明するために行くべきなのか、警察が自宅へくるまで待つべきなのか、どちらが最善なのでしょうか。

判断がつかず、非常な困っています。みなさまのご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

刑事弁護をよく取り扱っている弁護士に相談してください。

• 0

とりあえず、弁護士に相談しないと。

躊躇している理由がわからない。
客観的に見て
どう考えても怪しいとしか見えないのでは?
    • 0

悩む意味が分かりませんがぐずぐずしていたら強制収監されるのでは?

何度も犯罪の場面に利用されたなら無実を訴えないと逮捕されますよ?
    • 0