アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダブルワークで某飲食業のデリバリーバイトはじめました。
メガネしていますがヘルメット+マスクで曇ります。
配達中もマスク着用が義務付けられています。

不織布・布・ウレタンそれぞれで
鼻のワイヤーとか曲げたりして密着させてもだめ。
口呼吸・鼻呼吸どっちでも変わらず
もともと、体温高い方だし呼吸も激しいほう。
どうやら繊維を抜けた息がメガネを曇らせてるようです。

バイト先にはフルフェイスとジャットがありますが
ダブルワークで本業終わったあとにバイトに来るので
ジェットは他のバイトにとられてる・・・
他のバイトはジェットゆずってくれないし
店側もジェットを追加で買ってくれないし

店の備品なので曇り止めとか使うなと怒られる
(曇り止めなんて使っても効果ほぼなし)
(店に内緒で毎回自腹でそんなの使うのも金銭的にも立場的にもバカバカしい)

フルフェイスのシールドあげてると雨の日はかえって危ないし
てか、シールド壊れてて勝手に下がってくるし

曇らないライフハックをお願いします。

もう、こういうバイトはメガネ曇るという体質には向いてないのかとも
思いはじめています。。。

A 回答 (3件)

眼鏡が曇るのか、シールドが曇るのか、どっち?両方?



シールドの場合は、汎用のピンロック風シートがAmazonなどで1000円程度で売られてますので、それをシールドの内側に貼る。二重サッシと同じ原理で、シールドとピンロックシートの間に薄い空気層ができますので、曇りにくくなります。
万能とは言えませんが、従来の塗るタイプの曇り止め剤よりは効きます。
メーカー品のヘルメットだと、メーカーオプションで専用のピンロックシート(と、ピンロック対応シールド)が用意されているものも多いですが、安物ヘルメットの場合は汎用品を使うしかない。
またフルフェイスのメーカー品にはブレスガードというオプション品があって、息がシールドへ行かないようにする仕切り板もある。厚紙で自作してみては?

眼鏡の場合は、マスク着用した上で、フェスカバー(目出し帽)を被ったら?風を通さない防風タイプ。首回りまでカバーするから、防寒にもなる。バイク用としてたくさん売られている。
鼻までカバーするハーフタイプもある。

いろいろ試して下さい。
    • good
    • 0

メガネクリンビュー、350円位です。

「二輪でマスクが曇る」の回答画像2
    • good
    • 1

メガネの曇りをどうにかしたいの?


シールドの曇りをどうにかしたいの?
メガネなら自分のでしょう?曇り止め塗ったらどうでしょうか。
もしくは、ストローでも咥えてマスクからメットの下まで出して口呼吸。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!