アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大谷選手が国民栄誉賞を辞退した理由は「まだ早い」ということですが、これは野党が政権を取ってから、という意味ですよね?

国民の人気のない自民党政権から国民栄誉賞を貰っても、値打ちがないですからね?

今、自民党から国民栄誉賞を貰っても「自民党の人気取りに利用されるだけ」なのが見え見えですからね?

大谷選手は、そんな「ど真ん中に緩いストレート」を投げるような馬鹿なことはしませんよね?
____________
アメリカ大リーグ・エンゼルスの大谷翔平選手側に政府が国民栄誉賞の授与を打診したところ、辞退の申し出があったことが明らかになりました。

その理由について、松野博一官房長官は大谷選手側から「まだ早いので今回は辞退させていただきたい」との返事があったと記者会見で報告しました。

「広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があったものについて、その栄誉を讃えることを目的」に表彰される同賞。授与を辞退したのは、大谷選手が初めてではありません。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    大谷選手も、一応、周りの人に相談してますよ。そしたら、止めた方が良いと言われたのでしょう。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/23 10:27

A 回答 (23件中1~10件)

なんか、松井秀喜の時を思い出しました


あの時、松井は栄誉賞を辞退しようとしたのですが
長島終身名誉監督が「一緒に受賞しよう」と諭されて
受賞する事になったのですが、世間からは
記録を残したイチローが辞退したのに、何の記録も残していない
松井が受賞するのはおかしいと、散々バッシングが飛び交いました

そして、授賞式後の始球式の際に、何故か呼ばれてもいないのに
安倍元総理が審判としてしゃしゃり出てきたので
国民栄誉賞は自民党の人気取りと言う主様の主張も
理解出来なくは無いですが、大谷選手の場合は単純に
自分はまだ成長過程にあるから辞退したのだと思います

あと、自民党の人気は無いですね
政党支持率で自民党は39.5%と国民の半数以下の支持率しか無いですし
先の衆院選の投票率は55.93%ですから、半数近くの国民が
政治に対して興味が無いですし、どの党も支持していない
無党派層が多くを占めていると言う裏付けですね

自民党が選挙で大勝したのは、組織票が強いだけ
そして、今回の自民党の得票数は、あの歴史的大敗をした
民主党の政権交代時の得票数より少ないですしね

一定数の自民党支持者が居るだけで、無党派層がどう動くかで
大勝にも大敗にもなると言う事

そこに関してだけは同意です
    • good
    • 0

あなたのアイコンは中森明菜さんですか。


あの人は私も好きでした。
DESIREとかミ・アモーレとか
今はどうしてるんでしょう・・・
回答ですが,国民栄誉賞→自民党の人気取りではありません。
別種のものを結びつけないでください
    • good
    • 0

どうでもいいけど自民党以外の支持をしている人は自分らが圧倒的少数だということに少しも気付けないってのが不思議でしょうがない。



記憶は定かではないけど立憲共産党?N酷?謝民?霊は新鮮グミ?小梅伊藤?
次にどこが政権執るって?それまで国民栄誉賞待ちますって?www
馬鹿もここまで言えると清々しいように感じるのはちょっと意外。

上位10%の識者が野党を選んでいて、下位60%の愚民が自民党を選んでいると思っている節があるけど・・・
100歩譲ってたとえそうであったとしてもだ!下位60%の言うことを聞かなきゃいかんよね、法治国家なんだから。そういう仕組みなんだから。悔しいねw

はっきり言って現実離れしていて、実行力が無く、日本国家と国際社会に区別を付けない、人脈も、汚れる気概もない夢想家たちが今の野党だと思うんだけど少しでも違うところあるかしらね。
人としてどこをどうしたら信用を置けるのか、さらに言えばどうしてこんな志の無い人間を信用できる人間になれるのか教えて欲しい。どこが優れているのその政権交代するっていう政党は。言えるわけないけどw

自民党に向けたやっかみ、悔しさのあまり起こしたヒステリーに大谷翔平を登場させるなんて失礼。現実離れしていて、なんの実行力も無い人間を心から指示するような人間だから夢想したシナリオでセンズリ掻くしかないんだろうけど胸糞ですよね?ww

政権に手が届かない政治家がいるのは当然であって、必要なんだけど、支持者がこんなクズ発想しかできないような政治家や政党はやっぱり同程度なんだわ。水準が。
    • good
    • 0

国民栄誉賞はどの政権が授与してもいいと思いますが。

。。
あげる方ではなくてもらう方の価値を問うものですから。

話変わって、
>国民の人気のない自民党政権と言いますが
ではどの党なら人気あるんですか?

今のところ国民に一番人気があるのが自民党なんですよ。
そんなこともわからんの?
それも圧倒的でしょ。

つい先日の衆議院議員で261議席という過半数とってるわけですからね。
他党はその3分の1、5分の1しか議席がないんですよ。
これこそ超不人気でしょーよ!

貴殿の論法で言えば
261議席もある自民党政権にもらえるんですからそりゃ光栄至極です
よね。www
    • good
    • 0

大谷翔平選手って、たしか、まだ、20代ですよね?



この若さでそんな国民栄誉賞なんてもらったら、

今後の人生で、その賞が大谷選手の足枷になるのでは、、

という危惧だと思いますよ。

もしかして、野球を辞めてからのその後、とんでもないバカを

やるかもしれませんし。

「国民栄誉賞を貰ったくせに、、」という、目で見られることも

多くなるかもしれません。

こういう賞は、人生の終盤に入った頃に貰うのが一番良いんですよ。
    • good
    • 0

はい!



気持ちの悪い公明党と連立を23年も組んでからは

政治に胡坐を組んで、政治屋を行っていますから、、
    • good
    • 1

立憲共産党を支持する、少数の国民に、人気のない自民党ですよね。

いつも面白ネタ、ご苦労様です。
「大谷選手は、国民の人気のない自民党政権か」の回答画像17
    • good
    • 0

「ジンクスとかかな」訂正



験を担ぎ
スポーツ選手とかに良くあるやつ
だと思うよ
    • good
    • 0

ジンクスとかかな


ケガや故障続いてたから、これからが本番。
もっと登りつめてからにしてほしいという本人の希望だと思うけど・・
    • good
    • 0

たぶんだけど


なでしこジャパンが国民栄誉賞を取ってから
栄誉賞の価値がなくなったのでイチロー同様 要らない物になったかと思います
オマケみたいな賞になったので貰っても嬉しくないでしょうね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!