アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生徒83人が受けたテストで平均点は237点です。
私は、267点でした。私の偏差値を計算してくれる人いませんか?調べても分からなくて…わかる方、お願いします

A 回答 (6件)

2番様の回答で使っている簡易的な式は100点満点の時のものなので、(267-237)÷5÷2+50にすべきだと考えます。


その場合だと53となるので、3番様の回答がおおむね正しいかと。
あくまで「おおざっぱな値はこれくらいですよ」というレベルの話ですが。
    • good
    • 0

生徒83人の点数を書いてくれたら計算しますよ。

    • good
    • 0

正規分布しているとするなら簡単に計算することはできますが、


平均値を出されている場合、その分散の値から計算する必要があるので
生徒全員の点数がデータが無い限り偏差値を求めることはできません。

・・・
正規分布なら、500点満点の250点が中央値として綺麗に分布していると見做して求められるんですけどねえ。

そんなわけで数学を甘く見るな。
    • good
    • 1

中学生で500点満点ですか?


それだと経験上偏差値は52、3くらいに思えます。

平均点だけでは偏差値は出せません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になりました!

お礼日時:2021/11/23 09:06

簡易的な考え方になりますが


偏差値 ≒ (自分の得点 - 平均点) ÷ 2 + 50
という方法があるそうです。
しかし、厳密な正確さで偏差値を求めると、数学用語が必要みたいですね
参考文献
https://best-kobetsu.co.jp/column/8048/

質問者様の点数で計算すると
偏差値≒ (267-237)÷2+50
   ≒65(位かな?)

正確に求める場合
X = (a-b) ÷ c ×10 + 50
X:偏差値 a:自分の得点 b:平均点 c:標準偏差
が必要みたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
本当に感謝です!!

お礼日時:2021/11/23 09:03

平均点ぢゃ、


点数の偏りが分からないのでは?

百点が2人で0点が一人の平均点は?
って意味無いと思いませんか?
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!