プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アドバイスを頂きたいです。
キッズ携帯マモリーノ3(3G)を使用していますが、2022年3月で3G使用できなくなるので機種変更及び他携帯会社へ乗り換えを検討してますが、契約2年縛りもあるため、①解約料1万円を支払うか、②機種変更(マモリーノ5)1万6000円支払うか、③その他良い方法がないかを悩んでます。
良い方法やアドバイスなどありましたら、是非コメントをお願いします。

以下背景を箇条書きいたします。
1)使用しているのは小学生5年生
2)現在は、au マモリーノ3(3G)を使用中
  ただし、3Gのため、来年3月以降は3G使用不可となり通話できなくなる
3)契約を2年縛りとしており、次回の解約月は2023年6月と1年半先のため解約月は待てず

私が検討している選択肢は以下3つと思っております。
選択肢1)auで機種変更する:マモリーノ5への機種変更では16000円の費用がかかる
選択肢2)他の携帯会社へ変更する:auの解約料(2年縛りのため)約1万円支払い必要となる
選択肢3)メルカリでマモリーノ5を購入(5000~1万円)を検討しましたが、SIMが3Gと4Gで違うようで単純な交換はできないなので✖️

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    すみませんが補足コメントを追加します。
    上記調べている背景は、小学生の子供へ現在契約中のキッズ携帯(3G)からキッズ携帯(4G)へ移行し、かつ財布にやさしい方法はないかを検討していました。
    スマホへの割引など救済処置があることは理解していますが、小学生である子供にはまだスマホを渡したくないという気持ちもあるためキッズ携帯を継続したいという背景がありました。

    よろしくお願いいたします。

      補足日時:2021/11/23 15:01

A 回答 (5件)

これ、なんともわかりませんし、


わたしの推測ではありますが、
ギリギリまで待っていれば、かなり端末が今よりかなり安くなるじゃないでしょうかね。
せめて年内は手を出さないほうがいいじゃないでしょうか。
停波が気になるところで、ちょっと気分的にソワソワするとも思いますが、
auからかなり値下げして乗り換えられるようにしてくるはずだと思います。
もう何年も前から手順を踏んで停波は決まっていてスケジュール通りなんでしょうけど、さすがに3Gユーザーを残しでぶっつりと止めるというのは
何がなんでもしないはずです。
ですので、もうしばらく様子をみていれば、機種変更にかんしてはかなり安くなるじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。私は少し焦っていた状況でしたが、冷静に考えるとその可能性はありますね。私のように3Gの影響でモロに財布を打撃受ける人の救済処置があっても良いとも思いますし。是非様子見も選択肢に入れたいと思います。

お礼日時:2021/11/23 10:26

> ガラ携への案内もなかったですね


いやいや 2度ほどありましたよ

ガラホへの無料機種変更クーポン

au Onlineショップを確認すると

ガラホ無料交換が可能となってます

マモリーノ5に合わせてジュニアケータイプランNも用意されてますし

現行契約に見合った案内があって然るべきだと思うので

最寄りのauショップか局番なし157へ電話して

相談される事をお勧めします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。頂いた情報も是非参考にさせて頂きます。

お礼日時:2021/11/24 08:02

実際の処判らないので、(解約時の違約金含めて)auキャンペーンセンターへ電話してみて相談されたら如何ですか?


普通の機種変だと手数料取られたりもしますし・・・・
https://www.au.com/pr/replace/

財布にやさしい方法としては
今のは4Gの無料iphoneSEとかに交換し、即解約して売却
新規にキッズケータイ契約し直し売却代金をうまく使うとか・・・・

マモリーノ5はどちらにしても今の3G simは使えないです、
新たな4G simを挿す事になります。機種交換時にsimも送られてくると思います。

メルカリで端末購入するなら店舗で機種変手続きが必要になるかと思います。
    • good
    • 1

現状としては、KDDIは、解除金を徴収するようにしております。


ですから、もう少し待ってみるって方法もある。
一部では、KDDIは、今年度中に旧プランの解除金を変更するとしているらしい。(いつかはKDDIしか分からない)
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1361 …

また、3Gの停波で巻き取りで3.9GのVoLTE端末を安価で提供する可能性もありますので。

>私のように3Gの影響でモロに財布を打撃受ける人の救済処置があっても良いとも思いますし。

端末代金は、基本的に最大2万円引きしかできない。
でも、3Gの巻き取りについては、2万円を超えての割引きも可。
そんな意味では、救済策はあります。でも、キャリアはスマホをもたせたいから、スマホだけを割引きするってことをやっていたりしますが・・・
ガラホも一部は通常よりも割引きが大きい場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。情報ありがとうございます、助かります。
No.2さんにもコメントさせて頂きましたが、まだ小学生の子供へキッズ携帯→スマホへの移行は考えておらず、4Gでキッズ携帯を継続しかつ財布にやさしい方法を検討していましたので、参考とさせて頂きます。

お礼日時:2021/11/23 14:56

サービス(3G網)停止は利用者都合では無く



サービス提供側の都合によるモノなので

現サービスを利用中の利用者様への救済処置が行われている筈です

よくある救済処置は

4G網対応モデルへの機種変更&契約変更案内の送付

案内書類に無料クーポンを添付する

クーポンを利用する場合に限り 違約金など免除する

といった特典を付ける事で無用なコストをかけず

auでの契約継続を促すモノが最多です

auからの案内書類を中身も見ず捨てていると

こういう救済処置を逃し 今回のような無駄な事で悩む事になります

高い契約料金は こういう所に活かされているので

書類や案内メールなど無視せず 中身を見るようにしてみてください

因みに当方の母に使わせていたガラ携の契約に対しては

無料でスマホへの機種変更&契約変更できる案内が届きましたよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

>auからの案内書類を中身も見ず捨てていると
>こういう救済処置を逃し 今回のような無駄な事で悩む事になります

契約が2年縛りの解約時期を逃したのはちゃんと契約内容を確認して解約時期を逃した私の落ち度だと思っております。。。が、
はい、私はAuからの案内の中身は全て確認していましたが、キッズ携帯(3G)からキッズ携帯(4G)への救済処置はなく案内は全て4G対応スマホへの移行を進めるのみの内容でした(ガラ携への案内もなかったですね)
また、小学生のキッズ携帯→スマホへの移行は私は反対なので、キッズ携帯をなんとか財布の負担が少なく移行できる方法ないかを模索していた次第でした。

お礼日時:2021/11/23 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!