痔になりやすい生活習慣とは?

名刺のマナーについてお聞きしたいのですが、
新規で取引したい場合、郵送で資料送った時に、
名刺を添付したりする場合もあります。

そんな時、相手が会いたいと会いに来た場合、
改めて名刺は渡すものなんでしょうか?

しかし初めてお会いはするが、名刺は渡して
あるので、失礼にあたるのか疑問です。

もし渡す場合、どのような言い方で、
渡すのがいいでしょうか?

A 回答 (3件)

「郵送で資料送った時に、名刺を添付したりする場合。

」の名刺は単なる連絡先を記したカードでしかありません。手書きや新たに連絡先を記した書類を作るのは面倒なので名刺で代用しているだけです。

つまり、資料送付時の名刺は「相手に渡している」とは言わないと思います。

つまり、対面して交換して初めて名刺を渡したということになると思います。

対面した時に相手の方が「もう名刺は頂いていますので」と言った場合には、渡さないでいいと思いますし
何も言わなければ、普通に名刺交換すれば良いと思います。

これは相手の留守に会社に訪ねた時に置いてくる名刺も同じことが言えます。(置いてきた名刺で相手に渡したことにはなりません。)

つまり、初対面の場合は、事前送付の書類に名刺を添付したことで名刺を渡したことではないので通常の名刺交換は失礼ではありませんし、特別に言わなければ言わないことはないと思います。(先方の出方次第です。)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ご丁寧に非常にわかりやすかったです。

なるほど、考えてみれば、相手に手渡しで
渡して初めて渡したことになるんですね。

「お送りしておりましたが、あらためまして」でいいのではないでしょうか。

私は、過去に一度だけ名刺交換した事のある人にも「一度お会いした事があるかと思いますが、あらためまして」と言っています。

名刺交換の際はよっぽど失礼な行為をしない限り、スムーズに済ませた方が印象がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

「改めまして」と渡すようにします。
アドバイスありがとうございました。

あらためまして・・・

これでいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

今後、そう対応したいと思います。