教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

日本の凋落が止まらず、国外的な外面は先進国の面目を保っていますが、国内的には、実質賃金がこの30年近く上がらない、経営側が上げないように、むしろ引き下げをしているために、日本の経済成長率は先進国の足を引っ張る低成長に甘んじています。
こんな状態を放置して、日本はいつまで先進国を名乗れる、その地位を死守できると思いますか?

gooドクター

A 回答 (9件)

もうぜんぶ無理です。

日本は既に後退国。
    • 1

経済成長のとり方が間違えているかと。

給料は微増ですが商品価格も上がらない。しかし、商品の質は年々向上しています。例えばスマホの安い機種など2万円ですが速度は桁違いに早くなっています。
福祉など見ても医療水準は極めて高く平均寿命も長いです。乳幼児死亡率は世界で最も低いレベルです。また、医療機器もhttp://top10.sakura.ne.jp/WHO-DEVICES08.html世界屈指です。
世界で最も多くの債権を持っているのも日本です。

ただ、技術立国という視点で見るとヤバいです。中国の猛攻が半端ないです。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/nobelprize20 …などみるとこんな感じです。
たとえば、「クライオ電子顕微鏡」という最新鋭の装置。定価は1台10億円で、東京大学でも配備されたばかり。国内でも5台しかないが、中国ではすでに数十台も稼働しているのだ。
韓国にしてもすぐにPCRができたのは多数のベンチャーがひしめき合っておりリソースがあったからです。
また、研究ができる資金が貰えないため海外へ行く人も増えており非常にまずい状態です。
    • 0

2002年ぐらいまで ってのが実態だったのでしょうね〜。

• 0

>日本はいつまで、先進国、経済国、技術立国を名乗れる?

現時点では「名乗れる」前提だと思うのですが、すでに日本には、そう名乗れるほどの価値は残念ですがありません
    • 0

先進国の単語の明確な定義はない以上、日本はこれから、10年先でも、先進国を名乗りたい者が、そう名乗っている国になるでしょう。

あくまで日本は凄いのだ、中国や韓国とは別格なのだと言い張る人たちが、このサイトにもウジャウジャいるのが現実です。

私にとっての先進国の定義は、経済力はもちろんですが、より重視したいのは、人権、環境、民主主義の3つにしっかり対処できる国です。
日本はカルロスゴーンに、人権軽視の捜査手法を世界中にばらされる有様ですし、死刑には存置意見が圧倒的です。

環境に関しては「化石賞」と揶揄されるほど出遅れています。
福島第一原発の事故の後の10年、日本はエネルギー基盤を見直す最良の機会だったのですが、その時間を原発再稼働と火力発電所増設に向けてきました。

21世紀は絶対正義と考えられてきた民主主義が危機を迎えている時代です。
世界には専制主義の国が増え、民主主義国家でも民族主義的、一国主義的な思想の者がリーダーに選ばれることが世界的に増えました。日本も例外ではなく安倍晋三氏の内閣が歴代最長政権になりました。
報道の自由、教育の自由に制限を加えること、加えようと終始してきた内閣です。

私の先進国の条件に照らすなら、日本はとっくに開発途上国です。
経済規模と軍事力は先進国と言ってもよい状態を保っていますが、その内情は質問者さまが指摘するとおりです。
内需循環を生み出せない国は経済的にも先進国ではありません。
中国は輸出国から、確実に内需循環型経済へ移行期にあります。
日本は貧乏人ばかり増えて、内需循環型経済は遠のく一方です。

自公政権は軍事力増強に熱心です。軍事力だけは一流の国となるでしょう。隣りの半島の独裁国にみたいになりそうです。

そんな国でも、日本は「先進国」だと言い張る者たちは、これからも多いでしょう。
世界から冷笑されているとも知らずに。
    • 0

私もNO.3さんの意見に賛同です。

結局、「既得権益」の為の政治が繰り返される以上、
もはやこの国は堕ちていくのみなんですよ。

1つの超大手企業のグループ会社、関連会社だけで1000以上あったり、

くどくて申し訳ないのだけど、派遣会社は世界一多いんです。
2位のイギリスは1万社なんですが、その2位のイギリスより3.5倍も多いんです。
※ちなみにアメリカは5000社ぐらい。

「突出して多い」んです。
これは裏を返せば、それだけピンハネ搾取が横行している社会であることがハッキリとわかります。

今年の五輪のパソナの中抜き95%なんか明らかに異常なのに、そんなのが野放しな社会です。

働いた人間が普通にお給料を貰える、のではなく、
ピンハネ搾取した連中ががっぽりお金を貪るような図式がずっと続いてます。

これに旨味をしった連中が社会を牛耳っている以上、変わらないでしょう。
    • 1

経営側では無く、自民党政府が、だろう。

自民党が、経営側が有利になるように戦後一貫して経済を運営してきた。
こうしたことに圧倒的多数の馬鹿は気がつこうともしない。特に、近年若者の頭の劣化が著しいことから、若者が自民党を支持する傾向が強まっていると言うことなのだが、これは日本の経済を若者という馬鹿者が、地盤沈下をおこさせていると言っても過言では無い。
OECDの賃金データで見ると、2020年に日本が3万8514ドル。これはアメリカの6万9391ドルの55.5%だ。
圧倒的多数の馬鹿にとっては、こうした数字は理解の限度を超えているのだろうが、極めて重大なことでもあるのだ。
本来、アメリカで名目賃金が上がり、日本で上がらなければ、為替レートが円高になって調整するはずなのだが、自民党のアホどもは円安誘導を行ったのだ。この結果として当然のことながら、名目の賃金は下落の一途をたどることになった。
なんだかんだと言われてはいるが、民主党政権の時にはアメリカと日本の経済状況に差は無かったのだ。
それが自民党政府になった途端にアベノミクスというアホノミクスが始まり、実質賃金の目減りが始まってしまい、どんどん酷くなっていった。
このままでは日本は先進国にとどまることは困難だろうが、圧倒的多数の馬鹿にとっては、この意味が理解できないのだ。
自民党の経済運営はでたらめだと言うことを、何度もこの場でも言ってきたが、圧倒的多数の馬鹿には理解できないのでどうしようもない。
自民党政府は、1200兆円もの借金を積み上げてきているというのに、ここにきてまたお金のばらまきを始めた。またまた借金を大きく増やそうとしているのに、圧倒的多数の馬鹿にとっては、巨額の借金の重大性を理解する頭が無いのだ。
    • 1

昭和の時代に「経済一流政治は三流」と揶揄されましたが、今では「経済一流半政治は論外」。

ですので何とか経済で先進国を保ってはいるでしょうが、水面ギリギリの飛行でしょうね。
政治が機能して居らずに大企業の御機嫌取りだけですから、そう遠くない内に堕ちるかも
知れません。
    • 0

大学進学率増えたら所得が減って貧困になった。

おかしなご時世です。

生産性の悪い人を育てる国家です
    • 2