転職を考えている34歳のサラリーマンです。
いろいろ人材紹介会社(人材バンク)がありますが、特徴が良く
わかりません。
ベンチャー企業に強い所を知りませんか?
また、各会社の特徴などご存知でしたら合わせて教えてください。

A 回答 (5件)

IT系のベンチャー企業であれば、アイアムやキャリアデザインセンター、ワークポートなどがいいかもしれません。

また、マイコミエージェントはミドル層がターゲットなので、30代の転職には活用できるかもしれませんね。
    • 0

ベンチャー企業はどこもお金が少ないので、

人材紹介会社に求人を出しているところは少ないと思います。
出していたとしても、幹部クラスではないでしょうか。

公称データでは、人材紹介会社を利用した場合、
企業が支払う紹介手数料は、約140万円ぐらいになります。
正直、ベンチャー企業でこれだけ採用にお金をかけられるところは少ないです。

となると、集まるのはこうした人材紹介会社から独立した方が
立ち上げた小さな人材紹介会社です。
ベンチャー企業が集まっているかは分かりませんが、
ALL Aboutに記事を投稿しているアドバイザーの方の会社を見ると、
IT系のベンチャー企業名がたくさんありました。

http://keyplayers.cms.drecom.jp/index.html

あくまで参考ということでお願いします。
    • 0

なぜ、ベンチャー企業に転職するのに、

バンクでなければいけないのか、という点を
再考ください。

ドットコムバブルが象徴するように、
ベンチャーが成功するには、
生半可では出来ません。

もっというと、ベンチャー=中小企業=社長の専制君主
だと思って間違い無いですよ。

また、求人誌には無い情報がバンクにある場合も
ありますが、仮に、あったとしても、
そんなに詳しい情報ではない場合もあります。

なので、イロイロ調べないといけません。

参考URL:http://www.job-knowledge.net
    • 0

Beingですと冊子が厚い割には気に入った案件に出会えることは少ないでしょう。

まだ、アントレを読んでベンチャー企業の流れを感じたほうが良いかも。
さて、ベンチャー企業が利用している人材紹介会社ですが、案件の扱い件数が多いリクルートエイブリックは期待が持てます。また、ベンチャー企業といっても、資金力のあるところですと、縄文アソシエイツのような一本釣り系の「ヘッドハンティング会社」と言っても良いような人材紹介会社にも頼んでいると聞いています。戦力になる一人の人を確実に雇うことが重要だからです。
出会いは運というか巡り合わせなのですから、複数の人材紹介会社に登録してみると良いと思います。(縄文アソシエイツは一般には有名ではないので、URLをお教えしておきます。)

参考URL:http://www.jomon.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速当たってみます。

ベンチャー企業といっても、ピンキリですけど、

たいていは、人材バンクにお金を支払って(結構高いんですよ)人材を募集できるほどのところは少ないと思います。
 リクルートの雑誌(Being)などで、目星を付けてみてはいかがでしょうか?

推測ですが、人材バンクに募集をかけるようなベンチャーとなると、大手企業から分離(分社)された名前だけベンチャーと言う気がしますけど・・・・

他の人の意見・情報も聞きたいところですね。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
確かにそうですよねー。
聞くところによると、企業が人材バンクに支払う費用は、採用者の
契約年収の30%とか・・・。

ちなみに、ベンチャーへの就職を探そうとすると、転職雑誌(B-ing)
とかがいいのでしょうか?

• 0