転職を考えている34歳のサラリーマンです。
いろいろ人材紹介会社(人材バンク)がありますが、特徴が良く
わかりません。
ベンチャー企業に強い所を知りませんか?
また、各会社の特徴などご存知でしたら合わせて教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

IT系のベンチャー企業であれば、アイアムやキャリアデザインセンター、ワークポートなどがいいかもしれません。


また、マイコミエージェントはミドル層がターゲットなので、30代の転職には活用できるかもしれませんね。
    • good
    • 0

ベンチャー企業はどこもお金が少ないので、


人材紹介会社に求人を出しているところは少ないと思います。
出していたとしても、幹部クラスではないでしょうか。

公称データでは、人材紹介会社を利用した場合、
企業が支払う紹介手数料は、約140万円ぐらいになります。
正直、ベンチャー企業でこれだけ採用にお金をかけられるところは少ないです。

となると、集まるのはこうした人材紹介会社から独立した方が
立ち上げた小さな人材紹介会社です。
ベンチャー企業が集まっているかは分かりませんが、
ALL Aboutに記事を投稿しているアドバイザーの方の会社を見ると、
IT系のベンチャー企業名がたくさんありました。

http://keyplayers.cms.drecom.jp/index.html

あくまで参考ということでお願いします。
    • good
    • 0

なぜ、ベンチャー企業に転職するのに、


バンクでなければいけないのか、という点を
再考ください。

ドットコムバブルが象徴するように、
ベンチャーが成功するには、
生半可では出来ません。

もっというと、ベンチャー=中小企業=社長の専制君主
だと思って間違い無いですよ。

また、求人誌には無い情報がバンクにある場合も
ありますが、仮に、あったとしても、
そんなに詳しい情報ではない場合もあります。

なので、イロイロ調べないといけません。

参考URL:http://www.job-knowledge.net
    • good
    • 0

Beingですと冊子が厚い割には気に入った案件に出会えることは少ないでしょう。

まだ、アントレを読んでベンチャー企業の流れを感じたほうが良いかも。
さて、ベンチャー企業が利用している人材紹介会社ですが、案件の扱い件数が多いリクルートエイブリックは期待が持てます。また、ベンチャー企業といっても、資金力のあるところですと、縄文アソシエイツのような一本釣り系の「ヘッドハンティング会社」と言っても良いような人材紹介会社にも頼んでいると聞いています。戦力になる一人の人を確実に雇うことが重要だからです。
出会いは運というか巡り合わせなのですから、複数の人材紹介会社に登録してみると良いと思います。(縄文アソシエイツは一般には有名ではないので、URLをお教えしておきます。)

参考URL:http://www.jomon.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速当たってみます。

お礼日時:2001/08/31 16:09

ベンチャー企業といっても、ピンキリですけど、


たいていは、人材バンクにお金を支払って(結構高いんですよ)人材を募集できるほどのところは少ないと思います。
 リクルートの雑誌(Being)などで、目星を付けてみてはいかがでしょうか?

推測ですが、人材バンクに募集をかけるようなベンチャーとなると、大手企業から分離(分社)された名前だけベンチャーと言う気がしますけど・・・・

他の人の意見・情報も聞きたいところですね。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
確かにそうですよねー。
聞くところによると、企業が人材バンクに支払う費用は、採用者の
契約年収の30%とか・・・。

ちなみに、ベンチャーへの就職を探そうとすると、転職雑誌(B-ing)
とかがいいのでしょうか?

補足日時:2001/08/30 17:03
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人材銀行(人材バンク)

現在42歳、12月に会社を辞め家内の実家(北海道)へIターンします。

WEBで「再就職支援」と入力すると様々な再就職支援の会社が出てきています。これらをご利用になった際いかがでしたでしょうか。
どんなサービスが受けられますか。
一人で行う就職活動は、限界があると思い利用するつもりです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人材紹介会社と再就職支援会社、確かに違います。
人材紹介会社は、企業から人探しの依頼が来る→紹介する→紹介した人が決まったら、企業から成功報酬をもらう。
再就職支援会社は、企業から早期退職する人を受け入れる→再就職のためのノウハウを教える。キャリアカウンセリングをする→その後も定着してもらうことで、早期退職を実施する企業から報酬をもらう

紹介会社にいった人で、傷ついて帰ってくる人がけっこういます。「あなたはスペックが足りないんですよね」とか「この年齢でこの仕事では…。本来はもっと若いうちに、キャリアを積んでおかなくては」など、アドバイスをしてくれますが、このアドバイスが本人にとっては「絶望的」に思えることだったりするからです。

紹介会社にいった方が「こう言われたから」と自信喪失している場合、回復していただくのに時間が掛かることがよくあります。ご自身の「市場価値」をわかってもらうにしても、もう少し言い方に気をつけていただきたいなと思うことは、少なくありません。

再就職支援会社も、担当するカウンセラーの力量にピンからキリまであるので、一概には言えませんが、「担当した人に再就職してもらうこと」を仕事としているため、真剣に勉強をしている人は、少なくありません。「紹介会社では売れない人」でも、就職し、その後定着してもらうことが仕事だからです。

紹介会社にしろ、再就職支援会社にしろ、「本当に就職のお手伝いを親身になってします」ということが伝わってくることが、大切な選ぶ基準かなと思います。

人材紹介会社と再就職支援会社、確かに違います。
人材紹介会社は、企業から人探しの依頼が来る→紹介する→紹介した人が決まったら、企業から成功報酬をもらう。
再就職支援会社は、企業から早期退職する人を受け入れる→再就職のためのノウハウを教える。キャリアカウンセリングをする→その後も定着してもらうことで、早期退職を実施する企業から報酬をもらう

紹介会社にいった人で、傷ついて帰ってくる人がけっこういます。「あなたはスペックが足りないんですよね」とか「この年齢でこの仕事では…。本来はも...続きを読む

Q人材紹介会社と人材派遣会社

皆様こんばんは!

ただ今転職をしようと活動中なのですが、
人材紹介会社を利用しての転職と
人材派遣会社での紹介予定派遣を検討中です、

今は、人材紹介会社二社ほど登録させて頂いており
順調に仕事の方はご紹介頂いているのですが、
まだ活動を始めたばかりで、転職に対する手ごたえ当は
全くつかめない状態です。

やはりスムーズに転職先が決まらなかった場合の事を考えて
紹介予定派遣もお願いした方が良いのでしょうか。

また、人材紹介会社のシステムについては紹介会社に
伺った時に説明を受けているので大体分かったのですが、
人材派遣会社も紹介会社とシステム的には一緒なのでしょうか?
それとも全く別な物なのでしょうか?

違いについてお分かりになる方
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

>紹介予定派遣って言うのは、人材紹介会社または人材派遣会社
>どちらでご紹介頂けるのかお分かりになりましたら
>教えてください。
人材派遣事業+有料職業紹介業の許認可を得ている企業が
紹介予定派遣での仕事紹介が可能です。
基本的には派遣会社から紹介を受けることが多いはずです。

>紹介会社を通すと、すぐに企業様と直接雇用関係が結ばれる物と
>勘違いをしておりました(×_×)
いえ、雇用関係はすぐに結ばれますよ。
人材紹介会社に登録→紹介会社から希望・キャリアに合う仕事を
紹介される→書類選考→面接数回→内定という流れです。
直接応募と違ったメリットとしては、給与交渉やスケジュール調整を
してもらえること、内情を教えてもらえること、書類・面接の
アドバイスをいただける事…などがあります。

紹介予定派遣の仕組みはご存知でしょうか?
もしかして上記の“勘違い”はこちらと混ざってしまってるのかな??
紹介予定派遣は最長6ヶ月、派遣社員として勤務した後に双方の
希望が合えば直接雇用される、という仕組みです。
なのでこちらは派遣期間後に先方からNGがくる場合もありますし
ご本人が給与希望が合わないのでNG…とすることもあります。
正社員になるにはちょっと遠回りかもしれませんね。

まだ活動を始めたばかりであればしばらくは紹介会社からの
案件で動いた方が良いかと思いますが、正直hinagiku2112様の
キャリア次第、といったところでしょうか。
コンサルタントの方にその辺りの不安も正直にお伝えした方が
良さそうですね。

hinagiku2112様の転職活動が上手く行きますよう、お祈り申し上げます。

こんにちは。

>紹介予定派遣って言うのは、人材紹介会社または人材派遣会社
>どちらでご紹介頂けるのかお分かりになりましたら
>教えてください。
人材派遣事業+有料職業紹介業の許認可を得ている企業が
紹介予定派遣での仕事紹介が可能です。
基本的には派遣会社から紹介を受けることが多いはずです。

>紹介会社を通すと、すぐに企業様と直接雇用関係が結ばれる物と
>勘違いをしておりました(×_×)
いえ、雇用関係はすぐに結ばれますよ。
人材紹介会社に登録→紹介会社から希望・キャリアに...続きを読む

Q人材派遣業界もしくは人材紹介業界ご存知の方いらっしゃいますか?

皆様、今晩は!
いつも大変お世話になっております。

今、転職を考えています。
人材派遣業界、もしくは人材紹介業界へ転職を考えています。

私が希望している職種は「コーデネイター」です。

いつも人材を募集しているように感じ、入れ替わりが激しいのかな??と思っています。
楽な仕事なんか、決してありません。
承知していますが、どうなのでしょう??

ご存知の方、お知らせ下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。派遣会社でコーディネーターをしています。

もちろん楽な仕事ではありませんが、入れ替わりの原因は、仕事内容の大変さというより、性格的な向き・不向きが影響しやすい職種なのかもしれません。向いてない人はすぐに辞めちゃいますし、合ってるなと思えば長くできる仕事だと思います。

スタッフさんに裏切られて落ち込んだりブチキレそうになったりもしますが、逆に「世の中、こんないい人がいるんだ~」と感動したり、いろんな人がいることを知ることができて、それなりに楽しんでおります。
派遣の場合、紹介と違って就業後もスタッフさんの様子を知ることができるので、同じ人材ビジネスでもわたしは派遣の方が好きです。

ちなみに、コーディネーターと同じく呼称していても、会社によって仕事の範囲が変わりますので、面接の際にはよく確認したほうがいいですよ。大手は細分化される傾向にあり、電話掛けだけだったりしますし、逆に中小だと営業活動も含まれたりします。

Qある人材派遣会社の評判

友人が「スタッフサービス」という人材派遣会社に登録しようとしています。この会社、面白いCMで最近注目を集めているようですが、巷の評判はどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

こちらは参考になるでしょうか?

http://www.st.sakura.ne.jp/~kukkuri/h-ranking.html

Q社会や会社が求める人材

弁護士や公認会計士も厳しいというニュースを見て思うのですが
一体どのような人間なら採って貰えるようになるのでしょうか。
または自営できるのでしょうか?

コネ・人脈・運以外で思われるものがありましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

資格を持っているだけでは厳しいという意味です。
資格を持ってないよりは持ってるほうが良いに決まってます。
企業が求める人材は即戦力になれる人材です。
その会社にほぼ100%マッチングした人でないと採用されません。
弁護士や公認会計士といった専門職になるほど採用のハードルも高くなるのです。
逆に誰でも出来るような仕事は応募者が殺到して高倍率になり採用されるのが難しくなります。
弁護士や公認会計士でも厳しいのならその他の人は尚更です。
今はそれほど厳しい時代だということです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報