プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所に変なおじさんがいます。
旦那さんに言えば、「50代位で独身。80代のばあさんと一緒に住んでいる。」と言いました。

最近其のおじさんが、私がシステムレンジのガス台を外で洗っていたらジーと見ているんです。
気持ちが悪かったです。
知らない顔をして、洗っていました。

今では旦那さんの親が住んでいる家の前の青空駐車の
囲いの前に座っています。

朝も6:00位から車のエンジンをかけて、アクセルを
踏み込んでいるようです。
大きな音がするのでよくわかります。

この間の日曜日には、何度も道を変えて歩いてきました。怖くなって家の中に非難しました。

ベランダで洗濯物を干していても、「にこ~」って下で笑っています。
本当にキモイし、何をされるか怖いです。

旦那さんは船の仕事で家に毎日は帰って来ません。

如何すればいいのか教えて下さい。
助けて!!

A 回答 (4件)

引越しするのがベストかもしれません。


頭の回路が切れている方なら、注意されても止めないし、可愛さ余って憎さ100倍状態になって、殺意を持たれるかもしれないですよね。十分恐い目に会っておられるようなので、実家の近くに部屋を借りてそこに避難されては?

この回答への補足

私の旦那さんは長男。
家の土地は親が出してくれたので、引越しなんて事は、出来ません。
難しいです。
でも私たちの家の前に親の家があるので助かってはいます。

補足日時:2005/03/14 17:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
怖い目にあってはいます。
親の家が目の前なので、逃げる事は出来ます。
どうにかしたいのですが・・・
親も気が付いているはずです。
だんなさんが船から帰ってきたら、相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 17:31

近所に変なおじさんがいます!


とは!!!まさか「アイーン」とかはしないでしょうね(笑)

さておき危険ですね。
恐らくちょっと頭の回路の線が1本外れている方と思われます。
以前住宅関係の仕事をしていました。
どこに行ってもそんな人はいるものです。
かなり危険です。大なり小なり数件事件になったのを見たことがあります。自分も数件体験しました。
大抵はそんな人って受け入れてくれる住宅が無いから転居していくことはなかなか無いと思います。
危害を加えられても遅いです。自分で回避しないと。
(自分から見切りをつけて転居すること)

公の機関はいま世間がうるさいから応対しますけど、土日や5時以降はどうなると思いますか?もちろん休みですから応対は無しです。
あと、船員さんが帰って来てもきっと変わらないと思います。

警察に促すのは必要です。だけど、警察も仕事なので事件にならないと動かないと思った方がいいと思います。

煽った感じで申し訳ないですけど、自分の身は自分で守ること。
私は以前の職場でそう悟りましたよ。

この回答への補足

「アイーン」なんてしませんよ。
するくらいなら、質問なんてしません。
マジ 笑えない事です。

補足日時:2005/03/14 17:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
転居は出来る事なら、したいです。
でも旦那さんは長男で、家の土地は親が出しているので出来ないと思います。
親の家は目の前で、親も多少は気が付いていると思います。ただ旦那さんが船から下りてくると、そういう行動はしません。
彼のいない時は、親が頼りなんです。
最後には自分で守る事しか方法は無いのかも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 17:37

ここに書いた事に、日付けと、見つめられたり追われた時間(7分とか、具体的に)箇条書きにして、警察に持っていきましょう。

そして定期的に見まわって欲しいとお願いしましょう。警察はそんな時間が無いとか、人数が足らないから無理とか、思い過ごしでしょうとか、言うかもしれませんが、「見回りによって、事故を未然に防ぐ効果があると思うし、わたしが恐がっているという事はセクハラか、あと一歩でセクハラの状態なわけです。ナンでも言いから助けてください!」と言ってくいさがりましょう。

警察が見まわりをしてくれると、あなたも安心です。

本当にひどくなってくる前に、手を打っておきましょう。
後を付けてくるだけでも、ストーカーなので、ストーカー行為で訴えて、警察に注意してもらってもいいと思います。50歳といっても、今の50歳は若いので十分危険です。あなたを見るのを楽しみにして付けまわしているのでしょうが、警察に注意されたら普通は辞めると思います。

あなたもしばらくはベランダに洗濯物を干さず、家の中で干し、外に出るときは友達かお母さんに迎えに来てもらい、帰りも送ってもらうかタクシーを使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。結婚をして最初の頃は、そんな人が近所に住んでいるなんて知らなかったので一人で自転車に乗って行きました。

最近は運動の帰りにお義母さんと行ったり、旦那さんが船から下りてくると一緒に買い物に行きます。
親も旦那さんも多分知っていると思います。

親の家が私たちの家の前がよかったのか、上記に書いた以上のことは無いです。
旦那さんが船に行ってしまうと頼れるのは、お義父さん・お義母さんだけです。
実家は来るまで40分掛かります。

転居は長男なので出来ません。
100%無理です。
今は鍵やシャッターをきちんと閉めて夜を過ごすだけです。(シャッターは内側から鍵が掛かります。)

相手の方が引っ越してくれないかと思うばかりです。
家にある電話の側に警察・駐在所の番号を書いた紙を置きました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 17:49

直接何か言うと後が怖いですよね。



市とか区に相談してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
私たちの住んでいる側にこんな人がいるなんて思いもしませんでした。
地区会長さんの家は近くにありますが、そんな方ですから良い方向には向かないと思います。

私が喋った事が食い違ってもいけませんし・・・。
難しい問題です。

せめてもの救いは旦那さんの実家が目の前にあることです。 逃げるところがありますから。

旦那さんと相談してみます。

引越しは出来ません。
家の土地は親が出したものですし、旦那さんは長男で
下は妹さんで無理です。
私も旦那さんの親とは離れたくないですから・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!