杉原千畝の幼くして白血病にかかって亡くなった三男、「はるき」さんの漢字表記を知りたいのですが・・・。インターネットで調べ尽くしたのですが、答えは出ませんでした・・・。

A 回答 (1件)

手元にある「六千人の命のビザ」(杉原幸子 著)には、年表がついており、それによれば「晴生」となっています。


ちなみに、1940年5月29日誕生、1947年11月12日「病死」となっていました。・・・白血病だったんですね。知りませんでした。また「はるき」と読むんですね。これも勉強になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夏季課題で杉原氏についての英文解釈があったのですが、漢字表記をなかなか見つけることができずにいたのでとても助かりました。
私のほうでも年表をひと通り当たってみたのですが、息子さんの死については触れているものはありませんでした。
本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご両親がお亡くなりになっている方に、親孝行についての質問

最近、「親孝行」ということを考えるようになってきた40代男性です。

わたしは、これまで特に孝行らしいこともせず、ここまできてしまいました。
両親は70歳ほどで、特に病気もなく、離れた故郷に二人で暮らしています。近所に娘夫婦(つまりわたしの妹)がいます。わたしは長男で(妹が一人いるだけ)、毎年盆と暮れには、妻と子と土産を持って帰省はしています。

失礼とは思いますが、ご両親を亡くされている方、もし今のわたしのように両親が故郷で健在なら、両親に何をしてあげたいですか?

Aベストアンサー

お孫さんや家族のの写真とかイベントがあった時のビデオとかそれについてのコメントなどを送ってあげるのも、きっと喜ばれると思います。家庭であったこと
ほほえましいことや、子供の話題など、手紙にしてまめに送ってあげるのはいかがでしょう。気にかけているよ、おかげでこんなに楽しく暮らしていますという感謝の気持ちが伝わるのが一番でしょう。

Q亡くなった方へのお花

先月わたしのお友達が亡くなってしまいました。
告別式の前日に知らせを聞いたのでお花の準備が出来ずにお別れしてしまいました。

でもどうしてもお花を渡したいのですが、渡すのは49日以内であればいつでも大丈夫なのでしょうか?また、どのようなお花が良いのでしょうか?無知ですいません。教えてください。

Aベストアンサー

お渡ししても大丈夫です。

亡くなってからお通夜、告別式と進んで次に初七日法要があります。おそらくは告別式と同時に済まされている場合がありますので、49日法要で亡くなったご友人をお墓に納めると思います(場合によっては100日法要かもしれませんが)。少なくともその間はずっと生花を花瓶に入れますので、お花はご遺族の方にとっても大変有難いと思います。

お花は故人様の好きなお花が良いですが、確かドライフラワーはNGです。No1の回答者様も答えていますが、棘のあるものもだめなので、フローリストに聞くのが一番無難です。後お花はおそらく祭壇で対で供えていると思います。

Q亡くなった人宛の年賀状の処置は?

今年同居の父が亡くなりました。交友関係が広い人でしたので年賀状も毎年大変多いです。ただし遺族にとっては殆ど知らない方ばかりです。亡くなった事を知らずに年賀状が来た場合そのままにしておいてよいものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

松が明けてから、寒中見舞いや挨拶状としてお送りするほうが良いみたいですね。
私は喪中の方への賀状を寒中見舞いとして出した事がありました。

アドレスを参考になさってください。

参考URL:http://www.nengasyotyuu.com/nenga/nbashic/nbashic_01.html

Q亡くなった祖父(葬儀は親族のみで密葬)のお別れの会(偲ぶ会みたいなもの

亡くなった祖父(葬儀は親族のみで密葬)のお別れの会(偲ぶ会みたいなもの)を遺族主催で行います。その際のお礼状の文面を教えていただきたいです。返礼品を渡す時に、一緒に袋に入れるつもりです。
お別れの会は、ネットで調べてもなかなかなくて、どういった内容を書くべきかものすごく困っています。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011125555?fr=rcmd_chie_detail
http://questionbox.jp.msn.com/qa2858085.html

上のサイトが参考になりそうです。
ご覧ください。

Q亡くなった後のお見舞い

 生きているうちにお見舞いすべき方が亡くなってしまったのです。
香典と一緒に、お見舞いしても良いものか?そのときの場合は、黒ののしぶくろでしょうね?

Aベストアンサー

地方により風習が違いましたら御免なさい。

私の所は、香典と一緒にお見舞いを渡します。
で、お見舞いですから赤白のみずひきです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報