杉原千畝の幼くして白血病にかかって亡くなった三男、「はるき」さんの漢字表記を知りたいのですが・・・。インターネットで調べ尽くしたのですが、答えは出ませんでした・・・。

A 回答 (1件)

手元にある「六千人の命のビザ」(杉原幸子 著)には、年表がついており、それによれば「晴生」となっています。

ちなみに、1940年5月29日誕生、1947年11月12日「病死」となっていました。・・・白血病だったんですね。知りませんでした。また「はるき」と読むんですね。これも勉強になりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夏季課題で杉原氏についての英文解釈があったのですが、漢字表記をなかなか見つけることができずにいたのでとても助かりました。
私のほうでも年表をひと通り当たってみたのですが、息子さんの死については触れているものはありませんでした。
本当に助かりました。ありがとうございました。