プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Age of EmpireII:kingsで別の部屋にあるパソコン(インターネット・LAN接続済み)とオンライン対戦をしたいのですができないんです。。。
昨日までできていたのですが・・・再インストールしてみたのですが駄目でした。。。
現在ルーターを使っているのでIPが192.168...となっているのが問題なのでしょうか??(前も同じく)
ルーターはcorega BAR SW-4Pを使っております。
またグローバルIPも取得したのですが両方のPCともに同じだったのですが大丈夫でしょうか??
どんな回答でも結構です。
よろしくお願いします。
Windows2000とXPです。

A 回答 (8件)

完璧ですねえ。


これで双方の通信が出来ないのはちょっと理解不能です。

私であれば、今後、双方のPCのアドレスをDHCPの自動取得から固定(ルータのDHCP機能を無効にし、双方のPCのアドレス192.168.1.11、192.168.1.12を手動設定)にします。
その上で、双方のLANカードをクロスLANケーブルで直接繋いでpingが飛ぶかを確認したり、安いスイッチングハブを一つ購入して、双方のLANカードとスイッチングハブをストレートLANケーブルでそれぞれ繋いでみてPC間でpingが飛ぶかを確認します。
その辺をいろいろ試しながら、異常を徐々に見つけていくしかないかも、ですね。

お役に立てず、申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長らくありがとうございました!
いろいろなほ方法で試してみたいと思います!

お礼日時:2005/03/23 10:34

ごめんなさい、192.168.1.12のマシンではarpの解決(192.168.1.11に関する)は出来ていますね。


ちょっと勘違いをしてしまったようです。

192.168.1.11のマシンでarp -aコマンドを入力し、192.168.1.12のarpエントリが存在することを確認してください。

192.168.1.12 **-**-**-**-**-** dynamic

という行が表示されればOKです(OKということは、また別の原因を検討しないといけないということですが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変回答ガ遅くなって申し訳ございません。。。
192.168.1.11ノパソコンは日曜日にしか使えなくて…。
今arp -aを試したところ
Interface: 192.168.1.11 on Interface 0x1000003
Internet Address Physical Address Type
192.168.1.1 00-90-99-9a-e9-62 dynamic
192.168.1.12 00-07-40-17-bf-5c dynamic

と返ってきました。。。。

お礼日時:2005/03/20 11:50

確実に言えることは、arpの解決が出来ていません。

arpとは、同一のネットワークセグメントの中にある別のホストにIPパケットを届けるときに、どのMACアドレス(LANカードに固有のアドレス)宛にEthernetのフレームを投げればいいかを解決するためのプロトコルです。
通常は、arpをネットワークに投げて、192.168.1.12が**-**-**-**-**-**というMACアドレス(arpコマンドの表示結果では、Physical Addressと記述)と紐付いているということを調べ、次に**-**-**-**-**-**宛にEthernetフレームを転送するという流れでデータは伝わっていきます。
arpの解決を出来ないと、LANに接続されているどのLANカードに向けてEthernetフレームを転送すればいいかを決められないため、IPパケットの通信は不可となります。

すみません、逆からも同様にarp -aを行ってもらえますか?
    • good
    • 0

では、次にコマンドプロンプトで



arp -a

と入力してみてください。
出来れば、その前にダメもとで

ping(対向マシンのIPアドレス)

をやってみてから前述のコマンドを試してみてください。
結果を貼っていただけると…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりpingではechoはありませんでしたx_x
続いて【arp -a】を試したところ
Interface: 192.168.1.12 --- 0x10003
Internet Address Physical Address Type
192.168.1.1 00-90-99-9a-e9-62 dynamic
192.168.1.11 00-07-40-17-ed-e8 dynamic

と出ました。。

・・・・よろしくお願いします(_ _;)。

お礼日時:2005/03/14 16:25

おや、相手のコンピュータの共有ファイルへのアクセスは可能ですか。

ではスイッチングハブは無罪ですね…。

双方のPCでipconfigを実行してみて、Subnet Maskの部分とDefault Gatewayの表示が同じになっていることを確認してください。
たぶん、Subnet Maskが255.255.255.0、Default Gatewayの方は192.168.1.1とかになっていると思いますが、そうなっているでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sinobuさんの言うとおりSubnet Maskが255.255.255.0、Default Gatewayの方が192.168.1.1です☆

お礼日時:2005/03/14 15:57

そうですねえ。

双方からルータへのpingも届くと思ってよいですよね?また、Windowsファイアウォール(もしくはセキュリティソフトのファイアウォール機能)は切った状態で試されましたか?

もしファイアウォールをオフにしてもNGということであれば、ルータ(正確にはルータ内蔵のスイッチングハブ部分)の異常としか思えませんが、ルータの電源を一度落とし、再度起動して試してみてください。
また、ルータの設定を工場出荷時に戻してみて、再度設定してみるのも効くかも知れません。
また、安いスイッチングハブをもう一つ購入し、双方のPCからのケーブルをそのスイッチングハブに差し替えてみて様子をみることも出来るかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な対応感謝致します!
実際すみずみ試してみました!^^;
(1)ファイヤーウォール→外してある状態です。
(2)ルータの再起動(?)→変わりなくて・・・x_x
(3)出荷状態に戻す→やはりtimed out....

ネットワークを通じて相手のコンピュータの共有ファイルにもアクセスできるのですが・・・。

どこがおかしいのかが分からなくて(´ヘ`;)
やはり故障なんですかね・・・x_x

お礼日時:2005/03/14 14:23

echoがないとのことですが、それは、例えば192.168.1.11のPCのコマンドプロンプトにて、



ping 192.168.1.12

として、Request timed outメッセージが表示されるということで良いでしょうか?
Windowsのファイアウォールやセキュリティソフト(ノートンやウィルスバスターなど)によってpingのechoが返らない設定になっている可能性がありますので、一度、それらを切ってみて、再度試してみることをお勧めします。

やはりechoが返ってこないようであれば、LANケーブルが抜けている可能性があります。双方のPCからインターネットへのアクセスは出来るのでしょうか?とりあえずスイッチングハブのランプ点灯を確認してみて下さい。

この回答への補足

再度ありがとうございます!
192.168.1.11より【Ping 192.168.1.12】と入力するとRequest timed outとなり自分のIPアドレスではReply fromが返ってきます。
LANケーブルの接続も確認してみましたが特に問題はありませんでした…x_xlll
また双方ともインターネットに接続はできていて、ハブのランプも正常に点灯しています。
マイネットワークの中には【1394接続】と【ローカルネットーワーク接続】がつながってい状態です。

お手数かけて本当に申し訳ありません。。。

補足日時:2005/03/14 14:02
    • good
    • 0

グローバルIPアドレスを取得とのことですが、それは固定のことでしょうか。

また、固定だとすると、1つだけでしょうか?
グローバルIPアドレスを固定でかつ1つだけ取得した場合、通常はそのアドレスはルータに付けます。LANに接続しているPCは、これまで通りプライベートIPアドレス(192.168.***.***)を利用します。
動的である場合も、ルータがあくまでアドレスを持ちます。LANの中のPCはプライベートIPアドレスのままです。

まず、両方のPCのアドレスをチェックしてください。コマンドプロンプトでipconfigコマンドを実行することでアドレスを調べることが可能です。
両方のアドレスがバッティングしている場合は、バッティングしない設定に変更します。また、DHCPでLAN内のPCにアドレスを付けている場合は、正しくDHCPで設定した範囲内のアドレスがついているかを見てください。
重ねて言いますが、グローバルIPアドレスを固定でかつ複数取得した場合以外は、LAN内のPCはプライベートIPアドレスとなります。良く注意してください。

アドレスを確認して問題がなさそうであれば、片方のPCからもう片方のPCにpingを撃ってみてください。echoが返ってくればIP的には問題なく疎通出来ています。echoが返ってこない場合、ケーブルの接続などを疑うべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ipconfigにより相手側のPC192.168.1.11を入力したところechoされませんでした。
ということはやはりまだ設定は不十分であるということになるのでしょうか?
現在IPは192.168.1.11(相手側)、192.168.1.12(こちら)という状態です。
事実LANの設定がおかしいようです。。。
考えられる原因などがあればよろしくお願いします。

お礼日時:2005/03/14 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!