プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ふと奈良県の市町村って小さすぎるよなって思ったのでこの土日から離れた祝日という有効活用不能で超暇な時間を使って考えてみました。
本当に暇だったので電車、河川、幹線道路や過疎具合など様々な要素を考えてみましたが、
どこかおかしい要素があったらぜひ遠慮なく指摘して欲しいです。


仮称京南市    人口約15万7000人
(京都府南部地域)
・木津川市
・京田辺市
・井手町
・精華町

仮称新奈良市   人口約64万1000人
(奈良市付近)
・奈良市
・生駒市
・大和郡山市
・天理市
・平群町

仮称東大和市    人口約9万3800人
(宇陀郡のある地域)
・桜井市
・宇陀市
・山添村
・曽爾村
・御杖村
・東吉野村

仮称北葛城市   人口約22万3000人
(北葛城と磯部郡、生駒郡があった地域)
・川西町
・三宅町
・田原本町
・三郷町
・斑鳩町
・安堵町
・上牧町
・王寺町
・広陵町
・河合町

仮称中大和市    人口約30万3000人
(近鉄大阪線と南大阪線、JR桜井線の通る地域)
・香芝市
・大和高田市
・橿原市
・葛城市

仮称吉野川市   人口約6万5600人
(吉野川沿線と御所市付近)
・御所市
・高取町
・明日香村
・大淀町
・下市町
・吉野町

仮称南大和町    人口約4万4000人
(県内南和地域)
・五條市
・黒滝村
・十津川村
・天川村
・川上村
・上北山村
・下北山村
・野迫川村
・天川村





・仮称京南市は奈良市街地への通勤者が急増するなど奈良市との結びつきが強い為奈良県に編入することにしました。

・仮称新奈良市は市街地が繋がっている大和郡山市、天理市、生駒市と、生駒との結びつきの強い平群町を合併させ、様々な権限を持てる政令指定都市に昇格できる要件を満たした人口にしました。

・仮称東大和市は東部山岳地帯の村を救済するために桜井市と宇陀市に頑張ってもらうため合併させました。

・仮称北葛城市はかなり面積の小さい自治体同士をくっつけて繋がりの強い地域でお互いが協力し合えるように、また中核市に昇格できる要件を満たせるようにしました。

・仮称中大和市は、近鉄大阪線、南大阪線、JR桜井線や中和幹線などが互いを結んでおり繋がりが非常に強固で、その地域が県南部の中枢を担えるようにしました。また、中核市の要件を満たせるようにしました。

・仮称吉野川市は、県山間部の過疎地域のリーダーとなれる様に、吉野地域の中では人口の多い吉野川沿線の自治体を集めて力を合わせられるようにしました。

・仮称南大和町はかなりの過疎地域なので連携範囲を大きくするために多量の自治体を一つに集めました。また五條市にこの地域を引っ張ってもらえるようにしました。



どうでしょうか。半分ネタですがご意見お待ちしております。

「奈良県の自治体を勝手に合併させてみたので」の質問画像

A 回答 (4件)

山辺郡山添村は、奈良市に編入


生駒郡平群町、三郷町、斑鳩町、安堵町は合併して南生駒市に
北葛城郡上牧町、王寺町、広陵町、河合町は、合併して北葛城市に
磯城郡川西町、三宅町、田原本町は、天理に編入
高市郡高取町、明日香村は、橿原市に編入
宇陀郡曽爾村、御杖村は、宇陀市に編入
吉野郡吉野町、大淀町、下市町、黒滝村、天川村、野迫川村、十津川村、下北山村、上北山村、川上村、東吉野村は五條市に編入。

よって、
奈良市
大和郡山市
天理市
大和高田市
桜井市
大宇陀市
橿原市
生駒市
○南生駒市
香芝市
葛城市
○北葛城市
御所市
五條市
    • good
    • 0

目的が良くわからない。


県民に利益のないことはしないこと。
    • good
    • 0

南部は仕方ないにしても、もう少し人口格差無いような合併が良いのかもですね

    • good
    • 0

最初のヤツは奈良県ちゃうし…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねww

お礼日時:2021/11/23 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!