お世話になります。例によってまたWWW関連の質問です。

 ISPへダイアルアップ接続をして、WWWページを公開している場合は、更新した
ページをFTPでインターネット上にアップロードすればすぐさま(?)ページは
更新されている様ですが、自社のサーバー(IIS)内のページを更新する場合は、
ファイルを更新した後に、IISを停止して、再度開始しなくては、httpでLAN内の
どの計算機から読んでもページが更新されません。

 …通常は上記のような状態なのですが、たまにすぐ更新されるときもあるよう
です。この問題を解決したいのですが、前回ここでご質問したときにお教えいた
だいた回答では、IISを停止→開始すれば更新される、との事だったので、特に
問題視していませんでした。実際にダイアルアップのプロバイダなどことから考
えたら妙な気がしています。

 このとき使っているブラウザは、IE5.00ですが、Netscape6も使えます。
(一応、HotJavaも入っていますが…)IEでは、Ctrlキーを押しながら更新
をかけると、キャッシュから読まずにサイトの情報を更新してくれるようで
すが。

 実際にサーバー機に触れずに、更新したwwwページをhttpで読み出したときに
すぐ更新されるようにする方法をご存じの方、お教え下さい。

 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

サーバ機側のキャッシュを停止すれば更新されるでしょう。



マイクロソフトテクネットからの処方です。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc778 …(WS.10).aspx

また、マイクロソフトサポートオンラインからの処方です。
http://support.microsoft.com/kb/954828/ja
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qhttp://wwwのwwwって?

http://wwwとhttp://のこの2種類はどういう違いがあるのでしょうか、なぜwwwがついているのとついていないのがあるのかずっと不思議に思っていたのですが、調べてみたのですがうまくいいサイトが見つかりませんでした、知っている人がいましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
まずは「ホームページアドレス」(URLとも言います)から、
少し触れておきたいと思います。
例として『http://www.1234.jp/』という
架空のURLを題として、それを分解してみますと、
「http://」の部分は”情報の入手方法”で、多くは通信プロトコルを表します。
「http」のほかに、暗号化されている物は「https」、
ファイル転送は「ftp」など、他にも様々な物があります。
『www』はサーバ名(ホスト名)を表します。
現在は、インターネット標準のドキュメントシステムとして、
世界規模での巨大なWWW網が築かれています。
(ご質問の本題ですから、これは下記でも少し補足いたします。)
『1234』の部分に来るのは組織名や会社名などです。
『jp』は国名です。日本ですからjpですが、uk(イギリス)、
hk(香港)、fr(フランス)等、世界各国のものがあります。
「●県×市▲町1-1」のような、郵便の住所と作りの基本は同じで、
HPアドレスは、ネットワークの中で張りめぐらされた
無数のホームページを探し、着くための”住所”のようなものです。

さて、その『www』についてですが、
これは「World Wide Web(ワールド・ワイド・ウェブ)」の略で、
直訳しますと”世界に広がっている蜘蛛の巣”という意味です。
蜘蛛の巣状に世界に張りめぐらされている様々なHPを、
糸をたぐるように閲覧して行くんですよ~という感じですね♪
「www」は、インターネットに繋がっている状態であれば、
世界中のどこからでも、その無数にある様々なホームページを
いつでも自由に、誰もが見る事が出来るように、世界規模で
そのネットワークが結ばれている様子・状態を表していて、
「様々なデータや情報を自由に受け取れるネットの仕組み=www」
という、非常に簡単な感じで良いのではないかと思います^^
ネットワーク(インターネット)で、ホームページを見る為には
このwwwを利用する事で初めて、HPが見れますヨ!という訳です。
アドレスに「www」のない物は、簡単に言いますと
www網でホームページを保管・公開しなくても、
自分でサーバーを持っていて、そこで公開しているという事です。
しかし、大規模なサイト等では、Webサーバやホスト名が複数あったりして、
極論を言えばwwwを省略形にしたり、別のものに置き換えたり
「www」はURLで自由が利く部分でもあります。少しややこしいですね…

かなり言葉をくずして書きましたので、お恥ずかしいのですが、
不足な点は、他のユーザー様より補足等があるかと思いますし、
私も専門ではないので、誤記や解釈の違いもあるかも知れません。
長々と失礼しました、何らかのご参考になれば幸いです。(^^;

はじめまして。
まずは「ホームページアドレス」(URLとも言います)から、
少し触れておきたいと思います。
例として『http://www.1234.jp/』という
架空のURLを題として、それを分解してみますと、
「http://」の部分は”情報の入手方法”で、多くは通信プロトコルを表します。
「http」のほかに、暗号化されている物は「https」、
ファイル転送は「ftp」など、他にも様々な物があります。
『www』はサーバ名(ホスト名)を表します。
現在は、インターネット標準のドキュメントシステムとして、
世界規模...続きを読む

Qtopページをhttp://www.○○○.jpにするには?

よろしくお願いします。
以前、某サイトでドメインを取得して、サーバーをレンタルしました。
 アドレスは「httt://www.○○○.jp]です。
 そしてホームページのトップページのファイルを転送使用と思っているのですが、
 トップページを上の「http://www.○○○.jp」のアドレスにするには、トップページのファイル名はどのようにしたらいいのでしょうか?
 

Aベストアンサー

とりあえず勉強してください。

ホームページの作り方教室

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/kibochan/html.htm

QIE6で「http://~」のページにアクセス出来なくなりました。「https://~」はアクセス出来ます。

IE6を利用しております。

今朝は普通にウェブサイトを開けていたのですが、
急に「http」から始まるページにアクセス出来なくなりました。
しかし、なぜか「https」から始まるページはアクセス出来ます。

会社で利用している為、非常に困っています。

Firefoxで試してみると、普通にどのページも開けたので、
現在はそれでアクセスしております。

どなたか解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、
お知恵をお貸し下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

インターネット一時ファイルのクリアはしましたか
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002801

QwwwがURLにあるホームページとないホームページの違い

http://www.yahoo.co.jp
http://kakaku.com
http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/

どうしてwwwがついたりつかなかったり、さらには数字がついたりするのでしょうか?何か違うのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。「??でもわかる URL 入門」第3弾です。
昨日はどうも「ホスト(host)」と「ドメイン(domain)」という概念についての説明が
不正確だった憾みがありますので、その辺のところをクリアーにしてみましょう。

「www.yahoo.co.jp」を例に取れば、これ全体を「FQDN(Fully Qualified Domain Name,
完全修飾ドメイン名)」と申しまして、これが実は世に「URL」「(ホームページ)アドレス」
と称されている文字列の正式名称なのです。

このうち、「yahoo.co.jp」を「ドメイン名」、その前の「www」の部分を「ホスト名」といいます。
「ドメイン(domain)」とは「領分」とかいう意味ですが、早い話が「縄張り」です。
だから、イメージのよいメジャーなドメイン名をめぐって多額の金が動くのは、
インターネットの中で縄張り争いをしていることにほかならないのです。

特に「.com」とか「.net」は国に関係なく取れる一般トップレベルドメイン
(gTLD, generic Top Level Domain)ですから、インパクトのあるドメインを
勝ち取ろうとする者たちで「地獄の沙汰も金次第」の様相を呈しています。
これに対して「.jp」などは、その国限定の国別トップレベルドメイン
(ccTLD, country code ~)になります。

ccTLD の管理はその国のドメイン名管理機関が担当しています。
日本では JPNIC から移管された「日本レジストリサービス」
(JPRS, Japan Registry Service Co., Ltd.)です。

えー、脱線が長くなってしまいました。
よく URL はインターネットの中の住所にたとえられますが、
その住所に存在するドメインを一つのアパートとみなすと、
ホストはその各戸のメンバーということができます。
「yahoo.co.jp」マンションの中には「www」さんが住んでいる一方、
ハイツ「goo.ne.jp」には「mail」さんや「oshiete1」さんなどがいるわけですね。
昨日述べた「ネームサーバ」とは、このアパート名から住所を引く
電話帳の役割を果たしているわけです。

なお、ドメインの管理は JPRS などの公的機関が行っていますが、
ホストの管理はドメインの管理者が行わねばなりません。
実世界でもアパートは役所の管轄ですが、各部屋の世話は
大家の裁量に任されているのと同じですね。
余計混乱させちゃったならごめんなさいね。

参考URL:http://www.ippo.ne.jp/howto/about/03address/3.htm,http://www.onamae.com/beginner/,http://jprs.jp/

こんばんは。「??でもわかる URL 入門」第3弾です。
昨日はどうも「ホスト(host)」と「ドメイン(domain)」という概念についての説明が
不正確だった憾みがありますので、その辺のところをクリアーにしてみましょう。

「www.yahoo.co.jp」を例に取れば、これ全体を「FQDN(Fully Qualified Domain Name,
完全修飾ドメイン名)」と申しまして、これが実は世に「URL」「(ホームページ)アドレス」
と称されている文字列の正式名称なのです。

このうち、「yahoo.co.jp」を「ドメイン名」、その前の「www」...続きを読む

Qドメインのhttpやwwwにつきましてについて

すいません。初歩的な質問で申し訳ないのですが・・。

今レンタルサーバーを借りました。同時にドメインも取得しまして
仮にabc.comとします。
それでabc.comと打てばウェブサイトに繋がるのですが、httpやwwwというのは必要ないのは
どうしてでしょうか?
(あっても繋がりますよね)

自分で取った写真などにウェブサイトのアドレスを入れたいのですが、一度入れると変更が
できたいため迷っているのですが、httpやwwwは入れた方が
いいでしょうか?それとももう必要ないものなのでしょうか??

Aベストアンサー

>それでabc.comと打てばウェブサイトに繋がるのですが、httpやwwwというのは必要ないのは
どうしてでしょうか?

http:// は、プロトコルだから、必須です。
http://を省略して入力してもブラウザーが自動的に付加してくれるだけです
※ FirefoxやChromium系だと、http://を省略されて表示されているだけですが、実際にはついています

www. は、管理者次第
www. を省略しても、 wwwありに飛ばすように設定しているだけです
逆に、wwwありから、wwwなしに飛ばすことも可能
省略するとアクセス出来ないようにすることも出来ます

wwwの有無をどうするかは、あなた次第です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報