プロが教えるわが家の防犯対策術!

創価学会や統一教会の悪評や、
オウム真理教関連の事件、
宗教法人の税法上の優遇などが理由でしょうか?

私は天理教の信者が多い地域で育ちましたが、天理教に悪い印象は全くないです。

A 回答 (30件中1~10件)

宗教=悪ではないでしょうし、日本人すべてがそう思っているはずもありません。


新興宗教の教義が「世間ずれ」していたり勧誘が強引なので、そういう宗教団体に対して違和感を持たれたり恐怖を感じたりするんです。
    • good
    • 2

現在の日本人が宗教の知識が薄かったり悪だと思ってしまうのは、戦後のGHQによる教育からかと思います。



戦時中は、今もありますが神道が国家神道として国の宗教と定められて国家統一を図りました。そこで殆どの宗教は赤紙を受け取り逃げました。それで人の命よりも国の利益を優先する教育がなされました。
アメリカは宗教が人の倫理観をも簡単に捻じ曲げてしまう事を知っていますので、戦後の教育で変えていきました。
なので日本人は歴史的にみても宗教をあまり理解できていません。
    • good
    • 0

新興宗教のイメージが強いんですかね。



外国の人から見ると、無宗教の人って
「自分の中に神がいないから、誰も見てないところだと悪さするんじゃないか」
って見えるらしいです。

宗教とは
「客観的な正しさから自分を律する方法だ」
というのが、外国の宗教の考え方で、
無宗教の人は
「自分が神様で隙あらばずるしてやろう」
って人に見えるらしいです。

でも、それってわかる気がします。
日本って
「自分がどう思うか」
よりも
「他人から自分がどう思われるか」
をとても気にする社会ですよね。

それは神様を自分の内ではなく、外に
持っているからだと思います。
    • good
    • 0

>日本人が「宗教=悪」と考えるようになった


え?俺日本人だけどそんなこと考えてないよ
勝手に決めつけるよやめてくんねぇかな
    • good
    • 2

日本人に「宗教=悪」という評価はありません。

ただカルト集団に嫌悪感があるだけです。

創価学会にはありません。与党を組んでいますし。統一教会は桜田淳子がいてよく分かりません。しかも韓国ですよね。

オウム真理教はアレフ、ひかりの輪に別れましたが実態は良く分かりません。

当然ながら危険な宗教に対しては公安委員会が目を光らせてますし、そんなに心配することはないのではないでしょうか?

ちなみに私は無宗教です。実家の繋がりでは浄土真言宗ですが、お葬式は
浄土真言宗でやるのかな?都内に青山墓地だけは買ったけど誰も入っていないし、どうするか、妻と考えます。
    • good
    • 1

迫害を受ければ受ける程 大きくなるのが宗教です・・



当たり前・・悪が そうさせてるから 宗教を悪い様に捉えさせる・・

何も起きない宗教って 悪に見初められてるだけ・・
    • good
    • 0

戦前戦中の国家神道の強制でしょ。



加えて宗教の必要性の低さ。
日本列島は地味豊かで食料に不安がない。
広い海で隔てられていて外敵の侵入がない。
だから統合の象徴としての宗教も必要ないし、統治の手段としての宗教も必要ない。

宗教とは、自分の力ではどうにもならない理不尽に向き合うための修養である。
必然、疫病や戦争、飢饉などの際に強く燃え上がる。
ヨーロッパやアラブでは宗教は必須だった。
    • good
    • 0

創価学会は、朝鮮の宗教ですし、無理やりの勧誘が多かった。



(今は、知らないが)

そういう、無理やりの勧誘から、「宗教=悪」のイメージがついたのでは?
    • good
    • 0

>日本人が「宗教=悪」と考えるようになった



 その前提が、おかしいと思うが・・・

 単にアナタの偏見では?
日本人が「宗教=悪」と考えるというソースはあるの?
    • good
    • 0

日本人は賢いので神は存在しないと考える人が多い


なので宗教の必要性を考えない
その上日本での宗教団体と名のつく団体は悪事ばかり働いてる印象
でも仏教に関しては人の在り方や考え方とか
生きてる上で必要な事を説いてる
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!