プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅でトレーニングしている者です。

モチベーションを上げるために、よく筋トレ動画をみているのですが、ほとんどの人が、ダンベルやバーベルを扱う時に素手でやっているように思います。
手が痛くなるので自分は軍手をはめてやっています。
豆ができそうなのに素手でやる意味が今の所分かりません。
教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

プッシュ系種目では、素手の方が好きです。


グローブをする事によりマメの防止はできますが、逆にグローブ内で手が滑る事もあり、個人的には好きではありません。
マメに関しては、そのうち固まって痛くなくなりますし。

ただ、プル系種目においては、パワーグリップは使います。
ターゲットよりも先に握力が疲弊する事を防止してくれますので。
    • good
    • 1

素手の方がやりやすいからと、手も鍛えたいからです。

    • good
    • 0

素手のほうが前腕も鍛えられるからだと思います。


普通は握力がボトルネックになってターゲットに効かせにくいので、グローブを使ったほうがやりやすいのは確か。

しかし素手でやっても、いずれは握力が向上してボトルネックは解消されます。前腕も太くすることができ、長い目で見るとメリットはあります。豆ができるのは最初のうちだけで、慣れれば手の皮が厚くなって豆はできなくなります。

パワーベルトも付ける派と付けない派がいますね。
ベルトがあるほうが腹圧を上げやすいし、安全に高重量に挑戦できますが、ベルトが無いほうが体幹は鍛えられるメリットがあります。
それに、付けるのに慣れてしまうと、自力で腹圧をあげられなくなるデメリットもあります。

個人的には楽したいし怪我したくないので、リストラップが付いたトレーニンググローブで手と手首を保護してやっています。ベルトもパワーグリップも全部使う派です。スクワットとデッドリフトでは二―ラップで膝も守ってます。
    • good
    • 0

俺は素手ですね。


大きい重量のダンベル使わなくても、ほぼ自重だけで追い込むこと出来ますよ。
重量物を使うと怪我しやすいです。
ガチマッチョ目指しているなら別ですが。
    • good
    • 1

筋トレ動画では、どうにぎるかわかりやすく示すためでしょう。



筋トレ用の手袋(グローブ)が売られていますよ。
手首を固定し、怪我を予防することができます。
素手だと汗で滑りますから。
手のひらにマメができるのもイヤだし。

私はワークマンのすべり止めのついた手袋で代用していますが。
    • good
    • 1

素手でやるのも素手のトレーニングになるからです。

豆ができるのは、素手がそういう環境に耐えるように変化しているわけ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!