アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
アラフォー男です。上記のような時、どこに相談すればいいのでしょうか。。。
厚労省のSNS相談サイトはいつも混み合っていて連絡がつかず。。。

私は何をやっても人並みに出来ません。生きる真剣さが足りないからでしょうか。

脳みそのどこかがいかれたのか、自分のやったことも思い出すことが出来ないことがあります。
認知症ではないかと思い、検査をしましたが該当はしないと言うことでしたが、、、

何かしら楽しいことがあれば生きていけるのでしょうが、私には今それがありません。

誰かに責められたり、殴られて日常的に肉体的に辛いわけではないのに、自分で自分を辛くしているのです。
もう他の人にもどうしようもない状態になってしまっています。
こういうのを終わった人、人生の落伍者というのでしょうか。どん底にいる感じです。

苦しいです。能力がない自分が、人とうまくコミュニケーションをとれない自分が、組織の一員として機能できない自分が、全て自分の責任ですが、悲しいです。

薄々気づいていましたが、生き方を間違えたと思ってこの年で気づいてももうやりなおせないですよね。キャリア転換も含めてですが。

今40,今まで働いて20年、あと30年は働かないと行けない、今まで働いてきた年数よりも多く働かないと行けないのに、現実的にはやり直しは難しいですよね。。。

何をやっても人並みに出来ない自分は誰からも必要とされないと言うことでしょうか。
(だから離婚されたり、リストラされたりする経験があると思うのですが、、、)

人生のどん底から這い上がった経験がある方、どのような状況からどのようにして這い上がったのでしょうか。

A 回答 (10件)

ふふふ。


私の戦歴も酷いものですよ(笑)

40代最後の年齢です。
身分はパート(笑)

でも復活する気。満々です。

周囲に笑われようが、バカにされようが、過去には戻れないし、やり直しもできないのが人生です。

ということは、今後の人生を意義のあるものにする努力をするしか選択肢がありません。

やっても徒労に終わるかもしれません。
でもやらなかったら、絶対に良い未来は来ません。

人生は自分で創るものだと思っているので、艱難辛苦があろうとも、
奇跡が起こることを信じて前へ進むのみです♪

実はここ数年の様々な体調の不具合についても、数値上は異常が無いんです(あえて言えば糖尿病と高血圧)

まー、薄々と言うか気づいてます。
恐らく現代人の大半は「精神的」な問題を抱え込んでしまっているから、
様々な肉体的な不具合が出ているのだと。

「精神」を軽んじた結果が、今の状態です。

心身共に健康とはよくいったものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今後の人生を豊かにするしか選択肢がない、とても勇気づけられる言葉でした。徒労に終わるかもしれないがやらなければ変わらない、こちらも元気づけられました。
前向きに動くしかないのですね。

お礼日時:2021/11/25 00:04

ですから「1%のひらめきと99%の努力」とは1%のひらめきを見つけて


その閃きに向かって99%の努力をするという意味です。

何でもないことに99%の努力をしたところで無駄です。

1%のひらめきに対して99%の努力をするという意味です。
たった1%のひらめきに対し99%の努力をする。

人生はこれの繰り返しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/26 15:39

自分を責めるのを辞めましょう!



とりあえず40まで生き延びれたことを自分に褒め称えましょうよ。40にもならずして質問者さんと同じような考えに至った結果自殺したりする人もいるんですから

ちなみに自分は今30くらいですけど足に障害持っていて双極性障害持ちに花粉やハウスダストのアレルギー症状が酷すぎと違う意味でしんどい思いをしています。

生きるだけで大変な思いしている人もいると思ったら質問者さんは障害を持っている訳でもないんだしなんとかなりますよ。私からしたら健全な体を持っている人みんなが羨ましいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は自分が持っているものに気づけていないのですね。。。

お礼日時:2021/11/26 15:40

自分の状況を話せる相手と一緒に笑い飛ばしてみる。


人は楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しいのだと
とにかく偉い人が言ってましたよ、誰かは知らんけど笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/24 23:57

私は離婚経験もリストラ経験もあります。


自分の人生は自分の思考から出来上がるもの
なので、人に必要とされたいや人の役に立ちたいと
思うのであれば、些細な事でも誰かを助けたり、
役に立つ事をしてみてはいかがですか?
ちなみに私は人が嫌がるトイレの清掃や会社の周りの掃除をしています。そんな時に人から褒められる
と役に立ってると感じたり必要とされてる実感が湧いて来ます。少しずつでも大丈夫だとは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見習いたいと思います。
私も人に必要とされたい、役に立ちたいと思っています。

お礼日時:2021/11/23 22:45

人生、生きていれば、又、楽しいと思う事もあります。


私も、辛くて、朝が来るたびに、又、朝が来てしまった、もう、一生、起きたくない、と思っていたことがあります。
死ぬのはいつでもできます。
死ぬ前に一度、試して見られることって、無いでしょうか?
どうせ死ぬんだし、と思うと最後にもう一度、試して見られることって、あるんやないですか?
そうして必死でやっている値に、又、幸せだなと思う日も来るかもしれないし、来ないかもしれないけど、自分でやらないと始まりません。同じことをしてたら、同じままです。
運、というのは、運ぶ、という事で、動かなければ、運も来ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
死ぬのはいつでもできる、とても勇気づけられる言葉でした。

お礼日時:2021/11/24 23:59

人生のドン底まで落ちたのなら、あとは這い上がるだけなので、もっと前向きな人生にしてみたらどうでしょうか?暗い事を考えたらずっとドン底のまんまです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、本当に後は這い上がるだけなのですね。

お礼日時:2021/11/25 00:00

「1%のひらめきと99%の努力」です。

これだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。99%の努力、
その努力の方向性が私にはわからないのです。周りの人といつも違う方向に進んでしまっているようで、迷惑をかけてばかりです。

確認しても方向性を間違えてしまうことすら有ります。

小中高大と、努力はしてきたつもりですが、ことごとく努力の意味をはき違えていたようでs、現在のような状況になってしまったようです。

お礼日時:2021/11/23 21:41

何の仕事か知りませんが、雇われて働いている身なら、


少なくとも、居ないよりは居てもらう方が、良いと思われているってことなのではないでしょうか。
でないとわざわざ金払わないですよね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答亜ありがとうございます。
一度退職勧奨を受けています。必要とされていないと言うことですよね。正社員なので懲戒解雇にしづらいだけという経緯があります。

お礼日時:2021/11/23 21:39

精神科にでも行ってください

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/23 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています